• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-06-29 (火) | 編集 |
私の母は一人暮らしです。
父は脳梗塞で植物人間と化し入院しています。
母は股関節が悪いので長距離歩けないし自転車自転車も乗れないので
食べ物はトヨタ生協の宅配をお願いしています。
宅配してくれるので不自由な年寄りには助かるんですが
セレクトに生魚が無いんです悲しい野菜も高いし…
で、私が時々、魚、野菜、パン、豆腐などを持って行きます。


ちょうど、ばあちゃんの昼食時でした。


犬9「冷やしうどん音符おいしそう!」



犬9「ちぇっ、もう一寸だったのに捕獲された!」




ばあちゃんの趣味はせこい玄関前のガーデニングです。









玄関前で花の手入れをしていると通りを歩くご近所さんと
会話が出来るそうです。

こういう何気ない会話が一人暮らしの婆には大切です。
ご近所の皆さん、いつもお世話になっています。





ドッグカフェ檸「ワン友作ろう会」パーティー参加者募集!
7月9日締め切りまでしつこく告知するよメガホン
詳しくは先日のブログへクリック!
   ↓    ↓
http://pet.benesse.ne.jp/web/509/archive/79/0
コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさんこんにちは

先日コメントさせて頂きましたのに
今見ましたら反映されてないようで・・・

お母さまはお一人でお暮らしなんですね。
お父さまは入院中との事ですが長くなられるのでしょうか。。。

食料を持って遊びに行かれてるご様子に
亡き両親の事と重ねてしまいました。

今思うともっと孝行しておけばよかったと
つくづく後悔の私です。

それにしてもおばあちゃまのガーデニングは
素敵ですね~

お花がこんなにいっぱいあったら寂しくないですね。
一生懸命お手入れをされているお姿が
目に浮かびますよ~。

クレハちゃんもジッと見つめてますね。
女の子ですねかわいいな

2010/06/29(Tue) 15:10 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
一人暮らしのお年寄りや小さい子供のいる家に
宅配ってホントにありがたいですよね!
我が家も生協にドップリお世話になってます★
(かさ張るお買いものなんかも大助かりだし♪)

それより何より、我が娘のくれはサンが
顔を見せに&物資をもって(笑)きてくれるのが
とってもウレシイと思います~
そのうえ可愛い紅葉チャンを連れてですもん。

日中ひとりだと、どうしても会話をしないので
ガーデニングしながら世間話、いいですねぇ。
ワタシなんてメグマコに話しかける&独り言で
かなり怪しいヒトになってます(汗)
2010/06/29(Tue) 15:17 | URL  | miu #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆かたんさま

ん?
「ワンちゃんパーティーだ!」にコメント頂いたのかしら?
新着コメントは全部「承認」クリックしてるんですが…
お手間ですが、再度、送信して頂けると、嬉しいです

ショボイ玄関ガーデニングですよ。
写真で撮るとゴージャスに見えますね
毎朝、玄関に出ているので
「出てない朝はヤバし」と
ご近所さんに気付いてもらえるから、良いです。
「遠くの親戚より近くの他人」ですね

その時その時、自分も一生懸命生活していたんだから
ご両親もわかってくれていますよ。
2010/06/29(Tue) 15:40 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

お母さん、一人暮らしなんですね。
くれはさんと姫の訪問が
とても楽しみなのでしょうね。

お花とてもきれいに手入れされていて
見事に咲いていますね

わたしの母も一人暮らしです。
おかげさまで、カラダはまだ大丈夫のようで
小さな飲食店をやっています。

お客さんとの会話が、
母の元気の源かもしれません。
2010/06/29(Tue) 16:48 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわw
クレハ嬢でもテーブルのものを狙うことがあるんですね。
おいしそうだものねww
クレハ嬢はお花の前でいるも笑顔ですよね。
お花大好きなのかな??
2010/06/29(Tue) 21:06 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
お花に囲まれた姫、女の子らしいですな~。
ピンクが似合う♪

捕獲されて「あっ」って顔、モカもよくします
2010/06/29(Tue) 22:32 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは!

