• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-06-04 (金) | 編集 |
スーパーに行ったら1パック4匹198円の鰯が
5匹入ってるパックを何気なく見つけちゃった。
他のパックは皆、4匹。
1パックだけ、店員さんが、うっかりして5匹入れたみたい。
皆さんならどうします?
鰯の下処理って一寸面倒ですよね。

取り出した内臓も臭いし…ドクロ
手も臭くなるし…

でも、青魚って良いんですよね。
旦那のボケ延期になるし、バカ息子のオツムに効くかもしれない。
そしてクレハ姫にも栄養あるし…


悩んで「やっぱ、これは“買い”よね。」と思い購入。お金

頭、切って、内臓出して手で開いて骨をはがします。


クレハには「つみれ汁」にしました。







旦那と息子には「蒲焼風」です。







いつもの立ち位置ですが…





毎度毎度がっついております。







お皿の回りも1周します。
犬9「残ってると、いけないからね。」



《つみれ汁》
☆材料
●鰯  1匹   ●片栗粉  大1
●野菜  適量

☆作り方
?鰯は開いて骨、尾、背びれ、皮を除く。
?包丁でたたく。片栗粉を入れ、再びたたく。
 (人用なら生姜、味噌、砂糖少々入れるが犬用は無し)
?沸騰した湯に1さじ分ずつ入れる。
 野菜も煮込んで完成まる

《蒲焼風》
☆材料
●鰯  ●小麦粉 適量  ●蒲焼のたれ  ●油

☆作り方
?鰯を開き、中骨、背びれを取る。
?鰯の両面に薄く小麦粉をまぶし、油を敷いたフライパンで、
 まず身を下にして焼き、色が付いたら背側を焼く。
?蒲焼のたれと少々の水を入れ、煮詰めて完成まる




パピヨン・ミミちゃんのお母さん推薦「卵小屋」のシュークリーム。
愛知県岡崎市。豊田市寄り。
早速買っちゃいました。
息子のオヤツにします。
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちわ。

鰯 買い物お得~ でしたね~ スーパーの店員さんに感謝ですね~
つみれ汁に蒲焼きとても美味しそうです~
毎度の手作り後ご飯に脱帽です~
卵小屋のシュークリーム気になります~
岡崎の豊田市よりなら行けるかな~

2010/06/04(Fri) 15:19 | URL  | 3姉妹ママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆3姉妹ママさま
え~!?
3姉妹ママさん、静岡在住でしょう!?
んな、シュークリーム買いに岡崎市に来るなんて…

ま、我が家、鰻食べに浜名湖行くけどさ…

「卵小屋」さんは豊田東ICで降りて
国道248を岡崎方面に走って
10分もかからない所にあります。

今なら岡崎東公園で菖蒲が見ごろなので
散歩がてらのプチ・観光になるかな?
2010/06/04(Fri) 15:37 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
鰯お得でしたね私だったら即買いしてますね
お得という言葉に目がないので

いつ見てもクレハちゃんのごはん美味しそう
私より全然良いごはん食べてるよ
クレハちゃん料理上手なママで良かったね
小梅ちゃん…ママ料理下手でごめんね。。。笑
2010/06/04(Fri) 18:52 | URL  | ぐりぐら #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ、ごはんとっても美味しいそ~なのですが、シュークリ?ム大好きなんで私はそっちに目が… 豊田もちょっと遠いかななので岡崎っと聞くとより遠く感じて、断念です くれは姫今日も食欲旺盛で かば焼きもに最高のつまみですよね。ってのんべがばれてしまいますね(笑) でも私、三年前から禁酒をし、それからずっと飲んでないんです~、が、体大事なんで全然辛くないで~す今じゃすっかり抜けたかも
2010/06/04(Fri) 20:02 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんは

鰯..
青魚では一番好きな私です^^
指で簡単に開ける包丁要らずの魚..

関東にいると新鮮な魚と言えば鰯と鯵くらいで..

サスケ用につみれ汁にはまだトライした事がありませんが
美味しそうなくれはさんのレシピを見て
明日にもサスケにと..^^

それにしてもクレハちゃんはいつも美味しそうに食べますね♪
くれはさんとしても作りがいがあるのでは..^^

シュークリーム♪
息子さん用でしたか!
てっきりクレハちゃんのモノかと思ってしまいました^^;

2010/06/04(Fri) 20:32 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして
こんばんゎ
ごはん とってもおいしそうです
紅葉ちゃんも 残さずごちそうさまですね
2010/06/04(Fri) 22:40 | URL  | みぃみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
卵小屋のシュークリーム、職場の上司が買ってきてくれたことがあります。

就業後に、冷蔵庫に冷やしておいたシュークリームを
頬張った時は おいしくて感動しました。
2010/06/04(Fri) 23:29 | URL  | プリン #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ぐりぐらさま
鰯は手が臭くなるけど
柔らかい魚なので調理が楽です。
つみれ汁、良かったです。
ローテーション・レシピになりそうです。

☆コロルンさま
3年も禁酒~!?
私は無理っす!
「もう辛くない」なら体がいらないっていってるんでしょうね。
私の体は「欲しい」って
「己の甘えじゃ!」と、突っ込まないでね
2010/06/05(Sat) 06:39 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ろまんさま
つみれ汁、大ウケでした。
(ま、何食べても、大ウケなんですがね…)
人の献立も味付つみれ汁にすれば簡単ですね。


作り甲斐、ありますよ~
これだけ、ウハウハ食べてくれたら
見ていて楽しいです。

クレハ用シュークリームですか…
わ~難題ですね。
でも、皮は人用の材料で大丈夫。
中身をカテージチーズにすれば良いかな。
2010/06/05(Sat) 06:51 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆みぃみさま
はじめまして。
青魚は犬にもとっても良いそうです。
下処理された鰯があったら挑戦してみて下さい。

☆プリンさま
卵小屋では、今、シフォンケーキが
クーポン持参で50円引き。
買おうか悩んだけど、
今回はシュークリームだけにしました。
実家からさほど遠くないので
実家に寄ったら又、行こうかな。
2010/06/05(Sat) 07:21 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(^o^)/

鰯、おいしそうですね~!!
青魚、大好きです(*^_^*)
…でも匂いが強烈なんですよね(^_^;)
ウチは、まな板の上に新聞紙しいて
さばいてます。

紅葉姫、鰯のパワーで
ますますおりこうさんに
なりましたね、きっと(*>▽<*)
2010/06/05(Sat) 07:51 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
