• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-12-05 (月) | 編集 |
イチゴ1パック¥298
それも大粒で!!
クリスマス週間はイチゴ値上がるけど
今の季節、案外、お手ごろなお値段




&生クリーム乳脂肪47%のが賞味期限ギリギリの為半額!


こりゃイチゴショートケーキを作らねばっっ!って事?



でも、我が家のオーブンレンジ、
バージョンダウンしてからケーキなんぞ作ったことが無い…


ま、やってみるか。
失敗したら生クリーム付けてイチゴ食べればいいんだし。


で、スポンジケーキを焼く段階で
コーンスターチは無いわ、通常使ってる型は見つからないわ、
無塩マーガリンは古いからなのか湯煎しても溶けないわ…
もう、すったもんだ。



なんとか焼けて、
生クリームを塗る段階で
シロップに使うキルシュワッサーは無いわ



もう最低なケーキになりました。


予備の型が20cm位なので18cm型の分量で作った為
スポンジが低い!


見栄え&味がどうであれ(私は食さないので)何とか完成!!


PC055963[1]




PC055966[1]




植物性脂肪の生クリームなら1箱で、
飾りクリームや横塗りも出来るんですが
動物性生クリームは泡立てて嵩が増えないので
飾りクリーム分が足りません。

ま、クリスマスや誕生日じゃないんだから、いいよね。
(私、食べないし←しつこい)





2ワンには、紙にこびりついていたスポンジを与えようと
眼前に持っていったら

PC055942[1]

ハルがドンビキする位
クレハが舞い上がっちゃって。


クレハ、目ん玉、
まん丸で、飛び出して見えます。


小指先ほどのケーキのカスなのに…



やっぱ、砂糖甘さが、臭いで感じるのかな?



PC055939[1]




PC055953[1]




ハルも一応、目ん玉大きくなってます。


PC055952[1]



PC055959[1]



口に入ったか、わからない程度の大きさのケーキ…

満足はしてないでしょうね。



クリスマスは、気分が乗ったら、ワンコケーキ作ってあげようかねぇ。




ズボラ母ちゃん、気分が乗るかどうか??
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
すげ~
ケーキも作れる、くれはさん素敵(*´ω`*)モキュ

私、本当に何もできないんだな~って
一瞬(笑)思った・・・
ま、作る気がないと言われればそれまで ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

くれはちゃん、目が落ちちゃうよ~
ハルちゃん (´m`)クスクス
控えめで、ルークを見てるようだわ♪

2011/12/05(Mon) 17:44 | URL  | ぴー #-[ 編集]
ぴーさま
『作る気が無い』って言うのが
ホントその通りだと思うよ。
一度、作ってみてよ!
スポンジケーキは型買わなきゃいけないから止めて
オーブン付属の天板使ってのロールケーキ!
食欲旺盛な子どもが居るんだから
少しの失敗作でも食べてくれるって!e-348

作ってみたら
「あら~簡単だわ」ってなるからe-284
コンビニでロールケーキ1個150円とかで売ってるじゃない。
約2個分でロールケーキ1本作れるから!
2011/12/05(Mon) 17:56 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
クレハちゃんのお目目、まん丸でキラキラ(笑)
美味しいものは、わかるのでしょうね。
ハルちゃんも、お目目がまん丸なの、わかりますよ~。

いいなぁ~。私も食べたい!
いつでも、呼んで下さい(笑)

ちなみに、1月はまひる誕生月です。(1/4生まれ)
クリスマスに気分が乗らなかったら、年明けにしよ~(笑)
いえいえ、ちゃんとクリスマスにクレハちゃんとハルカちゃんに作ってあげてね。
2011/12/05(Mon) 18:05 | URL  | まひるま #-[ 編集]
うまそ~~♪手つくりのスポンジが美味しいんだよね~!
炊飯器ケーキやってみたら、うちのは真ん中が焼けなかった。。出してフライパンで蓋して焼いたら美味しく出来ました!
くれはちゃん、お目目すごい!出ちゃうよ~!はるちゃんも!
のんはこれほど目をまん丸にしたことないわ~感動することががあんまり無いのかな?
2011/12/05(Mon) 18:55 | URL  | のんたりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/05(Mon) 20:51 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
全然ケーキ食べないんですか?一口も?!
んまぁ、自分じゃ食べないのに作るってすごいわ☆
見ると少しは食べたくなるのよね。
今度こそオーブンを買おうと思ったんだけど、よく考えたら
地震で食器棚が少々壊れて、オーブンが乗らない事に気付いた。
オーブン買う前に食器棚買うのか?先は長い我が家(泣)

