• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-10-04 (月) | 編集 |
人用の夕飯の食材を買って来てからの
“夕飯のキャンセル”は作る側として腹立たしくないですか?
それも刺身とかナマモノ買ったのにキャンセル怒

そりゃ、急に友達から「今から遊ぼ音符」って誘われて
断るような息子も、情けないですが落ち込み


この春から社会人になって車車も持っているので
外出が多い。(自由勝手に使えるお金も増えたしね)

先日も夕方に「夕飯いらん」と言って出て行ってしまいました。

OH! NO!

はまちの刺身買ってあるのに悲しい

旦那と私だけでは、多すぎるので
ハルにあげる事にしました。
(若い頃は「もったいない」って食べましたが
 歳を取って無理に食べると気持ち悪くなる困った


<はまちの澄まし汁風>


?はまちの切り身を茹でる。
?別の鍋で人用の澄まし汁を作る。
 しめじ、豆腐、人参、ほうれん草を出し汁で煮て
 最後に溶き卵を流し入れる。
?人用の澄まし汁は醤油等で味付け。
 ハルには?のはまち鍋に?の具材を加える。


これで人用とハル用のご飯が、手間無く完成まる



猫3「今日は具材がいっぱいね音符


猫3「完食~ハート



お腹ぽんぽんになったら熊さんと昼寝ZZZ



熊さんにとっても、まったりした時間でしょう。
熊さん、まだ元気です。





2匹の「必殺・首傾げポーズ」





このポーズは悩殺されますハート矢







犬9「この笑顔にロック・オンドキドキ大
(映画「海猿」のカンナ風に)
先日、テレビで映画「海猿2」やってたので…
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちは
うちの場合 主人の仕事が 営業なんで 接待やらで 夕飯のキャンセルは しょっちゅうです でも 今は 子供たちが よく食べるようになったので 「やったぁー お父の分 食えるー」と 喜んで食べてくれるので 助かります でも 後 何年かたつと くれはさん家 みたいに 息子の夕飯キャンセルで 腹立つ日が くるんだろうな

わんこの首を傾げるしぐさ 私も大好き
プリンは よくするけど マロンは 今まで一度もしたことないんです 首を傾げるしぐさって 飼い主さんの 言っていることを ちゃんと聴こうとしている時とか わからない時にするって 聴いたことあるけど マロンは 耳が良いのか 私の言っていることなんて どうでもいいのか・・・ 出来れば 前者であってほしいわ


2010/10/04(Mon) 09:01 | URL  | ジツマロ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさ~ん おはようございます。
ぱるるです。

夕食のキャンセル本当に困りますよね。家は、旦那様と二人きりなので、突然だと次の日に廻したり、生ものは、私がだめなので、結局捨てるしかなくて・・・

手作りで、わんちゃんにご飯をあげた事がなくて(実は、料理下手なのです。)皆さんよく手作りされているようですが、私みたいな下手クソ主婦でも、できるでしょうか?

一度挑戦してみようとは、思っているのですが、勇気が、だせない私です。

何かコツがあるのでしょうか?
2010/10/04(Mon) 10:23 | URL  | ぱるる #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんにちは、
我が家でキャンセルするのは旦那だけで、必ずいらないときは言ってくれるんでなのですが、偶に忘れててで今日いらんで~」っと言われるとそんな時は息子たちの朝か、私の昼です。偶にお兄もいらんで~って時あって、高校生の身分で、学生生活を楽しんでますわ~
2010/10/04(Mon) 10:25 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ジツマロさま


お父ちゃんの分まで食べてくれる男の子は
良いですよね~。
我が息子は少年期青年期でも
あまり食べない子だったので
残り物は「モッタイナイ」の母ちゃんの胃袋へ。
その母ちゃんも、化するのを恐れ
今じゃ、どう献立を作るか悩んでしまいます。

足りないと「ブーブー」言うし
2010/10/04(Mon) 10:30 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ぱるるさま


あら~ぱるるさん、今日はお仕事お休み?


最初から料理が得意な人なんていませんよ。
ようは作る回数でしょ?
「慣れ」ですよ。

ワンコ・ご飯は簡単ですよ。
?まず、言葉で文句を言わない(笑)
旦那が「マズッ!」なんて言ったら
ムッとしますが
ワンコが、もし残したりしても
「あら、これは気に入らなかったのね」で
済んでしまいます。おおらかな気持ちでね。
それに作った分が少ないから
食べなかったとしても廃棄が少ない。

?ワンコご飯は味付けしなくて、良いから楽。
人のご飯は味付けが下手だから「不味い」と感じるのです。
でも、ワンコは「NO塩分」
味付けはいらないんです。
野菜や肉を煮たので、喜びます。
まずは、鶏ささみか胸肉の刻んだのを茹でて
茹で汁と刻み肉をドッグフードに混ぜて
あげてください。
その時、ドッグフードは少し減らしてね。
肉と一緒に野菜を煮ても良いですよ。
でも野菜は消化吸収しにくいので
みじん切りがお勧めです。
葱や、玉葱等は禁止ですからね。
禁止食材だけ頭に入れておけば
後は何でも「刻んで煮る」
少し、進歩したら「焼く」をメニューに加えると
良いと思います。
鶏ささみを細く切ってオーブンで焼くと
大喜びで食べますよ。
無添加ジャーキーで安心オヤツです。
2010/10/04(Mon) 10:48 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆コロルンさま


