• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-05-27 (木) | 編集 |
姫、今日の献立は「すいとん」です。
戦時中、米の配給が無かった時、よく作られたそうですが
今は飽食の時代。
「粗食」の観点から、こういう食事は大切です。



具沢山です。見た目、地味ですが…



姫、今日の「待て」姿はとても美しいです。
それは、もしや「大喜びハートできない粗食ごはん」だからでしょうか?
それとも淑女的なテーブル・マナーでしょうか?
(テーブルないけどさ)



「お手」もあんまり乗り気じゃないですね。笑顔がありませんよ
犬9「今日のごはん、ビミョ~」
なんて事を怒コトコト、クレハ姫の為に煮たのですよ怒り



美味しいでしょ?色目は地味だけど、具材は色々入ってるんですよ。(しつこい?)





犬9「美味しかったです。綺麗に完食です。おかわり下さい」



旦那にはほぼ同じ食材で「豚汁」にしました。

鶏ささみを豚に変更。煮干無し。葱加入。味付けは味噌。
中年は代謝が悪くなるので、カロリー制限しないとね!
《すいとん》
☆材料
●野菜(大根、人参、しめじ、白菜等)
●鶏ささみ 1/2本
●ペット用煮干 数本
●薄力粉 1/4C

☆作り方
?野菜、鶏肉、煮干を煮る。
 (煮干は出汁が出るとかは考えてなくて
  ただ、魚系が入れたかっただけ)
?薄力粉はスプーンですくって、やっと落ちる位の
 固さに水で溶く。
?野菜等がやわらかくなったら、?をスプーンで落とす。
 (犬は噛まないので小さめに作る)
?すいとんが固まったら出来上がりまる



犬9「野菜がほとんどだったから、おかわりも貰っちゃった。
   お腹いっぱいハート
コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん こんにちは

すいとん..
子供の頃良く食べました♪
お腹が空くと母が作ってくれて..
懐かしい味に今は私が作って母に..♪
昨日のお昼もすいとんだったのですよ^^

紅葉ちゃん..
くれはさんの手作りごはんに大満足の毎日ですね^^
得意そうな笑顔..
何とも可愛いですね^^


2010/05/27(Thu) 10:44 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ろまんさま
あら~、偶然!ろまんさんちも「すいとん」だったんですか?

旦那がご飯作ってくれるなんて最高!
うちのはカップラーメンの湯を沸かす事しか、しません。
実家の父は、たこ焼きや大判焼き作るのに
まず、鉄板で型を作る所から、自分で作る人でした。
今のようにホームセンターに行けば、たこ焼き機とか
ワッフル作る機械がある時代じゃなかったですから。
父の作るたこ焼き、美味しかったな
ろまんさんが作る料理、家族みんな、幸せですね。
2010/05/27(Thu) 11:03 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんにちは

昨日の「まぐろとろろ丼」もすごいなぁと拝見させて
頂いておりました。

今日のすいとんもとっても美味しそうですよ~
私もたまに作るのですがお野菜たっぷりで
体にもいいですものね。

クレハちゃん好き嫌いもなくとてもおりこうさん。
毎回嬉しそうに完食している姿を見るのが
とても嬉しい私です。

トン汁美味しそう~!
大好きなんですよっ私。

くれはさんのトン汁是非食べさせて~
2010/05/27(Thu) 11:05 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは~ くれは姫 今日もお野菜たっぷりの手作りのお食事は美味でしたか? くれはちゃん好き嫌いなくしっかり食べてくれるんで作りがいあってですよね~ 昨日、のがてら近くの100均に買いに行き、帰って来てどんなもんかとつけてみたところ、これがぴったりでやはりくれはちゃんと同じ顔をしてて、それを見た子供達は大爆笑していました。100均ってですよね~遠くてから10~15分程っで行ける所に5か所あるので愛用してま~す
2010/05/27(Thu) 12:52 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

すいとん、わたし大好き
「ひっつみ粉」という粉があるんですよ。
澱粉が入っているから、もちもち感がいいです。

「ひっつみ」は岩手の方言みたいです。
水でこねた小麦粉をひっつまんで(ひきちぎって)
鍋に入れることから「ひっつみ」というのだとか。

偶然にも「すいとん、ポッキーは食べるかな?」
と粉を入れているタッパーをみながら
考えていたんです!

だから、ブログみてびっくりしました。

クレハちゃん、素朴だけど栄養満点よ。
今日もおいしくてよかったね~

わたしもポッキーに作ってみます。
2010/05/27(Thu) 12:56 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

昨日に引き続き、おいしそうなお食事
紅葉ちゃんは、大満足でよかったね

「すいとん」
メタボ気味な、我が家の献立の参考に
させてもらおうかな
2010/05/27(Thu) 14:35 | URL  | かーちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆かたんさま
我が家の豚汁は赤味噌~
けど、東海地方以外は白味噌仕立てなんですよね。
お互い「うっそ~!?」って言うんだってね。

☆コロルンさま
腕カバーばっちりでしたか良かったぁ~。
家族で爆笑って良いですよね。
うちなんか、息子、社会人になって話題無いんですが
クレハがいるお陰で、会話があって、嬉しいです。

クレハ、アトピーも好き嫌いもなくて有難いです。

☆えみどんさま
えみどんさんも、同時刻、同じ事考えていたんだ!
以心伝心!
ポッキーちゃん、食べてくれると良いですね。
ブログ楽しみにしています。
2010/05/27(Thu) 15:30 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
おわ~♪すいとん
ワタシ、実家の父が作るすいとんが大好きなんです!
すいとんに黒コショウを練り込んでて、オイシイんですよ~
週末、リクエストしようかな(笑)
ほんと、粗食もタイセツですね、クレハちゃん♪
2010/05/27(Thu) 22:47 | URL  | miu #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは(^o^)/

今日の御献立、すいとんも素晴らしいッ!!
飽食の時代だからこそ、シンプルなご飯が
輝いてます(*^_^*)
すいとんも作れて、旦那様に豚汁も作れちゃう
んですもん、一石二鳥♪

すいとんのおかわりも食べられて、満足なお顔の
紅葉姫☆
お目目もキラキラ、かわいい笑顔ですね(*´∀`*)

あぁ、お腹すいてきた~.。o○
2010/05/27(Thu) 23:50 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
今日のごはんも美味しそうですよ。
クレハちゃんも、うれしそうに見えますが・・・。
すいとん、私も好きなので、食べに行きたいくらいです
自分で作れって?自信ないです・・・。

最後のお写真のおもちゃ、うちにもありますよ~。
2010/05/28(Fri) 00:23 | URL  | まひるま #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆かーちゃんさま
野菜たっぷりは翌日のが恐ろしんですが(笑)

☆miuさま
黒胡椒加えるんですか?斬新なアイデアですね。
私も作ってみます。

☆でんすけさま
野菜たっぷりだと明日のが恐ろしいんですが
水分が多い為か、夜の散歩しなかった為か
久しぶりに羽毛掛け布団にシッコしやがってして
(今回も旦那の布団)
即効、「ケージ禁固刑」

☆まひるまさま
ホーリーローラー、まひるちゃんが遊んでるブログ見て
ネット注文した物です。
クレハの品はほぼ、まひるちゃん愛用の品です。


2010/05/28(Fri) 06:19 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
