• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2010-12-25 (土) | 編集 |
皆様、昨夜のクリスマス・イブ木
楽しまれましたか?


我が家は…
息子がカノジョとデートハート矢なら
「普段ご飯ごはん」だったのですが
今夜は家家に居る…と言うので
(渋々)クリスマス・ディナーっぽく作りました。


「ワンコも人のご飯に近い物を…」
というコンセプト(重い!)で作りました。
はっきり言って「自己満足」です。
ハルにとっては、留守番でご馳走より
母ちゃんと一緒でドッグフードの方が嬉しいでしょう。

でも今回は「私の思い出作り」で
ワンコ・メニューを作りました。





<人用>

合いびき肉ハンバーグのブラウンシチュー
ブロッコリー・ウズラの卵・チーズのサラダ
ロールケーキ

ロールケーキの作り方は本やインターネットに載ってる
シフォンケーキと同じです。
もし「写真付きで作り方も知りたい!」方は
コメして下さい。いつか載せます。

《材料》
鶏卵4個、薄力粉・グラニュー糖各70g、
サラダ油・牛乳各大さじ2




<犬用>

鶏ササミのトマトスープ
ブロッコリー・ウズラの卵・カッテージチーズのサラダ
ロールケーキ



《作り方》
トマトスープ
?鶏ササミは筋切りして茹でて裂いておく。
?茹で汁でジャガイモ・人参・シメジを煮て
トマトピューレを加えて煮る。
?ササミを加えて一煮立ち。

カッテージチーズ
?牛乳250ccを温め酢大さじ1を入れて分離させる。
?コーヒーフィルターかキッチン布巾で濾す。
?酢臭いのが気になったら布巾で茶巾包みしたチーズを
 水で揉んで、水気を絞る。

ロールケーキ
?鶏卵1個を泡立て砂糖小さじ1を加え
 もったり泡立ったら振るった薄力粉20gを加え
 さっくり混ぜる。
?トースターのプレートにオーブンシートを敷いて
 生地を流しオーブン180℃で10分程度。
 生地に爪楊枝刺して生地が付かなかったら焼きあがり。
?低脂肪の植物性生クリームを泡立て蜂蜜少々で甘さ付け。
 冷めた生地に塗って丸める。
?ラップで包んで冷蔵庫で冷やし形・味を落ち着かせる。



トマトスープ




サラダ





ロールケーキ





大満足でしょうか?





チワワ・ポキコロの飼い主 えみどんから
頂いたプレゼントの箱にロールケーキ入れてみました。



紅茶だと思ってたらハーブティーでした。オシャレ~キラキラ



コメント:
この記事へのコメント:
No title
メリークリスマス
すてきなイブのですね

そうなんですよねー、少し工夫すれば
こんなに美味しそうな愛情のこもったものが用意出来るのに
私ったら 手抜きもいいとこ。

レシピ見て
頑張ってみようかなー。
ムックとランちゃんには ササミをいれたドッグフードと
犬用のミルクしかあげませんでした
反省です。

2010/12/25(Sat) 18:16 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、さすがです☆
特にロールケーキ。
人間用もワンコ用もおいしそうです。

ロールケーキ型だけ買ったまま放置してあるので
今度作ってみようと思います♪

はるちゃん、そりゃあ美味しいでしょう~
私も はるちゃんのご飯 食べたいよぉ(笑)

2010/12/25(Sat) 22:41 | URL  | miu #79D/WHSg[ 編集]
No title
悠ちゃん、すごくおいしそうに食べてますねww
さすがくれはさん、ケーキもお上手に作っている~
「今日はコースでちか?」
と悠ちゃんは喜んでいたにちがいない!

クレハちゃんもご馳走を食べたのでしょうかね??
2010/12/26(Sun) 00:14 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

すてきなイブになりましたね。
手作りのごちそう、おいしそう。

レシピ、写真入りのもぜひお願いします。
わたしもチャレンジしたいです

紅茶、お口にあいましたか?
箱まで活用していただいて嬉しいです
2010/12/27(Mon) 10:12 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
さすがです!
あらぁ~ ハンバーグのブラウンシチュー!
ハンバーグ大好きの私にはたまりませんわぁ
ん?息子くん、こんなイベントの日にデートじゃなかった?
でもくれは母のおいしい食事でな日ではあるよね

ハルちゃんも満足だったね
料理上手な人が側にいると夫も子どももワンコも
幸せですね!
おいしいものは生き物を幸せにします!
2010/12/28(Tue) 01:12 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
