• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-12-06 (金) | 編集 |
「車中泊したい」って言い出したのは昨年春だったかな。


宿に泊まると、夕暮れの写真と宿の食事が重なるからって。



私は、キャンピングカー・フェスとかで売ってる車を買うのかと思ったら
買ったのは、ディーラーで新車のノーマル・ハイエース。
業者さんが業務用車にする車種。




「ここから???」





ベットを買った所で初車中泊。


実際やってみて、何が必要か体験。




1回1回、色々アイテムが増えていって
前回で、もう充分かなーって自分では思っていたのですが
旦那は
「ハッチを上げた時、布団が見えるのは嫌だ。
 だらしない寝室を見られてるみたいで、みっともない」って。


うっわーーー。

ガサツな私では絶対感じない繊細さ。


いちいち他人が、ハッチ上げた瞬間に車内覗くか???




ガサツ者には一向に気にならないんですが
気になるんなら、隠すしかないでしょ。
手伝いましょう!って事で、夫婦、知恵を出し合って
作りました。





ジャーーーン!!


これで、開けた時、車内が全く見えませんよー。



PB309331[1]


真ん中に突っ張り棒が縫い込んであります。





髪縛る丸い強めのゴム(百均)で引っ張ってます。
(パンツの平ゴムじゃあ伸縮性が弱い為)


たるみ過ぎないよう、上部には「園芸用ビニールタイ」が縫いこんであります。

ビニールに細い針金が入ってるやつ。



PB309332[1]








PB309333[1]


下段のプラ箱・クーラーボックス等を出し入れする時、
布が邪魔なので、上部の布にマジックテープ付けて
そこにちょいちょいと軽く付ければ、邪魔なくプラ箱出し入れできます。






PB309336[1]



ゴムはハッチの側面に百均フックに引っ掛けています。







PB309335[1]



ハッチを降ろすと、自然に布も下がります。






PB309334[1]


運転時はこういう状態です。

運転に支障は全く無しです。





ほぼ私のアイデアで、旦那に「これは最高だ!」って誉められました。
えへ







車内で食事をしていて、気になるのは
テーブルが無い事です。




なので、幅20cmほどの板を買ってきて旦那が作りました。



P5318908[1]


邪魔な時は、上げられます。






P5318907[1]


テーブルにコップ置くと滑り落ちたらいけないので
カップホルダー付けました。
これは、昔キャンプで使ってた椅子に取り付けるカップホルダーを改造。







PB309337[1]

これでこぼれる心配無し!









帽子とか、手袋とか小物を洗濯バサミで引っ掛けておくポール。

ハンガーで上着も掛けられます。

繊細な性格の旦那が考え、取り付けました。



PB309338[1]

これ、物干し竿です。笑




これが我が家の「ビンボー臭いが、くすっと笑える車中泊創意工夫」です。




2013-12-05 (木) | 編集 |
これまでの車中泊、クレハとハルカ、
あまり仲の良くない2匹を連れて行ってて
「1匹だけだったら、気楽なんだろうか???」って
夫婦共に疑問が。




クレハはビビリーで、人の気配で「ワン!」って
舞台俳優の如く腹から吠えて、うるさい。



ハルカは、「父ちゃん好き好き」で旦那恋しさに「ヒンヒン」
しつこく鳴く。




吠える・鳴くタイミングが違うから、四六時中、どっちかがうるさい。


粗相するとか、ゲロるとかは無いから、それは有り難いんだけど。



それで、今回は、娘に頼んで、クレハを置いて行くことに。




結論から言うと…

2匹いても1匹でも、「どっちでもいいかー」って私は思うんだけど
旦那は「1匹だと楽~」って言う。



クレハのクレート、ハルのより大きいから邪魔だしね。


寝る時、数時間、自由に好きなように寝かせてたんだけど
クレート、ポンポンって叩いたら、自分からスンナリ入って
朝まで寝てたから、狭いクレートで満足みたい。




私がトイレ行ってる間、
旦那が犬のリード持って待ってるんだけど
2匹いたら、ただ「待ってる」だけだけど
1匹だと余裕が有るのか、今回、ハルお嬢様の能面顔、
案外あります。笑





旦那も「クレハだったら笑顔なんだろうけどな」って撮ってるんだから
それなりに、クレハの事も気にしてるようです。














IMG_0177[1]




IMG_0200[1]





IMG_0210[1]




IMG_0219[1]




R0012461[1]



R0012521[1]





昭和30年の俳優のブロマイド風。笑

でも、私的には、これが一番好きかも。

普段のハル。

R0012516[1]







次回、年末の本栖湖は、クレハもハルも連れて行きます。

ハル、寒いの嫌いだから、嫌がるだろうなー。




1月の「河口湖冬の花火大会」は湖畔のビジネスホテルに泊まる為
(犬OKな宿は、どこも湖から離れているので)
2匹共、娘にお願いします。








2013-12-04 (水) | 編集 |
真っ暗闇の車内で、「ふもとっぱら」の情報を探す。


「てくてく歩いて池と富士山のコラボ」とかのブログは見つけたけど~。



「キャンプ場に貯水池」
…道路からはそんな池見当たらないけど…枯れた??


