• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-10-20 (水) | 編集 |
ハル、4ヶ月間近になり
「赤ちゃん体系」から「成犬体系」に





腰にくびれができました。
足も長くなりました。

体重は1.7?。

ちょっと痩せ過ぎかも…

ま、ママちゃんが2kgらしいので、その辺りでSTOPかも。





どでかいサツマイモを1本購入。
芋の天ぷらにしようかと思っていたのですが
なかなか食べる機会がなく、延び延び悲しい
ついに重い腰を上げて、おやつを作りました。


サツマイモチップス、鬼まんじゅう、スイートポテトの3種。


サツマイモチップス

薄くスライスして、水にさらして、水気を取って
シートを敷いたオーブンで160℃片面10分。
ひっくり返して5分。



鬼まんじゅう

小麦粉100g、ベーキングパウダー 小さじ1、水80CC 砂糖少々
混ぜてさいの目に切ったさつまいもを加える。
蒸気の上がった蒸し器にクッキングペーパーを敷いて
タネを流しいれ強火で20分ほど蒸す。



スイートポテト

サツマイモを茹でてつぶす。
スキムミルク(適当)を加える。
あら熱が取れたら卵白1個を加える。
オーブンシートに平らに敷く。
卵黄を塗る。
200℃のオーブンで15~20分焼く。




ワンコもサツマイモ食べたら屁ダッシュ が増えるのかな?



コメント:
この記事へのコメント:
No title
サツマイモのおやつ、どれもすごくおいしそうです~
料理音痴な私はとっても尊敬します
サツマイモ食べると屁はわかりませんが排泄量はふえますよね人間もワンコも一緒ですね

はるちゃん1.7キロしかないのですね
ラルクが4.2キロなので、半分よりちっちゃいんだ~
可愛いだろうな~すくすく育ってね

2010/10/20(Wed) 17:15 | URL  | らぴよん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん おはようございます

4ヶ月でこの感じ..♪
まるでサスケを見ているようです^^
いや..
サスケよりも皮毛が多いかな?..
これから益々楽しみですね^^

鬼まんじゅう..♪
懐かしい~~~
数日前に名古屋の友達から電話があり
話の中でこの鬼まんじゅうの事が..^^
彼はこれをA級グルメだと言い..
私は全国的では無い地域グルメだからB級ではないかと..
鬼の金棒の頭の様だからこの名前が付いたと聞いていますが
あ..
ワンコグルメには関係ないですよね..苦笑

美味しい三つのレシピ..
サスケのメニューに加えさせて頂きますね^^

2010/10/21(Thu) 02:34 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(^o^)/

悠ちゃん、軽い~!!
ママワンコさんは2kgなんですね(゜o゜)
ぱぴすけ氏、今でこそ3kgですが
1歳頃までは2kg代行ったり来たりでした☆
未だに「チワワ~!」って言われます(^_^;)
ママワンコさんは、もっともっと
小さいんですね(*´∀`*)

バリエーション豊かなサツマイモ料理(*^_^*)
どれも、おいしそうです~!!
この季節、お芋や栗など…ホクホク系が
おいしいですね.。o○
食べたい~♪
2010/10/21(Thu) 06:45 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、はじめまして

九か月半のトイプー♂を飼っているchisatoです

皆さんのブログでくれはさんの素敵なハガキを拝見していたので遊びに来ちゃいました

くれはちゃん、紅葉と書いてくれはと読ませるなんて素敵ですね

くれはちゃんもはるかちゃんも美人さんですね

これからよろしくお願いします
2010/10/21(Thu) 08:12 | URL  | chisato #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございま~す。
さつまいものおやつとってもおいしそ~♪コロンもチロルも大好きで、焼き芋を買ってけると2匹に狙われています。って私も大好きなんで、寒くなってくると100円ローソンに行って買ってくるんですよ~。ケチな私にしちゃ珍しい事なんですよ(笑)でも、くれはさんの作ったのだと私も何とか出来そうなんで買ってきて作ってみよっかな~♪っと思ってま~す。参考にさせてもらいますね。
2010/10/21(Thu) 08:46 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは
さつまいものおやつおいしそうですね
ハルちゃんはいつもママのおいしいごはんや
おやつが食べられて幸せですね

