• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-11-24 (水) | 編集 |
先日のパピー教室でリード・ウォークが
「適当」になってたと痛感した私…

犬飼い始めの頃、本、読んだんだけどね。
すっかり、基本を忘れていました。

トレーナーの先生によって
指導方法は違うでしょうが
今回の先生は



右手でリードの輪っかを持ち
たるませて左手で手首を下げてリードの真ん中あたりを持ち
左に犬を横付け。
拾い食い等防止の為
地面に鼻先が付かないようにリードを持つ。
犬は首輪。
ハーネスはお利口なコだけ。(盲導犬とか介助犬位お利口なコ)

(絵のアナログさはご容赦下さい汗機械オンチで悲しい


ボケ~っと歩いているとうっかり忘れてしまいますが
今回の散歩は出来る限りこれで歩く努力をしました。




私の影で「左キープ」がわかります。






これは一寸、ダメな例です。
犬は真横か一寸後を歩いているのが良いそうです。
人がリーダーだからです。

「横キープ」の方法は
歩いてる途中、オヤツを飼い主左太ももあたりから
コソッと与えるそうです。
そうすると犬は「又、オヤツくれるかもハート
道の匂い嗅いでる暇ないわ。お母さんに意識集中してなきゃ
オヤツ貰えるチャンス失くすわ!!」と
考えるそうです。



私はちょっと違った方法で「横キープ」習得しました。
それは…


散歩途中で、ハルもダレてきてフラフラと私に近づき過ぎて
私が前右足を2度ほど踏んでしまいました汗
1度目
猫3「キャン汗
ブタ「あ、ごめん困った

2度目
猫3「キャン汗
ブタ「ハルが近づき過ぎだから踏むんじゃん怒り
逆ギレ…

これに懲りたハルは
「母ちゃんを見ていないと自分はいつか大怪我をする」と
察したんでしょうね。


それからはチラチラ私を見、そしてある程度の間隔を
キープして歩けるようになったとさ。

めでたし、めでたし拍手



チラチラ、私を見るハル。






猫3「母ちゃんはガサツだから
 自分の身は自分で守るしかないでしびっくり




昨日は豊田スタジアムでグランパスの試合でした。

「応援音量」と言うより「お祝いクラッカー」って言う雰囲気でした。
試合結果は…負けちゃったみたいですね落ち込み









すんごい風でした。
でも、ショボ毛・ハルではわかりませんね困った






グランパス・カラーの紅葉







コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん おはようございます。
ワンコを左に・・・。
ホント大変です
はるかちゃんは 理由がどうであれ
上手になったのならじゃないですか
そうですね 基本 基本
私もがんばろっと

2010/11/24(Wed) 10:16 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

くれはさんが描いたんですか~?
かわいい~
ハルちゃん、似ていますね。
リードを持っているのはくれはさん?

リードの使い方は
ホントかなり意識しないと習得できないです。
わたしも本とか参考にやってみましたが
全然ダメです・・

ポッキーはお散歩の最初は嬉しくて
引張ってばかり・・

ハルちゃんは、痛い経験から学んだのね。
がんばりましたね。

くれはさん
また渋々豊スタのライトアップを
見に行かれたんですね。
誘ってくれるご主人、とっても素敵です。
2010/11/24(Wed) 10:49 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
リーダーウォークの大切さ・・・。私も今になって実感してますなあなあにした結果、しっかり犬上位に。最近は、前に行かない様歩き方を色々工夫しております。
やっぱ、子犬の時からしっかりやるのが一番ですね~。そして、できたと油断しないで継続する事がほんと大事!

最近はかなり真横を歩く様になりました。
すかさず褒めると、ニコニコで見上げるので可愛さにまいってます(笑)。

ハルちゃんも、ちゃんと歩く様になってよかったですね。頑張れ~~。
2010/11/24(Wed) 12:41 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
何はともあれ上手く出来たならですよ。
おめでとうございます

うちの散歩は ちゃんと歩いてくれればぐらいの
レベルですよ
すぐ立ち止まっちゃうから 散歩に時間がかかります
2010/11/24(Wed) 15:03 | URL  | RH #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは。 ぱるるです。

ハルちゃん、偉いですねえ。家なんか、ぜんぜん駄目ですよ。犬上位です。はずかしい

引っ張る=お散歩だと思っているみたいです。
やっぱり、教室とか行かないと駄目ですかねえ。
なかなか、しつけられないママです。

写真のハルちゃん、紅葉にキスみたいで、すごく季節感あるし、かわいい一枚ですね。
私は、なかなかお散歩中は、写真を取る余裕がなくて・・・
引っ張られるからか。 というか、トホホかな。
2010/11/24(Wed) 16:25 | URL  | ぱるる #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ムックランママさま


リード・ウォーク…
わかっちゃいるけど、ぼんやり散歩してると
おろそかになっちゃうんですよね
2頭いると、リードがからまったりして
大変ですよね
2010/11/24(Wed) 18:03 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆えみどんさま

え~?渋々にはマジで付きませんから!

絵、スキャナーする方法を旦那に教えてもらったのですが
絵が薄過ぎ&小さ過ぎで上手くスキャン出来なかったので
デジカメで撮る方法を…
何か機会があったら今度はスキャナー使いたいです。

2010/11/24(Wed) 18:09 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ベティさま

そ、「継続」が必要ですね。
人も犬も気合が入ってると出来るのに
だらけると一瞬で「バカ犬」に成り下がります。
でも「バカ犬」にするのは
「飼い主」なんですよね。

笑顔で見上げてくれるとホント癒されます

でも、ダックスちゃんは「見上げる」行為
背中にあんまし良くないんですって。
同じような小型犬のパピヨンは大丈夫なのかな?
2010/11/24(Wed) 18:15 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆ぱるるさま

しつけ教室、地域のとか無料のとか
個人病院とか…
近所で有れば一度行かれるのも
経験で良いですよ。

でもリード・ウォークは簡単です。
「引っ張っても負けない」です。
グイグイ引っ張ったら飼い主が、
その場に止まって動かない!
「ちゃんと横に来て母さんの速度に合わせなきゃ
ダメだよ」って犬にわからせる事が
大事だと思います。
2010/11/24(Wed) 18:22 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
リードウォークは基本!
と言われつつ、やってない私です(笑

号令で戻れればいいや~とついつい・・
でも、リードを少し短く持てば四葉も隣を歩いてくれます。
(そして、たるんだリードでこける。すまん、四葉)

わんこの足、確かに気をつけないと踏んじゃう( ̄∇ ̄;)
日常でも、気が付けば後ろに回ってたりして「うわぁぁぁ」って驚くことないですか?
2010/11/24(Wed) 23:31 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん ハルちゃん こんばんは

お勉強になりました
手術後、しばらく散歩をお休みしてて、最近再開したんですが、
引っ張ること、引っ張ること・・・
最初は久々で仕方ないか・・・と思ってたんですが、こう毎日だと笑ってられません
リーダーウォーク、やり直しです

それにしてもハルちゃん・・・自分の身は自分で守る!
エライ!!
2010/11/25(Thu) 00:00 | URL  | きゃさりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして
同じくうちもおざなりにしてたリーダーウォーク再認識して今日から頑張ってますお互い頑張りましょうね
2011/05/14(Sat) 01:10 | URL  | ちび龍 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
