• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-06-21 (月) | 編集 |
クレハ、乳離れしてからずっとドッグフードでした。
それが当たり前と思って、食べさせていました。
本によると「ドッグフードは完全食」って。
安価なドッグフードは良くないらしいので
ロイヤル・カナンやユーカヌバやサイエンス・ダイエット…
そこそこメジャーなドッグフードを選択しました。
どれも美味しそうに食べます。
うんちもほどよい大きさ・固さ・回数出ます。
体重も標準。
けど、涙やけがひどいんです悲しい
「涙やけ除去剤」も塗ってみました。
「繰り返し使う事によりだんだん目立たなくなります」って。
…使っても消えてる感じがしません落ち込み



2009年春のクレハ。
右目下にガッツリ涙やけがあります。





2010年春のクレハ。
右目下の涙やけが消えたと思いませんか?




時々ドッグフードを止めて手作り食にしたんです。
そしたら、みるみる涙焼けが無くなったんです音符
これほどまでに即効性があると思いませんでした。

完全手作り食ではありません。
私は根が「ズボラ」なので
「気が向いたら手作り食」って感じです。
「半分手作り・半分ドッグフード」って感じです。
それでも、この成果です。

涙やけを直してあげたいと お思いの飼い主様、
ちょっと手作り食してみて下さい。


「手作りは一寸無理落ち込み」って方
ドッグフードの「ホリスティックレセピー減塩」も効果あり!OK
ぱぴすけ氏飼い主のでんすけさんが言ってましたよ。




手作り食参考レシピは
「アイリスペットどっとコム 犬の手作り食レシピ」が見やすいです。


1日のカロリーは
2×{30×理想体重kg+70}×係数
係数1歳~ 1
  ダイエット犬 0.6
  老犬 0.8

2歳で理想体重が4.5kgのダックスなら
2×{30×4.5+70}×1=410kcal

ま…私は適当にやってます。
主食が鶏ささみか魚、副食が野菜、穀類少々。
完全手作り食ではないので、気張らずに。
食べてはいけない物だけは頭に入れて。
軟便うんちだと多すぎです。量を減らします。
コメント:
この記事へのコメント:
No title
レオはガングロだから涙やけがあるのかないのか
さっぱりわかりませんが
く~ちゃんは色白だから気になっちゃいますね。

アイリスのHP行ってきました。
見ているだけでもワクワクするページですね。

私には 手作り食は90%ぐらい無理だけど
時間のある休日には 参考にして作ってあげたいなぁ

2010/06/21(Mon) 21:28 | URL  | プリン #79D/WHSg[ 編集]
No title
涙やけは目の大きなわんこには悩みの種ですよね。
うちのパピヨンはそうでもないのですが、チワワのほうが・・
この子は偏食でドッグフード嫌いですので、手作りは奥の手。
レセピーの減塩で効果があるということは、塩か?
パピヨンの食べてる腎臓サポートは塩分やリンなどが制限されてるタイプなので。。
やはり塩?!
2010/06/21(Mon) 22:00 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんばんは!

手作りご飯にそんな効果があるなんて・・・
ちょっと驚きです 発見です 勉強になります

くれはさんの手作りご飯で、クレハちゃんの笑顔が
ますます輝きますね・・・  あともう少しですが・・・

私はまだ余裕がないので、小太郎が1歳過ぎたら?かな?
なぁんて、言葉だけかも…
2010/06/21(Mon) 23:08 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ~
すごい!!本当に良くなってますね
手作り食って大事なんですね
市販のばかりあげてないで手作りもしなきゃですね
本当いつも関心させられます
2010/06/22(Tue) 01:21 | URL  | ちぃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんばんわ

先日はコメントありがとうございました。

手作りをされてこられて
クレハちゃんの涙やけがなくなったとの事で
何だかひまわりの事のように嬉しくなってしまいまして
ついつい記事にしてしまいました。
ごめんなさいねっ。

クレハちゃんの涙やけ本当によかったですね。
とてもきれいですね。

最初のお写真とっても素敵です
2010/06/22(Tue) 01:30 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(^o^)/

紅葉ちゃん、涙やけが消えて
さらに美しくなってますね(*^_^*)
素晴らしきかな、手作り食!!
くれはさんの愛情もたっぷり入って
ますもん、手作り食って本当に
素晴らしいです.。o○
激しくずぼらな私にとって、くれはさんは
理想です☆尊敬しちゃいます(*´∀`人*)

ウチはホリスティックレセピー減塩を
続けながら、たま~に手作り食にも
挑戦していこうと思います(>▽<)♪

2010/06/22(Tue) 06:36 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
涙やけと食のつながりがあるなんて、初めて聞きました!でも、写真で見てもハッキリと改善しているのがわかりますね~。

家はドッグフードオンリーなんですが、時々気にしながら手作り食してみようかな。
今はネットで色々調べられて、便利ですね~。
2010/06/22(Tue) 09:18 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
