• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-07-10 (火) | 編集 |
我が家、新築して早20数年。

20年前は、「完璧!!」って思った家も
20年経つと「ここもあそこにもコンセント欲しい」って思うほど
たった20年で電化製品が増えたと思いませんか?


乳幼児だった子供も今や成人。

新築の時「子供部屋にテレビなんか必要無し!」で
コンセント付けなくて…

で、社会人になった息子に「部屋でテレビ見たいんだ」って言われたのが数年前。
それを無視し続けて。
(だって、工事頼むの面倒じゃん。
 部屋、掃除しなきゃ恥ずかしいしさ)




もう1こ
20年前想像だにしてなかった事が「室内犬を飼う事」

昔々、犬は飼っていたけど、
「犬は外で犬小屋で過ごすもの」って思っていたので
室内犬を飼ってみて、
「犬って暑さに弱いんだ」って初めて知りましてん。



子供や旦那には
「夏は暑いもんじゃ!!」って
切り捨てて、エアコン無しで猛暑を過ごしましたが
犬に気合は過酷…それどころか死に至りかねないので
この夏、我が部屋にエアコン・コンセントを取り付けることに。

ついでに息子の部屋にテレビ・コンセントを設置。
(出張料追加無いので)


あー、我が家、今までも全くエアコン無いエコ生活ではないですよ(笑)
1階のリビング(主に爺が居座る)
2階の子供部屋2部屋(一応勉学の為…2人とも勉強全くしなかったけどね)
&我が部屋にも古いエアコンが(旦那がその頃夜勤があったので)


20年前ってエアコン専用のコンセント用意するなんて
全く考えてなかったのよねー。



で、今回、エアコン専用コンセント、業者に取り付けて頂きました。


クレハル吠えるだろうなーーーーって心配したのですが
クレハはそれなりに吠えたのですが
ハルは一切吠えず。


「猫かぶり」本領発揮です。





業者のオジサンを眺める

P6298047[1]







見飽きた

P6298048[1]






業者さんが天井歩いてる音が気になる。
普段、上から音、しないから、ちょい驚き

P6298044[1]






耳、立てて要チェック

P6298046[1]






クレハ、オジサンが現れるとビビって吠えたけど
数回吠えれば、その後は怖いながらも我慢できました。


臆病な表情が笑える

P6298040[1]





1階の爺がエアコンつけてテレビ見て、
婆ちゃんが別の部屋で扇風機つけてテレビ見て
(この老夫婦、なかなか仲が悪いので
 食事の時間以外一緒の部屋に居ない
 日中一緒に過ごしてくれたら電気代少し安くなるのに…)
2階の息子がエアコンつけてパソコンつけて
我が夫婦がエアコンつけてテレビ見てパソコン使ったら
50A完璧ブレーカー落ちるので今回60Aにしました。
(基本料金上がる~

節電全く出来ない家族です






舅姑と暮らすと「節電」って高らかに宣言できないんすよ
20年経っても、年功序列は変わりませんからね。



旦那と子供には「夏は気合だ!」って言っても
舅姑には言えないよー
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
20数年って言うと実家と同じくらいです。
判ります、電化製品の少なかった時代。
そして部屋には電話線を差すジャックがあるのにコンセントが少ない。
あったとしても「なぜここに?」って場所だったりね。

でも、今までよく頑張りましたね。
せっかく設置したエアコン、もったいないから使わないなんて事にならないように
無理せず快適な夏を過ごして下さいね~。
2012/07/10(Tue) 11:33 | URL  | さき #-[ 編集]
結婚するまでエアコンなるものが家にあるってのが
不思議でうらやましかったことを思い出します。

昔はエアコンなんて必要なか!!って言ってた父も今ではない生活ってのが無理になってます。
ってか、昔は(どんだけ~)こんなに暑くなったような気もする…。温暖化はこんな田舎にも確実に来てるってことかな。

ハルちゃん、警戒してる~。
でも吠えないから、いいね~。
くーちゃん誰にも吠えまくるから
調子悪くって…。はぁぁーー。(-_-;)
2012/07/10(Tue) 18:45 | URL  | くーまま #ibVCkqbY[ 編集]
おはようございます (・_・)/

は~~~い!我が家もエアコンないで~~す
正確には子供部屋・寝室にはあるけど使ってません
子供部屋にテレビ?なんですかそれ?(笑)
今、下の子にPSPねだられてピンチですが・・・
(サンタさんに頼むって言ってるんですよщ(゚ロ゚щ)サンタさんに!!サンタにだって予算があるっちゅーの)

幸い、昼間は海と川にのった風が入るんで
なんとかやってますけど、ひと夏に1・2度こりゃ死ぬかも的な
日があります(///∇//)
もっさりのこはるにはキツイだろうなあ

と、まー夫婦&子供だけならそれで済むけど
おじいちゃんおばあちゃんがいると
そうはいかないよね~v-356
そんな我が家は30A(一応、2階建住宅です)
これ以上節電無理って( ̄_ ̄|||)

2012/07/12(Thu) 07:42 | URL  | さずき #7dFJl5jQ[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
