• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-05-28 (金) | 編集 |
いつも行くスーパーでまぐろのアラのパック発見電球
今までは素通りでしたが、手作り食をちょいちょいしてるので気になります。
悩んで悩んで…購入しました。
1パック200円。ビミョウに高いような…
「たかがアラじゃん!100円位でしょ」とも思いつつ…お金



血合いの部分はミンチにしてハンバーグ作ってみましょう。
鉄分豊富です。




我が家にはフードプロセッサー無いので、ひたすら、たたく。
「たたくべし!たたくべし!」
(“あしたのジョー”っぽく読んでハート
まな板汚れるから牛乳パック敷いてね。貧乏くさ~

ハンバーグの要領と一緒。一寸パン粉入れて卵1個、ネリネリして丸めて焼く。





大根おろしと水菜を乗せて「和風ハンバーグ」の完成。



姫が丸呑みしても良いようカットしました。どうぞ召し上がれハート
犬9「うは~ハート美味しそうキラキラ





犬9「皿の下に落ちてないかな」




犬9「落ちてないです…おかわり欲しいです。もっと食べたいです」
姫、今日はお野菜じゃないから「おかわり」はダメです。
でも、明日はこのハンバーグを使ってハンバーガーを作ってあげます。



犬9「やった~!!クラッカー
《まぐろハンバーグ》
☆材料
●まぐろの血合い部分  ●パン粉 大1  ●片栗粉 大1
●卵 1個

☆作り方
?まぐろをミンチにする。
?材料を混ぜ、丸めて焼いて出来上がりまる

コメント:
この記事へのコメント:
No title
おはようございます
今日は夜勤なので、午前中はゆっくりできるので、のんびりしていました。 (小太郎 寝てるし…)
くれはさんのご飯は、いつも美味しそうですね(実際、ホントに美味しいでしょう?) クレハちゃん、もぐもぐ食べてくれると、作りがいもありますよね。 見習わなくっちゃ~

2010/05/28(Fri) 08:57 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆こたっちさま
私、専業主婦なので、ごはん位作らないと、
「扶養家族」ではなく「不要家族」になっちゃいます
「働くお母さん」のが偉いです。

旦那が二直出勤で、隔週、昼に起きるので
昼のパートにも出られず、
旦那が昼勤だけになったら
次は、息子が二直出勤になって
何だか1日中、ごはん作っています。

クレハは本当に何でも喜んで食べるので
作り甲斐があります。
ガツガツ食べる姿を見るのは癒されます。
2010/05/28(Fri) 11:20 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

くれはさんの献立を
毎日の食卓に活用させていただいております。
マネっ子、えみどんでございます。

ほんと毎日、すごいですねー。
主婦の鏡ですわ

みなさんも献立に迷ったら、
クック○○ドより、くれはさんのブログですよ~
2010/05/28(Fri) 14:14 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆えみどんさま
クック○○ド、私も検索してます。
インターネットの最初のページに出るからね。

私もシーズー・ひまわりちゃんのかたんさんの料理や
インターネットの献立パクッてますよ
私の料理のがガサツだけど…
2010/05/28(Fri) 14:35 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
ほんと くれはさんは お料理が上手ですよね 紅葉ちゃんは 毎日 おいしい手作りご飯が食べれて幸せですよ

それと 前から気になっていたのですが 紅葉ちゃんが食べている食器ですが 凸凹がついてますよね あれは わんちゃん用の食器なんですか 何の為の凸凹なんですか おもしろい食器だな と思って もしかして 知らないのは私だけかしら・・・ 
2010/05/28(Fri) 18:23 | URL  | ジツマロ #79D/WHSg[ 編集]
No title
うわー、ジョーママ気合のミンチハンバーグですねハンバーグも早く見てみたいでーす。


姫、カメラに近っっ!!(笑)
2010/05/28(Fri) 18:35 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ジツマロさま
お!お目が高い
凸凹の食器は犬用「早食い防止食器」です。
インターネットで探しました。
早食いし過ぎると食べ物が気管支に入ったりして
良くないので「食べにくい形」になってるんですが
クレハには、あまり効果ないみたいです。
いつも超特急でごはん食べ終わります。
誰も取らないんだから、ゆっくり食べて欲しいんですが
お育ちが悪いので仕方ないのでしょうか?

