• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-05-13 (木) | 編集 |
dapiさんからのリクエストにお答えしまして


「アウトドアでウケる超簡単 五平餅の作り方」です!


普段のご飯をネチネチ「半殺し(半分つぶす)」にします。


未使用の割り箸にご飯をつけます。
焼いている時ポロリと落ちないよう固めに握って割り箸につけます。


触ってみて指にベタベタしない程度まで自然乾燥させます。


網で薄く焦げ目がつくまで両面焼きます。
(網が無かったので鉄板代用)


愛知県人のソウル・フード「赤味噌のたれ」
(こういうの東海地方しか売ってない?)


味噌を両面塗って両面あぶって、出来上がりハート
子供に作らせる時は「きりたんぽ」のようにご飯つけた方が落ちなくていいかも。

「ケンミンショー」でも笑われるけど
愛知県人は赤味噌の料理、好きだと思う…




犬9「私には五平餅くれないから、フテ寝します」

他県人で「赤味噌のたれ」売ってないけど
食べてみたい!と言う奇特な方は、ご一報下さい。

普段、既製品に頼っていますが我流の味噌ダレを作ってみようと思います。
美味しくないかも…だけど…困った
コメント:
この記事へのコメント:
No title

くれはさん こんにちは

五平餅..
自宅で作っても良いかもですね♪
お酒のつまみになるかな?..笑

赤味噌のタレは見た事がありません
そう言えば味噌カツもそちらの食べものでしたね^^

紅葉ちゃん..
耳の飾り毛が大分伸びてきましたね♪^^


2010/05/13(Thu) 10:37 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは~
ケンミンショー、私も観てます
五平餅…美味しそう 作ってみたいです 以外に(おっと、ごめんなさい)簡単なんですね!アウトドアには最高
あとは、赤味噌ダレ。。。
北海道には無いかも…です
2010/05/13(Thu) 12:48 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ろまんさま
そう!耳毛気付いて頂けてうれしいです!
少し伸びた感じしますよね?

☆こたっちさま
五平餅、普通に簡単です
東海地方はどの観光地行っても五平餅あります。
胡桃入れたりその店のオリジナルで。
赤味噌、食べない地域は白味噌ベースの五平餅あるのかな?

私は京都出身なので白味噌文化も一応知っています。

ケンミンショーで「赤味噌&甘いなんて、ありえない!」と
言ってますが、ホントに赤味噌に砂糖と白ゴマ加えます。
味噌カツ大好き~
2010/05/13(Thu) 16:20 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

作り方を教えていただき、ありがとうございます。
ホントに簡単なので、ビックリしました。
次回の夏キャンプに備えて、何度か練習してみますね。

我が家は、つけてみそ、かけてみそをよく買いますが、
何にでもかけちゃうし、味噌カツも簡単に出来るし、
これだけでも、ご飯が食べれるほど大好きですよ~

我が家に大人気のキャンプ場ですが、
場所は、長野県伊那郡にあります。
松川インターから、わりと近くです。

有名なキャンプ場のように
至れり尽くせりの設備は、ほとんどなく、
電源のあるサイトもなく、自然を守るための約束事もあり、
ちょっと、不便さも感じますが、なぜか、お休みはいつも
リピーターで予約がいっぱいなんですよ

キャンプファーム いなかの風
http://www.tatsucon.co.jp/cf/
ワンコOKのサイトは少ないですが、
月に1度のワンワンデーは、すべてのサイトでワンコOKです。


2010/05/13(Thu) 20:14 | URL  | dapi #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんばんわ

五平餅のレシピありがとうございます

早速作ってみる事にしま~す。

あっ、赤味噌のたれどうしょ。
お店探してみますね。

私も名古屋に住んでた事がありますので
赤味噌大すきです。

食べたくなっちゃいましたよ~
2010/05/13(Thu) 23:28 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは(^o^)/

う~わぁぁぁ!
五平餅、おいしそう(*>▽<*)
お腹ぐうぐうなっちゃいます!!

この献立いろいろみそ☆
好きで、よく買ってます~♪
いつも豆腐につけて食べてました(*^_^*)
五平餅、挑戦してみようかな.。o○

ふて寝してる紅葉ちゃんのお顔
眠りに着く寸前って感じでかわいすぎです!!
2010/05/13(Thu) 23:57 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆dapiさま
自然の中の不便さが良いんでしょうね。
サイト情報ありがとうございます。
チェックしてみますね。
1日がわんわんデーなんて「映画の日」と一緒ね。


五平餅、何度か練習したら、小判型でも崩れないと
思いますよ。
ご飯の余った時、気軽に出来るから良いですよね。


☆かたんさま
九州は白味噌圏だから赤味噌は売ってなさそうですね。
名古屋に住んでみえたとは!
今は「お取り寄せ」も簡単で便利ですよね。


☆でんすけさま
高知にも「献立いろいろみそ」あるんだ!
五平餅、簡単なので、オヤツに便利です。
2010/05/14(Fri) 07:10 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
