• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-08-03 (金) | 編集 |
中学・高校生で自転車通学してる息子さんがいる家庭なら
必ず、息子さんから
「今日、路上で警察に職質くらったって
話、年数回は有ると思います。


特に我が子は、部活で、暗くなってから帰宅なので
巡回してる警察に、毎月のように呼び止められたそうです。


「遅いね。高校生?
 この自転車、ホントに自分の?
 防犯登録見せて
 学生証か身分証も」

と言って、本部に無線で確認。

これがダラダラと30分近く、その場で足止めくらうそうな。


毎回、怒って帰って来たものです。

そりゃそーだ。
早く帰ってご飯食べたいのにね。(勉強はしないけど)


でも、警察も、ヤンチャそうな高校生見たら
ちょっと、確認したくなるかもな…って思う母でもありました。


工業高校生だから、それなりに緩んだ制服の着方してるし。

髪の毛もチャライし。




そんな、息子も社会人になって車持って自転車には全く乗らなくなりました。


自転車、もったいないので、私が買い物に行くのに使っていました。



小雨が降るある日、
「雨降ってるけど、ちゃーっと買い物行って来よう」と思って出掛け
信号のある(でも車通りの少ない)交差点で
「雨降ってるし、車もいないから信号無視して行っちゃおっかなー」って思った瞬間
パトカーが来たのを確認!!
「セーフ!」
信号無視で捕まらなくて良かった。


信号が青になるまで我慢!!その間もかなり濡れる。


信号が青になって、ダッシュした瞬間


「そこの自転車止まりなさい」



「はあ~!?




何で止められなきゃいけないんだ!?

もう、ビックリしたねーーー。
信号だって守ったし。

自転車乗り出して40数年、初めて職質。


何々!?
この道路が団地者だけしか走っちゃいけないっつーの!?
(『団地住人以外ご遠慮ください』って看板がある)

それとも、自転車の後ろタイヤがツルツルで整備不良だから!?


警察官2人が近付くまで色々考えちゃったよ。


で、警察官の取調べ。

警「この自転車、あなたの?」

私「息子の。息子、もう社会人で自転車乗らないから、もったいないから買い物に使ってる」


警「そう、防犯登録見せて」

私「早くしてよ。雨、降ってるじゃん。ずぶ濡れにさせるんだ」
   自分ちの自転車なので、言いたい放題

警察、本部に無線中

私「いい加減にしてよ。雨降っててさっさと買い物済ませて帰りたいんだよ。
  雨、ひどくなったら、どうしてくれるのさ」
   息子も多分言ったであろう悪態を母もガンガン吐く


警「すみませんね」
  警察、オバチャンの口撃に愛想ふりまく



防犯登録のチェックも済み、私も言いたい事言い散らかし
やっと無罪放免に。

その間やっぱり30分ほど。


もうずぶ濡れさ



何で、私が、ひっかかったのか疑問に思ってたら
その空気が、警察にもわかったのか
「その自転車の荷台が、ヤンチャな子達が付けてる物なんですよ。
 それにオバチャンが乗ってるから変だなーって職質させてもらったんです」って。


えええ!?
この荷台!?
重いジュースくくって運ぶだけの物がチェックに遭う!?


荷台にもヤンチャな子用・普通の子用ってのがあるそうな。




ヤンチャな子用
P8038133[1]








ああああ
そうだったんだ。
たったちょっと上がってるだけで…

この重い物くくるのに重宝な荷台が原因の種だったとは…






って事は、この自転車に乗ってる限り、
私は、又、職質に遭う可能性大なんだろうなー。


でも、これからは晴れた日に職質してくれ。

出た時小雨だったのに店から出た時にはどしゃ降りだったんだよーーーーー。








おしまい



空想の話じゃないよ。現実さ!


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
現実は・・・
こんにちは。

災難でしたね~。
と言いながら、爆笑しながら読み切りました~。

職質って雨でも容赦なく続けるんだ。
屋根ある場所とかに移動してもいいのにね。

荷台、かごでもつけて隠しちゃう?
お疲れ様!
2012/08/04(Sat) 13:11 | URL  | えみどん #-[ 編集]
こんにちは♪

あはは~(笑)
最近・・・職質されないように~!!!って 全く違うことで言うてたら・・・
ほんとに 職質されたんですね~!!!
びっくりついでに 笑ってしまいました(*゚▽゚*)

雨の中 さいなんでしたねぇ~゚(゚´Д`゚)゚
私は・・・まだ人生で 職質は経験ないですねぇ~(笑)
2012/08/04(Sat) 14:40 | URL  | iroha #-[ 編集]
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン 腹いて~っ。
いや、災難でしたね。

ちなみにコチラ地方、どんなチャリに乗ろうが特に職質ありません。
高校チャリ通だった旦那もないって言ってましたよ。
チャリ次第で職質って…浅いわ~。

車で一斉検問に遭った時、あまりの珍しさに興味津々。
自信満々に免許証出したら見もしないで通過させられました。
少しぐらい何か聞いてほしかったのに…。
2012/08/05(Sun) 09:13 | URL  | さき #-[ 編集]
私も・・・
まさについ先日同じ経験をしました。

走っていたら後ろからついてきて職質。これは君の?改造したの?・・・などいろいろきかれて、登録確認されました。

まさに、UPされている自転車の写真と同じ形状の荷台で
びっくりしました(笑)こんなことでホントに職質なんかするのか・・・と怒りに似た感情がありましたが、同じような経験をされている方がいて、少し落ち着きました。

ちなみに、その日のうちに自転車屋さんにいって治してもらいました。バールで簡単に平らな荷台にできますよ。
2012/09/07(Fri) 21:58 | URL  | カレー大好き #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