だいぶおっきくなりましたね
でも1.7キロ、軽くて羨ましいです。
リーは体は小さいんですけど、抱っこしたら
ずっしり重くて、5キロを超えました

リーにおいもは食べさせたことないんですけど、
よくおならしてます
リーを迎えてわんこもおならするって初めて
知りました。
2010/10/21(Thu) 13:58 | URL  | のべ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちはrinokoです
ショコラが最近ほっそりし始め
「なんで?餌足りてない?」
と不安になってたんですが、そうかお姉さん体型になってたんですね。
安心しました。
ありがとうございます

さつまいものおやつ美味しそうです。
ハルちゃんはもう2回食なんでしょうか?
ショコラはまだ3回ともぺろりと平らげるので、おやつは怖くてあげられません
になっちゃう
2010/10/21(Thu) 16:57 | URL  | rinoko #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

ハルちゃん、くびれてる
すくすく成長していますね。

サツマイモのおやつ3種
どれもおいしそう。
蒸しパンのような「鬼まんじゅう」
初めて聞きましたよー。
郷土おやつ?ですか。

先日教えていただいた鮭のジャーキー
喜んで食べています。
サツマイモも挑戦してみますね

ハルちゃん、オナラはいっぱい出ましたか
2010/10/21(Thu) 16:59 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ワンコも良い物ってわかるんですよねぇ・・
うちも冬の羽毛布団・・・ゴリゴリと乗られ放題・潜られ放題
高かったんだよー やめてくれーっと泣きついても理解するわけもなく・・・紅葉ちゃんと同じ半目で爆睡してます。(笑)
そのうち乗っ取られる?!

おやつ おいしそう・・・
うちもお芋たくさんあるし何とかしないと・・!
うちの母、まるとパピ子がお芋好きだからって、半端ない量を送ってくるんです。
ああ くれはさんがお隣なら・・・


       作って貰うのに・・・
    (ワーイ!! 食べるだけだぁー) 


 
2010/10/21(Thu) 18:02 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆らぴよんさま


サツマイモ、食物繊維いっぱいですからね~。
腸内清掃にもってこいですね!

いつ成長が止まったかの見極めが難しいです。
2010/10/21(Thu) 20:20 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ろまんさま


私も「鬼まんじゅう」数年前まで知りませんでした。
名古屋がメインなんでしょうね。
蒸立ての鬼まんは美味しいですが
A級はちょっと…言いすぎかな?


でも、サツマイモが大量に有った時
重宝なオヤツです。
2010/10/21(Thu) 20:25 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆でんすけさま


旬のサツマイモ、超お買い得で
買い求めやすいですね


私は、芋系、あまり好きではありませんが
時々「石焼芋」は食べたくなります。
2010/10/21(Thu) 20:28 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆chisatoさま


クレハ、
紅葉で有名な地域のブリーダーさんちで
紅葉の季節に生まれたんです。
「もみじ」じゃ、つまらないから
ひねって「クレハ」に娘が命名。

ハルカ、
クレハの後のシリトリで。

名付け本で「幸せの画数」です


2010/10/21(Thu) 20:36 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆コロルンさま


サツマイモは今、安いですからね~。
100円で大量にオヤツ出来ますよ。
簡単なので作ってみてくださいね。
2010/10/21(Thu) 20:57 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆のべさま


5kg超えは抱っこ辛いですね
ワンコ、サツマイモもジャガイモも里芋も食べますよ。
屁は普段より臭いです。
ま、人と同じですね(笑)
2010/10/21(Thu) 21:01 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆rinokoさま


ハル、まだ3食ガッツリ食べてます。
毎回、あっという間に完食です。
オヤツも毎日たくさん食べます。
オシッコ後の「ご褒美オヤツ」は
もらえるまで、離れません。
こういう事だけは、しっかり覚えてるのよね。
お粗相したら、ご褒美オヤツは無しです。

オヤツ食べ過ぎたかな…と思ったら
夕飯は少なめで。
「食べた」としか、わからないので
分量は自由に変えられます。
2010/10/21(Thu) 21:07 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆えみどんさま


「鬼まんじゅう」やっぱり郷土オヤツでしょうか?
先日買った「オヤツの本」にも
しっかり載っていたので、全国区かな?なんて。

でも、私自身、「鬼まんじゅう」数年前に知りました。
名古屋方面から来たみたいです。
2010/10/21(Thu) 21:09 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
