• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-01-19 (木) | 編集 |
フレブルマコやんのブログ拝見していたら

お勉強会



お勉強会で“プルプルコラーゲンやげん軟骨”って。


私、軟骨って食べた事ないのよね

居酒屋の「軟骨唐揚げ」って油っこそうだし
歯槽膿漏で歯茎が弱い私には危ないかなぁと思って


で、ワンコにどうやって食べさすか???




まずは、miuさん通りに圧力鍋で煮る!


アレンジで、カルシウム補給で犬用煮干も一緒に煮る。


P1196783[1]



煮干が良い匂い~


軟骨、このまま与えるの?miuさん??



軟骨、丸呑みしたら胃に負担がかかりそうだし
軟骨が肛門にひっかかってが出なかったらヤバいので
(以前、しめじで経験有り)
軟骨、みじん切りする事に。




我が家には「フードプロセッサー」なる文明の利器は無いので
ひたすら軟骨たたくべしっ!たたくべしっ!


P1196784[1]




煮干もたたいて、みじん切りに。

鶏ミンチ肉100gと
片栗粉も加えて練り練り。




丸めてスープに落下。


P1196785[1]




軟骨団子の出来上がり~



保存用に、オーブンで焼いて、ハンバーグも作りました。

P1196786[1]




こげ茶色の粒々は煮干。




P1196791[1]



2ワン、「待て」です。


P1196788[1]




P1196799[1]



真剣食いです。(笑)


いつ見ても、この姿を見るのは微笑ましいです



P1196808[1]





P1196806[1]




すんごく美味しかったようで、いつも以上に空っぽの皿、舐めていました。



miuさんの想像する“やげん軟骨メニュー”と全く、イメージ違うだろうけど
これはこれで、ワンコに好評なご飯でした。


miuさんのイメージする「軟骨プルプル・ゼリー」完成したら、
見せてね。





久しぶりにマトモに台所に立った飼い主
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
普段、ズボラ飯…
コメント:
この記事へのコメント:
くれはさ~ん♡
可愛いアクリルタワシ、ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
以前いただいたアンパンマンと一緒にして 飾ってあります。(笑)
食器洗い用には、もったいなくてできないです・・

そして、記事が不思議なことになってますが(゚Д゚ノ)
ウチのブログとリンクしてくださってるから、ひょっとしたら
「やげん軟骨のプルプル」、作ってくださったのかな?
写真見るの、楽しみにしてま~す♪♪

あ、セミナーの記事で修正するところがあるので、
早く治さなきゃ・・(`-д-;)ゞ

2012/01/19(Thu) 15:21 | URL  | miu #-[ 編集]
くれはさん、たわし届いたよ

おぉ(゚ロ゚屮)屮 ビックリ!
でも、嬉しかった~~
ありがとう~~~♪

で、くれはさん
ご飯頑張ってる~
素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

2012/01/19(Thu) 18:17 | URL  | ぴー #-[ 編集]
ありがとうございました
イチゴちゃんタワシ、届きました~。ありがとうございました。
明日から長期留守にするので、今日届いて良かったです。

軟骨、昔から犬のオヤツとして与えてましたよ~。
田舎の犬飼いってこういうのがオヤツですからね。
私もmiuさんの記事見て「作ってあげられたら喜ぶんだろうな」と羨ましく読みました。
はな、検査はしていませんが見ただけで判るほど「鶏アレルギー」です(ノД`)ハァ
って事は多分タマゴもダメ~。
動物性たんぱく質の摂取って難しいです。
2012/01/19(Thu) 21:43 | URL  | さき #-[ 編集]
私もたわし届きました~。何が届くか楽しみでしたけど、みかんのへたが可愛かったです。(←食いつきどころ?)ありがとうございました。以前頂いた分と保管しときます。^m^

あ~、軟骨。昨日見た時1行しか記事が無かったので、軟膏と勘違いしてました。(老眼…)
くーちゃんはこれをゆでて半分くらいに切っただけであげてました。バキバキ食べます。
これって人用に叩いて、肉団子に混ぜてよく私も食べます。こりこりしておいしいんですよ~。コラーゲン多いの?ますます食べなきゃ。
2012/01/20(Fri) 08:42 | URL  | くーまま #ibVCkqbY[ 編集]
再び☆
セミナーでは、煮こごり状になったものを与えるって言ってました。
なので、軟骨本体については、何も・・σ(´ω`*)
でも 勿体ないですよね~。
くれはさんのお料理、人間が食べてもおいしそうだもん♪
私もこのスープ、飲みたいです。
煮干しアレンジもさすが! 勉強になりました~☆
2012/01/20(Fri) 09:06 | URL  | miu #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