ここであろうキャンプ場のHPを見つけたら
「ふもとっぱら名物 逆さ冨士のポイント」って。

やっぱ、ここのキャンプ場だったんだ。


って事で、旦那の機嫌も戻り
翌朝、日が出る前にふもとっぱらキャンプ場に着!


入場料 2時間以内なら300円。 それ以上なら500円。
どこで払うのか、真っ暗でわかんない。
朝5時、管理棟も開いてないし。


明るくなったら、払おうって事で、旦那は池に向かう。

             

明るくなってきたら管理棟前のテーブルに
「封筒に車のナンバーと人数書いてお金を入れてポストに入金してください」って。



なんせ、キャンパー数人なので(極寒にキャンプってツワモノだよ)
車が入ってきたら、もろバレ。


ちゃんと入金して、気持ちスッキリ


やっぱ、出す物出さないとね。





富士山独り占めで、幸せな旦那の写真をどーぞ。




IMG_0260[1]




IMG_0272[1]




IMG_0308[1]




IMG_0335[1]



そこそこ満足な写真が撮れたみたいで、ご機嫌さん



富士山、恥ずかしがってないで良かった。

寒いけど、やっぱ冬の冨士は、かなりの確立で見られるから
年数回しか行けない観光客には冬が良いですねー。







この旅行が始まる昨日の朝から旦那に言おうか言わまいか悩んでた件、
言うならご機嫌な「今でしょ!」って事で

「昨日の朝、治療中の差し歯が取れて、 
 ごはんが噛めなくて、内頬に尖った歯が当たって痛いの。
 せっかくの旅行、帰宅するには、まだ早いんだけど
 痛くて我慢できないから、戻って病院に行きたい」



「はぁ~!?もう全部歯、抜いちゃえ」ってイヤミ一発言われたけど
なんとか帰宅してもらえる事に。
この程度のイヤミ、もう慣れっこさー。




戻る前に、せっかくだから河口湖の紅葉も見て行きたいと思い
時間気にしい気にしい河口湖に寄り道しました。


道沿いの駐車場にて1枚


IMG_0351[1]





当日まで、「紅葉祭」だったんですが
メイン会場の紅葉はどれもこれも落葉
枯れ木状態でした。


お気に入りの大石公園も同様


こっちも、数日前、すごい風だったのかな?





紅葉いっぱいだったら、旦那もウズウズして帰宅したくなくなるのでしょうが
落葉状態なので、スッキリ帰路につけます。





まだ午前中なので、サービスエリア駐車場もすいてるし
いつも渋滞する音羽蒲郡もスイスイ進めて、
無事、歯医者診療時間内に間に合いました。



ちなみに


原因の歯…


抜かずにぐずぐず治療続けていたのですが
ついに先生が匙をなげて「もう抜いちゃおっか」って…

クレハも飼い主も
歯抜け…








慌しい1泊2日の旅になりましたが
美味しい物食べられたし
満足できる写真が1枚以上撮れたし新ポイントも発見できたので
今回の旅はです。



次回は、「年末・本栖湖でのダイヤモンド冨士」かな~。

今回よりもっと寒いぞーーー



もっと極寒な河口湖冬の花火も旅行計画中。
この時は流石に宿に泊まります。
車内で凍死してたら残った者が恥じかきますから。笑









2013-12-01 (日) | 編集 |
先週に行く予定だった富士方面。
親戚の葬儀が入り延期に。


29~30日で行ったんですが、紅葉はもう落ち葉状態。
先週がピークだったでしょうねー。残念です。

まー、宿取っててキャンセル料払わなくて良いだけ
諦めが付くと言うものです。


今回の目的は

①「静岡県富士市主催・富士山百景写真コンテスト」
  に応募できる写真を撮る!

②ライトアップの紅葉を撮る!



だったんですが……



どっちもボツになりました。




富士市から見える富士山は、観光客には難しいです。

市民の生活の上に富士山があるので。


地元の人々にはそれも含めて哀愁であり思い出でしょうが
観光客には「煙突がね…」とか「送電線がね…」って感じで。



もう冬なので、パンフレットに載ってる「絶景ポイント」
薔薇は無いし、レンゲ無いし、桜無いし。笑



コンテストに出せる写真は撮れませんでしたが
「田子の浦」は最高でした!!!


田子の浦目指すと、港公園がありました。
そこに駐車してぶらぶらお散歩。



PB299267[1]




PB299274[1]




小高い人工の山の展望台。

平日だからかな、誰もいないから、まったり。


小さく写ってるカメラオヤジが旦那。
     

PB299277[1]



PB299299[1]




堤防をへっぴり腰で歩いて行くと


PB299303[1]




船着場。

PB299311[1]



午前11時近くだから漁は済んだのかな?