☆ベティさま
ハンバーガー、お楽しみに
バンズも手作りです。
パン製造機は無いので手でコネコネして作ります。
パン作りは温度湿度こね方で毎回違う物が出来ます。
「まずい」と言ったら母ちゃんスネるの知ってるから
まずくても皆、黙って食べます。
2010/05/28(Fri) 19:05 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんは

どのメニューもとってもおいしそうです
コメントなければ用とは思えないほど
いつも愛情たっぷりの手作りご飯で
紅葉ちゃんは幸せですね。
私は一度も手作りした事がありません。
手を加える事といったら、ご褒美のジャーキーを
ハサミで小さくする事ぐらいでしょうか。

手作りご飯やお洋服、上手にできる方達を
尊敬しちゃいます
2010/05/28(Fri) 21:50 | URL  | hua #79D/WHSg[ 編集]
No title
毎日、美味しい手作りごはんで、クレハちゃんは幸せですね~。
クレハちゃんに、なりた~い。
それは、無理なので、くれはさんの近所に住みた~い。
ごはん、もらいに行きます(笑)

私も専業主婦ですが、手抜き料理ばかりです。
主人のためにはできなくても? まひるのためには、がんばろうかな
2010/05/28(Fri) 22:05 | URL  | まひるま #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは(^o^)/

今回のごはんも素敵ッ(*>▽<人*)
私、マグロの血合いの部分が大好きなので
興奮してしまいましたよッ!

まな板の汚れ防止のために牛乳パック☆
今回も素晴らしいエコです~♪
まな板に魚の生臭いの付いたら
なかなか落ちませんもんね!
これは使えますねッ(^_-)☆

「和風ハンバーグ」を目の前にした紅葉姫の
カメラ目線アップ、射抜かれました(*´∀`*)
なんて、つぶらな瞳なんですか!!姫~!!!
2010/05/29(Sat) 00:01 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんばんわ

今夜はまぐろハンバーグですね~!

大根おろしがのっかっててすごく美味しそう
クレハちゃん喜ぶはずですよね。

ワンちゃんにはマグロってすごくいいんですものね。

くれはさんのお料理慣れた手つきが最高です

わ~お皿ひっくり返して見ちゃってますね。
それ程美味しかったんだね。

ママの愛情たっぷりで幸せなクレハちゃん
2010/05/29(Sat) 02:03 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます  
いつも楽しいコメントありがとうございます。
くれはさんは、社会人の息子さんもみえて、子育てをりっぱに果たされてるんですね だから余計にご主人もくれはさんもくれはちゃんがかわゆくてしょうがないんですね は、高2、中2の息子たちがいて、この息子たちのごはん作るのと、日々の生活に悪戦中です 手は離れて楽にはなりましたが、子育て卒業はもう少し先のようです
2010/05/29(Sat) 07:32 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆huaさま
犬用ごはん、「人のごはんとほぼ同じでいいんだ」って
わかってから、手作りちょこちょこ作っています。
でも、ドッグフードも食べていますよ。
クレハは「何でも」食べます。
道路に落ちている鳥の糞さえ
「これ食べられるか?」って
匂いチェックしています。

☆まひるまさま
子供が夕飯要らない時、旦那の食事は手抜きです。
ラーメンや割引シール付のパック寿司だったり。
けど、クレハが食べるなら「ついで」に作ってあげようかな

☆でんすけさま
でんすけさん、血合いが好きなんて偉いです!
私はレバーとか血っぽい食材が食べられません。
鉄分豊富で良い事は知っていますが
拒否したいです
「牛乳パックまな板」はアウトドアに行ってた頃
よく使いました。

☆かたんさま
クレハはいっぱいこぼして食べるので
ランチョンマットは必需品です。
2010/05/29(Sat) 14:48 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
