• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-01-06 (日) | 編集 |
年始に、旦那の弟家族が遊びに来るので
久しぶりにシフォンケーキ作ろうかなって。


はて?「久しぶり」って何時ぶりなんだろう?って
考えてみたら、なんと!1年ぶりでした。

早っ!!

やーだー。1年ってなんて早いの??



子供が家に居つかなくなって、もう1年経つのねー。
(私は甘い物はほぼ食べないので、
 菓子作りは子供に与える為だけにするから)

まーねー…
20代前半の子供が家にゴロゴロしてる方が
親としては心配&不満だろうけど。

で、宴会ラストのデザートにシフォンケーキ作るぞー!と
意気込んだのは良いけれど
流石、1年ぶり。

分量、すっぱり忘れていました。
シフォンの分量なんて、めちゃシンプルなんだけど
それさえも忘れるほど!

マイレシピ開いて、小麦粉・砂糖の量とかチェック。


「良し良し、いい感じ」って
生地をシフォン台に流して
「後はオーブンで焼くだけー」とレンジ前に立って愕然…



「余熱忘れた…」


久しぶりのケーキ作りだと、こういうチョイチョイミス起こすのよね。

作り慣れてると、余熱忘れる事ないのにーーー。


慌てて、余熱始めて…
シフォン生地の泡が消えないかドキドキ



まー、なんとか無事、出来て、シフォンらしい物が完成しました。

P1038549[1]






ガン見のクレハル

P1038556[1]






「“おすわり”したらもらえるかも?」と淡い期待で
座ってみるクレハ。


P1038562[1]


ハルは、あっさり諦める。
クレハはしつこい。
皿の下から強行突破
(マズルで皿を押し上げて、ケーキが落ちた瞬間に強奪する作戦)
しようかとも考えるが
やったら、怖い怖い姉ちゃんに、どんな仕打ちくらうか
わからないので、こわくて行動できない。

P1038563[1]





「食べた気持ち」
これで満足するしかなし!

P1038564[1]







2012-08-09 (木) | 編集 |
昨夜、作ったカレーが、それなりに残ったので
カレーパンを作りました。


人様には差し上げられないパンです。


たぶん、『犬の毛入り』だから。


クレハル共に白毛が主なので、有っても目立たないんだよねー。


パン捏ねてる部屋に毛、舞ってるし
パン伸ばす布にも毛が引っ付いてる事間違いなし!!
(洗濯で毛の付いた服と一緒に洗うからだろ)
捏ねてる私の服にも毛、付いてるしね。


犬飼いなら、あきらめなきゃいけない毛の洗礼。




「気にしない気にしない」
これに限る








P8098147[1]



生地にカレー包んで丸めてパン粉付けて2次発酵させたら
丸めたとこが開いちゃったーーーー


これで揚げたら、えらい事になるので、「焼きカレーパン」に変更。


揚げてないからヘルシーって事で。へへっ



左が、焼きカレーパン、右がハムロールパン。





夏、発酵時間がすごく短い。


プロに言わせると、夏場はパン焼きに向いて無いとか。

(発酵って、それなりに時間かけてゆっくり発酵させた方が良いらしい)

でも、家庭パンなら、時間短縮。

冬より1時間以上、早く焼き上がるので
急に「パンにしようかなー」でも間に合います。




2012-02-26 (日) | 編集 |
20と数年前、結婚祝いで頂いたホットプレート。


壊れたわけじゃないけど、
熱で蓋が少しイビツになったのと
プレート部分が少し悪くなって引っ付きやすくなったかな…程度で
私は買い換える必要ないと思っていたのですが
子供と旦那が結託して
「たこ焼き焼きたい!」と
昨年末から、うるさくて…

それでも、重い腰を上げずに無視していたら
ついに旦那が今朝、
「ホットプレート買いに行くぞ!」って催促するので
渋々、万札持って電気屋に。
(カードはポイント付けるのに使うだけ。
 やっぱ買い物は現金が落ち着く昭和人間)



帰りにタコや揚げ玉買って






「たこ焼き焼くーーー」と言ってた家族は誰も手伝わねーーー



やっぱ、私1人が焼くんじゃん



P2267388[1]




P2267391[1]



ま、「美味しい」と言ってくれただけでいいか。



最近のホットプレート、
天板が数枚あるから、かさばるんだね。
セットする順番があるので
図面見て四苦八苦。


「半分の網目天板に緩衝材はさんで」とか
「この天板には布を敷いて」とか

「めんどくせーーーー」って言うのが私の本音です。
2012-01-19 (木) | 編集 |
フレブルマコやんのブログ拝見していたら

お勉強会



お勉強会で“プルプルコラーゲンやげん軟骨”って。


私、軟骨って食べた事ないのよね

居酒屋の「軟骨唐揚げ」って油っこそうだし
歯槽膿漏で歯茎が弱い私には危ないかなぁと思って


で、ワンコにどうやって食べさすか???