仕事中だったら、邪魔だよね。


PB299315[1]





漁港で、観光客が食事してるーーー!!
「行ってみよー!」って事で
犬を連れてない旦那がリサーチ。


「俺が買ってくるからテーブルの端っこで食べれば大丈夫だろ」って
勝手に決め付けて(ホントは店員さんに尋ねるべきですよ。反省)
富士山盛り2膳お買い上げ~


生シラスに釜揚げシラスもうてんこ盛り

味噌汁にもシラス入り。

PB299318[1]


飯と汁碗が反対だって事はスルーして
せわしなかったの。(言い訳)



もうめっちゃ美味しい~!!!

生シラス、どっさり!!



大満足これで800円。
最高!!

「絶対、又、これ食べに来ようね!!」って旦那と約束。



今、田子の浦漁港のHP拝見したら、
「11月30日をもって今期の営業終了しました」って。


数日前の「お知らせ」には
「今日は不漁の為、生シラスは冷凍のものを使用しています」
そういう時もあるのねー。

じゃあ、私たちが食べた29日は?って見たら
「今朝、獲りたて生シラスです!」って。

えええええええ!?
私たちってめっちゃラッキー!!



次回、行く時は、、このHPを見てから出かけなきゃ。
(この経験を来年覚えていたら…)




田子の浦漁港と冨士とハル


シラス1匹も貰えず飼い主の足の下でヒンヒン鳴いていた無表情のハルお嬢様

PB299323[1]








さ、車に戻って、次に進みましょう。
2013-10-21 (月) | 編集 |
前回は芦ノ湖にある道の駅「箱根峠」で、
もやもやしながら、
「どーせ富士山見えないんだし」って事で
芦ノ湖観光は止めて、山中湖へ走ったんですが
今回は、もう一寸粘って、富士山絶景を探してみる事に。



「無料駐車場」ってのが目に入ったので
そこに停めてみる。

やっぱ庶民、「無料」が嬉しい。



観光船の駐車場で、
そこ着いて知ったのですが
箱根駅伝の、往路ゴール地点だったのですーーーー!


もう毎年欠かさず、箱根マラソン見てる私には
テンション上がるーーーー


PA129166[1]




駒澤大連覇懐かしい!!

今年の出雲駅伝は常勝駒澤復活です!



PA129167[1]



箱根マラソンミュージアムって言う建物ありました。


…そこ見学するほどの通では無い…へへ


毎年、若者が頑張って走ってる姿、見るのが好きなんですよね。
気持ちは頑張ってるのに、脱水しちゃったりとか、
足が痙攣して、急にペースダウンしちゃったりとか、
いつアクシデントが起こるか、わからないので、
2日間、テレビにかじりついています。
旦那は、
「関東だけの大学で盛り上がって、東京中心的だ。
 やるなら全国選抜大学でやるべきだ」って否定的なので
1月2~3日の昼間は、夫婦険悪ムードです。


話、戻しまして。




芦ノ湖観光船駐車場の看板を見て
芦ノ湖ハイキングコースで1周できるみたいで
「折角、折りたたみの高価な自転車買ったんだから
 見渡して来い!自転車使うのだろ!」と
強引に旦那に自転車乗らせて、写真ロケハンに行かせました。



私と犬は、湖畔でボーーーー。




鴨親子見たり

PA129169[1]





観光船見たり

PA129171[1]







旦那が撮ってきた写真。


道から見える富士山はこんなもんらしいです。

ちょびっとだねー。


4[1]





小さな神社があったそうです。


5[1]




6[1]


芦ノ湖1周する自転車も多くて
彼らとすれ違う際、「俺の自転車見て驚いてた」って喜ぶ旦那。


オッサンには勿体無い自転車買ったからねー。

高いんだから、もっと乗って元取って下さいよ。お願いしますよ。
折りたたんだまま、車内放置じゃ、無駄遣いっすよ。


因みに、折りたたみ自転車で5万円っすよ。奥さん!
奥さんなら、5万、にこやかに旦那に渡せますか???


…又、話がそれました。



「湖畔ではもう無理!」って事で山道行くことに。



富士山絶景本に「ターンパイクからの~」って載ってるので
探しながら走るのですが、イマイチわかんねー。


ターンパイク有料道路って看板通り走って
ゲートくぐって、絶景探したけど「???」であっという間に
料金所「150円」


納得いかなーーーーーーーーい!!!



ぐるぐる走り回って、やっと「ターンパイク」って2箇所ある事が判明。



ターンパイクのレストラン&駐車場見つけて、
トイレ休憩と夕日までの時間つぶし。




8[1]




9[1]



10[1]


11[1]



夕日が左の山の裾野に落ちるので
太陽が富士の裾野に落ちる劇的な写真は季節的に無理ですが
まぁ、無事、晴れて&富士山が見られて良かったです。





さ、太陽が落ちたら、いつもの河口湖大石公園に向かいます。



帰りは一般道で。

芦ノ湖畔林道で、子だぬきの後姿見ました。


デブコーギーのお尻みたいにプリップリでめちゃ可愛かったー。


たぶん、旅館のおこぼれ頂いてるんだろなーって。肥満狸…