私の実家も車で15分くらいのところにあります。
母は仕事を引退して、2年になりますが毎日楽しんでいます。
水泳やら卓球やらダンスやら・・・ 最近ではガーデニングよりも
畑で野菜を・・・  仕事オンリーで働きづめだったので 今は、やりたいこと やっちゃってます。
父は、病気で入退院・手術という2年でしたが、今は ゴルフ
も楽しめるようになりました。

お父さんは、入院長いのですか?
お母さん、時々来てくれるクレハさんのこと、楽しみにしているんですよね。きっと。 お話するのも大好きなんですよね。
たくさん話し相手になってあげて下さい。
私は、よく口ケンカしますけど・・・  母には負けます

2010/06/29(Tue) 23:13 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆miuさま

部屋で会話の無い母に以前セキセイインコの雛を
プレゼントした事があります。

このインコが、よくなついて
よく喋って、すごく可愛かったのですが
急死して以来、生き物を飼うのは一寸…で
ガーデニングに向かったのです。

婆「クレハは吠えるだけだけどピーちゃんは
 日本語喋るのよ」って自慢されました
2010/06/30(Wed) 06:43 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆えみどんさま

えみどんさんの美しい食事の盛り方は
お母様がお手本なんですね。

えみどんさんのお母様に弟子入りして
料理技術向上したいです!

な~んて。最近の夕飯、めっちゃ手抜き
家族が減ると、ご飯作るの面倒~
2010/06/30(Wed) 06:49 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(^o^)/

お母様の玄関前のガーデニング、
素敵です(*´∀`*)
美しく咲いたお花は、愛情をいっぱい
もらっってることを物語ってます.。o○

お母様、くれはさん&紅葉姫が来るのを
楽しみにしてらっしゃいますね、きっと(*^_^*)
私が学生の頃、私の祖母も1人暮らしで
足が悪く、あまり外へ出て行かなかったんです。
もともと出歩くのが大好きだった祖母の
寂しさを紛らわすのが、ご近所の方々との
会話でした。
お年寄りの一人暮らし…ご近所の方々との
交流って本当に大事ですよね(*^_^*)
2010/06/30(Wed) 06:51 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆あんころたんさま

自宅ではクレハは2階のみ生活圏なので
『テーブル』を知りません。
&「婆ちゃんは優しいから許してくれる」と
思っているみたいです。
すごい計算高い、ワガママ姫です。


花の前の写真、完璧『無理強い』です
2010/06/30(Wed) 06:55 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ベティさま

捕獲の「あ!」は
人の子と同じ表情なので笑えます

陰でいたずらをしてきた顔(ニヤニヤ顔)も
似ています。
2010/06/30(Wed) 06:59 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆こたっちさま

お父様、復活なさって良かったですね。
夫婦で余生を楽しんでくれたら(お互い別行動でも)
子どもとしては嬉しい限りですよね。

うちの母は時々、自分の病気と父の病気の事で
愚痴りますが
「母さんなんて世の中では幸せな方じゃ!
借金無し、娘は時々来てくれる、同居の舅姑はいない、
旦那の在宅介護もしない。等々」
このバトルは私の勝ちです
残った人生、悲観的に考えたら自分が損です。


交通事故で重症を負ったからの気持ちです。
2010/06/30(Wed) 07:15 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちわ、お母さんくれはさんとクレハちゃんが来てくれてとっても喜んでたでしょうね くれはさんのご実家も素敵にガーデニングしてますね。私の実家も両親がガーデニング好き~で、何処かいい所見つけちゃして楽しんでます。その血を引き継いだ私、そして妹も急にがついて、皆それぞれでガーデニングを楽しんでますよ。確かに、ガーデニングしてるといろんな人が話しかけてくれるからきっとお母さんも楽しんでやってるんでしょうね。
2010/06/30(Wed) 15:06 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちわ。

私も家では昼間一人です・・・でも3姉妹がいてくれますが、実家は他県なので知り合いが誰もいません・・・、私も庭いじりが大好きで、外にいるとご近所さん達が話しかけてくれるのでとても助かっています
人ってありがたいですね~お母様もくれはちゃんとママさんがきてくれてとっても喜んでいらっしゃるのでしょね~
2010/06/30(Wed) 16:49 | URL  | 3姉妹ママ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
