• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-08-13 (月) | 編集 |
お盆




皆様の地域の盆踊りは伝統があったり盛大だったりしますか?





我が住む地域は、
新興住宅地で他の地域からの移住者ばかりなので
盆踊り…ショボイんです。




でも、一応、「それらしきもの」は年1度、行われます。




せっかく買った&頂いた浴衣が有るので
着せてみました。







P8048137[1]



P8048138[1]




P8048139[1]




P8048145[1]



…浴衣や着物は和犬のが似合うかも。


なんか胸毛が邪魔っぽい。






P8048140[1]


踊ってる人、数人。

出店はほぼ、地域の役員。




子供が出店にわらわら集まってるだけという、なんともチープ…な夏祭り。




今年、我が家、組長なので、旦那が、祭のお手伝い。


1週間前に、周りの草刈って
当日朝、テントやテーブル出して
祭開始前から焼く準備したり…と
チープな祭でも、案外やる事いっぱい。



(やぐらはレンタル会社の人が組み立ててくれた)




P8048142[1]



父ちゃん、愛想振りまいてフランクフルト焼いてるのかと思い行ってみたら
裏方でフランクフルト茹でる係してた。





「…父ちゃんは裏方が似合ってるね…。」
そう思ったであろう2ワンの後姿。
 




盆過ぎたら、毎年 夜、涼しくなるんだよねー
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ、最近こちらほうに更新してるのでこちらにコメしに来ました~。
あらっ、くれはちゃんとはるちゃんもかわゆいゆかたきて夏祭りにお出かけでしたか、家の方も学区の盆踊り小学校で毎年あるんだけど、ワンコ禁止なんで行かなかったわ~。
見てたらうちも浴衣がじんべい着させたくなってきちゃったわ~女の子の浴衣着させてコロエ&チロエ二しよっかしら~ん
2012/08/13(Mon) 19:52 | URL  |  #-[ 編集]
ありゃカワユイ~♪

お祭り、開拓地も40年経つとさすがに年寄り単身世帯。
来る方も売り子も限界年齢なのにやり続けます。(←実家)

自宅方面は下町なのでお祭りが大好き。
櫓なんて組まない、ただの「宴会」のようです(笑)昼間から酔っ払いだらけ。
お祭り=同窓会みたいで楽しいんですけどね。

浴衣、はなが着ると雄々しくて…似合うとはお世辞にも言えない。゚(゚´ω`゚)゚。
2012/08/13(Mon) 21:39 | URL  | さき #-[ 編集]
クレハちゃん、ハルカちゃん、可愛い~。
クレハちゃんがピンクって意外な気がしたけど、似合ってますね。
私もえんの浴衣買ったから、今度、浴衣オフ会しよ~(笑)

うちも小学校で盆踊りあるけれど、行った事ありません。
非協力的な住民です。
2012/08/15(Wed) 21:38 | URL  | まひるま #-[ 編集]
こっちのお祭りは盆踊りが無いよ~
地域密着過ぎて大くじ引き大会が行われます
みんな、前もって一口300円のくじ買って
当日浴衣着た中学生が読み上げるシステム
今年はsakiが卓上扇風機あてました
くれはさんのとこのお祭りは実家のに似てる(*^_^*)
新興住宅tのお祭りってこんなだよね~

2ワンとも浴衣かわいいわ~
やっぱ来年
こはるにも着せようかしら・・・
2012/08/16(Thu) 17:40 | URL  | さずき #7dFJl5jQ[ 編集]
お久しぶりです。
こんばんは、覚えてますか?ペキニーズ2歳♂のまま、ちびのままです。
お祭り当番パパさんご苦労様でした。私は、もう子供が大きくなったんでここ数年行ってません。前に記事で職務質問されたこと、うちの子もあるようですよ。2人のりしててイエローカード貰ったとか・・・でもそのもやっと社会人になりました。
じてんしゃの荷台のあれ、2けつするためのものらしいです。

クレハさんのパンやわんご飯好きでしす。今も作ってますよ
鳥軟骨団子、ちびの好物です。
ハムロールやったけど・・・・・うまく膨らまない

いぬきものwebがもうすぐなくなります。移行するみたいで
早々、一眼レフ買ったんですが、うまく撮れないのでお蔵入りしてます。
パパさんにご指導仰ぎたいです。
2012/09/03(Mon) 00:09 | URL  | ちびのまま #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
