• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-26 (日) | 編集 |
20と数年前、結婚祝いで頂いたホットプレート。


壊れたわけじゃないけど、
熱で蓋が少しイビツになったのと
プレート部分が少し悪くなって引っ付きやすくなったかな…程度で
私は買い換える必要ないと思っていたのですが
子供と旦那が結託して
「たこ焼き焼きたい!」と
昨年末から、うるさくて…

それでも、重い腰を上げずに無視していたら
ついに旦那が今朝、
「ホットプレート買いに行くぞ!」って催促するので
渋々、万札持って電気屋に。
(カードはポイント付けるのに使うだけ。
 やっぱ買い物は現金が落ち着く昭和人間)



帰りにタコや揚げ玉買って






「たこ焼き焼くーーー」と言ってた家族は誰も手伝わねーーー



やっぱ、私1人が焼くんじゃん



P2267388[1]




P2267391[1]



ま、「美味しい」と言ってくれただけでいいか。



最近のホットプレート、
天板が数枚あるから、かさばるんだね。
セットする順番があるので
図面見て四苦八苦。


「半分の網目天板に緩衝材はさんで」とか
「この天板には布を敷いて」とか

「めんどくせーーーー」って言うのが私の本音です。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

この時間に美味しそうなたこやき~~~
おなかすいた~~~
30個も焼ける~素晴らしいです。
我が家のは、ホットプレートとたこやき器は
別なので、たこやきは18個しか焼けません(笑)
2012/02/26(Sun) 21:45 | URL  | はゆーたん #-[ 編集]
わがやの写真に時々写り込んでるホットプレートの箱。
そろそろ今使ってるのがやばそうだからって、安い時に買ったらそれ以来絶好ちょ~う!?
で、ずっと箱のまま、台所で場所とってます。

あ~、私も壊れてからタコ焼きプレート付きのにすればよかった。
お店のに引けを取らないくらい美味しそう。
でも、片付けるのが面倒なのは、私も苦手です。
2012/02/27(Mon) 16:43 | URL  | くーまま #ibVCkqbY[ 編集]
東北人なんで、たこ焼きを家でやる習慣がなんとなくナイ。
だから?ホットプレートの天板変えて、肉も焼けるがたこ焼きも作れる
なんて~の、電気屋で見かけません。
やっぱり地域性なのかな。

たこ焼きってオヤツじゃなくおかず?
2012/02/27(Mon) 17:15 | URL  | さき #-[ 編集]
はゆーたんさま
18個穴位のが良いかもです。
30個もあると、半分くらい
ひっくり返した辺りで焼き上がりっぽくて。
「早くーーー!誰か手伝ってーーーー」って感じです。
2012/02/27(Mon) 17:56 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
さきさま
あれ~東北地方はたこ焼き自宅で焼かないんだ。
「買ってくるもの」なのね。

関西は、「たこ焼きパーティー」普通だって。
東海地方は、どうなのかなぁ。
オヤツ感覚だけど、我が家じゃ「ビールのつまみ」かな。
私は、両親が関西なので
「こなもん文化」なのよね。
旦那も、そんな私の味覚に「洗脳された」ってやつかな(笑)

2012/02/27(Mon) 18:02 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
くーままさま
たこ焼きは、案外、上手に焼けます。
あっという間に焼けていくから、もう必死!!
やっぱ、もう1人、具を散らしたり、ひっくり返したりする
助っ人が必要です。

出来上がったら、集まるんだもんなーーー
2012/02/27(Mon) 18:05 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
おはようございます
我が家にもたこ焼き機あるよ~ん、たこ焼きだけのだけどね。
私が好きなんでもちろんたこやき食べるのがね買って良く作って食べてたんだけど、5年前から私があまりいろんなもの食べれないから作んなくなって隅の方においやれてるかも~、、たこ焼きおいしそうで見てたらなんだか食べたくなってきちゃったわ~でも作るのも準備もめんどっちのよね~。やり出すと楽しかったりもするんだけどね。
2012/02/28(Tue) 06:40 | URL  | ころる #-[ 編集]
ころるさま
たこ焼きって案外
粉も具材も必要なんだな、って改めて思いました。
タコも案外、お高いし。
たこ焼き1パック500円するのも妥当な値段なんだわ。

(私は銀だこが好き)

具材、全部、細切れにして、
一気に入れなきゃいけないから慌てる~。

家族のリクエストが無い限り
自分から「作ろう」って気は起きないかも。
2012/02/28(Tue) 07:12 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
楽しくなかった?
くれはさん、こんにちは。

関西に一家に一台あるといわれてるタコ焼き器。
でも意外とないですよ。
あはは。

家もないですもん。
なので姉のお家でタコ焼き楽しんでます。

タコだけでなく
チーズやおもち。
竹輪とかいろんなもの入れられるのがいいですよね。

でこれでホットケーキミックスの生地使うと
ベビーカステラに。
チョコ入れたり、バナナ入れたり。
お菓子もできちゃう。

まあ片づけが大変だったりしますが。

ありゃ、娘さん。
手伝ってくれなかったの?
こういうときってお子さんが先頭になって
やるもんなのにね。

まあ家も旦那意外と黙って見てる方かも。
片づけもそこそこに。
もっと鍛え直さないといけないかしら?
2012/02/28(Tue) 07:38 | URL  | なつみかん #-[ 編集]
なつみかんさま
我が娘「食うだけ」の娘ですe-258
育て方、間違えたわ~。
ってか、私が教えるの面倒だったからかも。
1人暮らし1年ほどやって、
家事手伝いしてくれるのか?と期待したのに
洗濯・料理全く母親任せ。
すねっかじりです。

さっさと良い旦那様つかめてくれないかなー。
息子も、さっさと独立して欲しい。

たこやき器
関西「1家に1台」だとテレビで言ってたけどガセ?

2012/02/28(Tue) 07:56 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
(。uωu)<こんばんゎ
たこ焼きがきちんと丸い!丸くするの難しくないですか??
くれはさんのおうちはいいですなぁ・・お母さんがたこ焼きを焼いてくれるなんて~~
うちの母親、料理したことなかったですよ(T△T)
ホットプレートがあれば卓上お好み焼きもできますね。
・・めんどうかな??
2012/02/28(Tue) 21:11 | URL  | あんころたん #-[ 編集]
あんころたんさま
私の母親も、凝った料理全く出来なかったです。
野菜炒めとか、レトルトハンバーグ温めるだけとか。
その反面教師で娘は料理するようになるんだよね。
あんころたんさんも、そうでしょ?
貴女も、家事全般なんでもこなせるじゃん♪

お好み焼きは、ずっと昔からホットプレートで作ってますよ。
毎回、お店のフワフワ感出すのに試行錯誤。
粉、溶いてから半日置いたり、長芋入れて
キャベツは水分が出るから1枚ごとに入れたり…とか。
2012/02/29(Wed) 06:50 | URL  | くれはるか #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。