まずは、miuさん通りに圧力鍋で煮る!


アレンジで、カルシウム補給で犬用煮干も一緒に煮る。


P1196783[1]



煮干が良い匂い~


軟骨、このまま与えるの?miuさん??



軟骨、丸呑みしたら胃に負担がかかりそうだし
軟骨が肛門にひっかかってが出なかったらヤバいので
(以前、しめじで経験有り)
軟骨、みじん切りする事に。




我が家には「フードプロセッサー」なる文明の利器は無いので
ひたすら軟骨たたくべしっ!たたくべしっ!


P1196784[1]




煮干もたたいて、みじん切りに。

鶏ミンチ肉100gと
片栗粉も加えて練り練り。




丸めてスープに落下。


P1196785[1]




軟骨団子の出来上がり~



保存用に、オーブンで焼いて、ハンバーグも作りました。

P1196786[1]




こげ茶色の粒々は煮干。




P1196791[1]



2ワン、「待て」です。


P1196788[1]




P1196799[1]



真剣食いです。(笑)


いつ見ても、この姿を見るのは微笑ましいです



P1196808[1]





P1196806[1]




すんごく美味しかったようで、いつも以上に空っぽの皿、舐めていました。



miuさんの想像する“やげん軟骨メニュー”と全く、イメージ違うだろうけど
これはこれで、ワンコに好評なご飯でした。


miuさんのイメージする「軟骨プルプル・ゼリー」完成したら、
見せてね。





久しぶりにマトモに台所に立った飼い主
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
普段、ズボラ飯…
2011-12-05 (月) | 編集 |
イチゴ1パック¥298
それも大粒で!!
クリスマス週間はイチゴ値上がるけど
今の季節、案外、お手ごろなお値段




&生クリーム乳脂肪47%のが賞味期限ギリギリの為半額!


こりゃイチゴショートケーキを作らねばっっ!って事?



でも、我が家のオーブンレンジ、
バージョンダウンしてからケーキなんぞ作ったことが無い…


ま、やってみるか。
失敗したら生クリーム付けてイチゴ食べればいいんだし。


で、スポンジケーキを焼く段階で
コーンスターチは無いわ、通常使ってる型は見つからないわ、
無塩マーガリンは古いからなのか湯煎しても溶けないわ…
もう、すったもんだ。



なんとか焼けて、
生クリームを塗る段階で
シロップに使うキルシュワッサーは無いわ



もう最低なケーキになりました。


予備の型が20cm位なので18cm型の分量で作った為
スポンジが低い!


見栄え&味がどうであれ(私は食さないので)何とか完成!!


PC055963[1]




PC055966[1]




植物性脂肪の生クリームなら1箱で、
飾りクリームや横塗りも出来るんですが
動物性生クリームは泡立てて嵩が増えないので
飾りクリーム分が足りません。

ま、クリスマスや誕生日じゃないんだから、いいよね。
(私、食べないし←しつこい)





2ワンには、紙にこびりついていたスポンジを与えようと
眼前に持っていったら

PC055942[1]

ハルがドンビキする位
クレハが舞い上がっちゃって。


クレハ、目ん玉、
まん丸で、飛び出して見えます。


小指先ほどのケーキのカスなのに…



やっぱ、砂糖甘さが、臭いで感じるのかな?



PC055939[1]




PC055953[1]




ハルも一応、目ん玉大きくなってます。


PC055952[1]



PC055959[1]



口に入ったか、わからない程度の大きさのケーキ…

満足はしてないでしょうね。



クリスマスは、気分が乗ったら、ワンコケーキ作ってあげようかねぇ。




ズボラ母ちゃん、気分が乗るかどうか??
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