イチゴたけでも食べたいわぁ。
2011/12/06(Tue) 14:31 | URL  | さき #-[ 編集]
美味しそ~♪
ご無沙汰してますm(_ _)m

こんなに美味しそうにできたのに、食べないの~?!
食べないものを作ること自体がすご~い!!
我が家は味見しながら作るんで、自分が食べないものは絶対作りません。

クレハちゃん、ケーキの甘い匂いに興奮しちゃったんだね♪
お目目がこぼれそうだよ...
Latteはチーズの匂いに発狂します(笑)

ワンコケーキ作ってもらえるといいね(^_-)-☆
2011/12/06(Tue) 20:43 | URL  | らてまま #e2xIBKiE[ 編集]
自分で食べないのに作るのってすごい!
スポンジふかふかで生クリームと
いちごがおいしそう~。画面凝視。
美味しい匂いがここまで漂ってきそうだよ~。

クレハちゃんがお目目まん丸になるのも
分かるな~。
ハルカちゃんもこれってくれくれ目線だよね。

いちごショート食べたくなったよ~。
2011/12/06(Tue) 22:16 | URL  | おきらくーまま #ibVCkqbY[ 編集]
美味しそ~♪
苺ケーキ~上手ぅ~~~~~♪
ちゃんとスポンジから焼いたんだぁ!それもすったもんだしたのにこの出来栄え!!素晴らしいぃ~♪
私基本的にショートケーキが苦手で…って言うか生クリームが苦手なんだけど(^_^;)
でも自分で作ればクリームの量も調整出来るからいいよねぇ。
でもなんでくれはさん食べないの???
甘いもの苦手?

私も久し振りにケーキ作りたくなったぁ~。
簡単にシフォンケーキでも焼こうかなぁ♪クリーム0だし!!
ウチのパピ軍団もクレハちゃんみたいにキラキラした目で見てくれるかなぁ~
2011/12/07(Wed) 03:34 | URL  | ゆう #Yqf9uHks[ 編集]
まひるまさま
まひるちゃん、お年始生まれ、
おめでたいですね~。

お餅は頂けないけど
ご馳走出るのかな?
2011/12/07(Wed) 06:37 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
のんたりんさま
のんさん、食べ物には、あまり執着無い?
人もそうですが、♀のが食べ物に執着しますよね。
(我が家族だけかな?)

我が家の娘は食べる事大好きですが
息子は「何が食べたい?」って聞いても
「別に何でもいいや」って投げやりです。
旦那も食事に興味無いです。
2011/12/07(Wed) 06:51 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
さきさま
ケーキ1口位はたべますよ。
大っ嫌いではないです。
でも、今回は1口も食べずに消滅しました。

オーブン、我が家、オーブン台が小さいので
乗せられるオーブンが少なくて…
機能よりまず大きさチェックしないといけないのe-259
2011/12/07(Wed) 06:59 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
らてままさま
Latteちゃんはチーズですか。
チーズケーキも作ろうと、材料だけは買って有るんですが。
まだ重い腰(尻?)が上がりません。


私、他人に食べてもらうのが好きなんです。
独身だったら、e-429e-240だけ
食べて暮らしそうです。
結婚できた事に感謝。
してなかったら、多分、栄養失調でしょう。(笑)
2011/12/07(Wed) 07:57 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
おきらくーままさま
e-239食べたくなった?
何を仰いますやら、くーままさま。
あなたさまもワタクシ同様v-272v-275に飛びつくでしょうが!!

クリスマス当日は
娘も息子も不在だろうから、
中年夫婦2人+2匹で、いつものズボラ料理だろな…
2011/12/07(Wed) 08:05 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
ゆうさま
ワタクシ
酒>菓子全般です。
v-272v-275に肴はいりません。
食べずにグイグイ呑みます。


でも、甘い物大嫌いではないです。
たまになら、食します。

シフォンケーキ作られるんですか?
私、シフォンは苦手です。
「できたーーーー!」と喜んで瓶に逆さにしておくと
ドサッ!とケーキが落ちてきます。
型と生地の間がしぼむんだろうね。

でも、材料がとてもシンプルなので
何度も挑戦しやすいケーキですね。
我が家は「生クリーム命e-51」なので
シフォンケーキだったら、成功した時のみ
生クリームを泡立ててます。

シフォン、ふわふわで美味しいよね~。
娘も大好物です。
2011/12/07(Wed) 08:15 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
くれはさんお久しぶりでございます
さすがくれはさんちょちょいのちょいで作っちゃってますよね~おいしそうですww、ほりゃくれはちゃんもはるちゃんもおめめまん丸になるわ~私も見てお目目きらきら~のまん丸に、食べたいですww
2011/12/08(Thu) 21:20 | URL  | ころる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/22(Thu) 19:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/25(Sun) 23:53 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