最近の高校生は
学祭や体育祭の後に「打ち上げ」と称して
焼肉やカラオケに行きますよね。
ホント良いご身分です

「焼肉行くから金くれ~」と言われて
何度ムッとした事か…

「あんた、この焼肉代、家族全員の2日分の食費だよ」
と言ってもスルー…
2010/10/04(Mon) 10:56 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

ごはんのキャンセル、がっかりしますよね。
息子さんも、いろいろお忙しいお年頃ですしね・・。
食材の共有、我が家でも必須です。

トマトのパン、作ってみようかな。
ワインにもあいそうですね。
ホームベーカリー、一時はまりすぎて
毎日焼いていたんです
ある時から飽きちゃって

首傾けポーズ悩殺です。
2010/10/04(Mon) 15:36 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆えみどんさま


トマト・ブレッド、
人用なら、ちょっとリッチに、
アスパラとチーズとベーコンが合う気がします。
作ってないけど。
喜んで食べる娘がいなくなって
パン作りもしなくなった私です。
誰か喜んで食べてくれる人がいないと
作る気力もわきません
2010/10/04(Mon) 16:27 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
息子さんのドタキャンのお陰でクレハちゃんごちそうにありつけましたね

ショコラもこの頃食欲旺盛で、私が台所に立つと入り口で仁王立ちしてます。

まだ怖くてドッグフードしかあげられない
私の料理で体調崩されても切ないしなぁ...
2010/10/04(Mon) 17:07 | URL  | rinoko #79D/WHSg[ 編集]
No title
たしかに~!!
ご飯のキャンセル、腹立たしいですよね
新婚の頃は 何度もケンカになりました(一方的な)

食材の有効活用、我が家はメグやんの離乳食を
マコやんにあげてます。

メグやんの食いつきが悪い時、マコやんにあげてるのを
見せると、触発されるのか けっこう食べてくれるので
助かってます(笑)
2010/10/04(Mon) 19:43 | URL  | miu #79D/WHSg[ 編集]
No title
やばい!
クレハ嬢にマジでロックオンされてしまった!!
罪な女ね・・

この日の悠ちゃんのご飯、すごい豪華だ!
う=ん、息子さん食べられなくて残念!!
悠ちゃんは「ラッキー!」ですねw
2010/10/04(Mon) 22:23 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん おはようございます

夕飯のキャンセル..
分かります分かります
我が家もしょっちゅう息子にやられますので..笑

特にこれからはお鍋の時期..♪
やはり皆で一緒に食べたいですよね^^;

サスケの夕食も味付け前のお鍋の具で
賄えますから一石二鳥だと..♪

はまち..
脂が乗って美味しい季節になりましたね^^
はまち汁..
我が家でもトライしてみようかな?^^

ハルカちゃん..
お腹が一杯になってネンネの何と可愛いこと~♪

首を傾げる仕草もクレハちゃんに
負けず劣らずですね^^

2010/10/05(Tue) 03:35 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(^o^)/

夕飯のキャンセルは辛いですね(*_*)
生ものなら、よけいに(^_^;)
ウチも夕飯作ってから夫に「あ~、今日
飲み会やったの言うの忘れちょった~!」とか
言われると、怒りに震えます((´∀`))

でも息子さんのおかげで悠ちゃんは
具だくさんの夕飯を食べられて
ラッキーでしたね☆
はまちの澄まし汁風…う~ん、おいしそう!!
栄養も満点って感じですね(>▽<)b

紅葉姫&悠嬢のラブリー首傾げポーズに
朝から癒されました~.。o○
今日もがんばるぞ~!!って気持ちに
なりましたッ(*^_^*)
2010/10/05(Tue) 06:00 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆rinokoさま


ハルも我が家に来てしばらくは
「オヤツ?くれるなら食べますが」って消極的だったのに
今じゃ、「頂戴」アピールがすごいです。
でも、食欲旺盛の方が、躾けやすいので
良いですが。


手作り…まずは、茹で野菜、茹で鶏肉トッピングから
始めるのが、お勧めです。
2010/10/05(Tue) 16:52 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆miuさま


「マコやんの食いっぷりに触発されて
メグやんが食べる」
良い方法ですね
子供は競って食べるのが一番よく食べますからね。

メグやんは良いお兄ちゃんがいて
うらやましいな。
2010/10/05(Tue) 16:58 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆あんころたんさま


息子は今、一番楽しい時期ですからね。
ま、「事故らんように遊んでくれ」って感じです。

クレハもそうでしたが
魚を食べた後の口は臭いです
2010/10/05(Tue) 17:03 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ろまんさま


鍋のキャンセルは最悪です~
家族が1人減っただけで
メニューから鍋が、減りました。
なんか、1人いないだけで物足りないんです
2010/10/05(Tue) 17:06 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆でんすけさま


あ~。
事前にわかってて、言うの忘れたのって
一番腹立たしいですよね。

愛玩犬は人間の喜ぶ動作をDNAでわかってるんじゃないかと
思ってしまいます。

あの首傾げは、悩殺です
2010/10/05(Tue) 17:13 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
