• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-01-11 (火) | 編集 |
親バカ写真、今日は1枚で汗









ホント親バカで恥ずかしいです。

けど、素晴らしい表情なので、どうしても披露したくってすいません


少女マンガのように目に星星びっくり




ハルもこんな笑顔が見られるなら
高速道路代とガソリン代出してもお金と思ったりもしますが
プロでも能面ハルを笑わせるのは
困難だと思うので、行く勇気がありません落ち込み





能面ハルさん今日も絶好調音符







傷口の痛みも消え、ガーゼ服がウザったくなったようで
「脱ぐ~怒」と大騒動です。
腹の傷口は絆創膏で舐めないようになっていますが
もし、舐めたらいけないので、脱がないよう要注意です注意






シフォンケーキを焼いてる皆さんが多い中
ケーキの作り方を載せるのは、おこがましいのですが
唯一、チワワ・ポッキー&コロンのえみどんが
「作ってみたい!」と言う事なので、写真撮りました。


《シフォン生地のロールケーキ》


☆材料
鶏卵 4個 
グラニュー糖・薄力粉 各70g
牛乳・サラダ油 各大さじ2
バニラオイル 少々



☆作り方
オーブン170℃に予熱。
?卵を黄身と白身に各ボールに分け入れる。
?黄身とグラニュー糖20g程度を混ぜ、もったりしたら
 サラダ油を少しずつタラタラ落とし、よく混ぜる。

 


??に牛乳をタラタラ落として混ぜる。
??にふるった薄力粉を入れて混ぜる。



 ドバッと入れて大丈夫
?よく混ざったらバニラオイルを少々香り付け。


?白身の泡立ては機械で。
 白身に、残りのグラニュー糖を2回位に分けて泡立てる。


逆さにしてもメレンゲが落ちないまでガッツリ泡立てる。
(でも泡立てすぎると白身の力がなくなるので加減してね)



?メレンゲの1/3量を?に入れて混ぜる



??のボールに?を入れてふんわり泡を潰さないよう
 




 でも、白身と黄身がまだらにならないよう
 大きく、ふんわり混ぜ合わせる。



?鉄板にクッキングシートを敷いて?を流しいれ
 平らに整え、170℃で10~15分。
 焼き始め10分程度はオーブンを開けない!
 庫内が冷え生地が膨らまなくなる。  



 角っこも焼けていたら完成。

 まだ生地が竹串に付いてきたら再加熱。
 鉄板を入れる方向を変えたり、真ん中が焼け過ぎたら
 温度を160℃に下げたり、真ん中にアルミシートを
 乗せてみたり…


?生地を鉄板から外し、網等に置き荒熱を取る。


充分冷めたら、砂糖入りホイップクリームを塗り、
丸めてラップして冷蔵庫で形と味をなじませる。




完成まる

簡単でしょ?
材料も普段、自宅に有る物だし。
牛乳が無かったら水でもOKです。
オレンジジュースでも美味しいです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
おはようございまーす
クレハちゃんの写真、親じゃなくてもすごーくかわいいよ~シフォン、このレシピでつくってみます
おいしそうです!!
ハルちゃん傷口が治ってきたのね~
もう少しのがまんだねおだいじにね

2011/01/11(Tue) 09:50 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございますww
今日も寒く、こうしてしてると手がじかんできてて、ヤバい!!なんでおこたで時よりおててをあっためながらコメントしておりま~っす
プロのカメラマンさんが撮ったくれはちゃんの写真、どれもこれもいい表情でいい写真ばかりですよね~、くれはさん、決して親ばかじゃないっす、だってそんな素敵な写真撮ってもらったら私だってみなさんに見せたくなっちゃいますも~んきっとみなさんそうですよ~
くれはちゃんいっぱいでまた宝物ふえちゃいますたね~♪
2011/01/11(Tue) 10:12 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは~

紅葉ちゃん今日も良い表情してますね~
ハルちゃん・・・(笑)絶好調~

ボディコン(←知ってる?(笑))がウザくなる位元気になってきて良かった

私ケーキなんて、20年いや25年・・・
もう分からない位作ってません・・・
皆さん、結構色々お作りになってますよね~

よし今年のチャレンジは、お菓子作りやってみようかな

くれはさんのレシピで作ったらブログでご報告させて
いただきまぁ~す
2011/01/11(Tue) 11:32 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

ケーキ 美味しそう~~~
娘が子供の頃は ケーキもよく作ってました
最近は 仕事が忙しいし
主人と二人なので 作らなくなりましたけどね

ハルちゃん 傷が気になり始めたみたいですね
うちのラムは 絆創膏をはがして
抜糸前に かじって 抜いてしまったので
舐めないように 気をつけてあげてくださいね

写真は やはり プロが撮ると 違うのですかね
写真 見てるだけで 癒されます
たくさん写真 載せてくださいね

先程は コメント 有難うございました
これからも ず~~~っと 仲良くしてくださいね
2011/01/11(Tue) 14:28 | URL  | メイのママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

くれはさん!
親ばかなんかじゃないですってば~。

すご~く素敵なクレハちゃんの表情に
しあわせな時間を感じます

ハルちゃん手術したんですね。
痛みもとれたようですがお大事にね。

ロールケーキとっても美味しそうですね~。
今すご~く食べたい心境です。

食べさせて~くれはさん
2011/01/11(Tue) 16:37 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
今、フロアガイドみてみたらヒルズウォーク徳重は ユメリア徳重の駐車場に止めれば一階のショップにも屋上のランにも簡単に行けると思います。私は分からなくて違う方に止めちゃい苦労??(笑)しました!!
またトライしてみなきゃですね(笑)
2011/01/11(Tue) 17:25 | URL  | ラテらて #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
クレハちゃんの写真 すごいですよね~
いったい こんなに綺麗に撮れるのは やっぱり腕 カメラの性能 と 思いますが きっと 両方なんでしょうね
それにしても あまりに きれいなお見事な写真なので めっちゃ見とれてしましました
私も 間違いなく 撮ってもらった写真 ブログにアップして 皆さんに見てもらいますよ

シフォンケーキ おいしそう~ 私も作ってみたい と思ったのですが 我が家 今の時代にオーブンがないんですよ オーブントースターなら あるんだけど
電子レンジが 今 22年 毎日 使ってるんだけど 壊れないんですよね 使えるのに 捨てるのは もったいないし この電子レンジが 壊れたら オーブンレンジを買いたいと思ってるんですけどね。オーブンレンジが あったら 料理嫌いな 私の料理のメニューも 増えるかな
2011/01/11(Tue) 22:40 | URL  | ジツマロ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん ハルちゃん こんばんは

クレハちゃん~すごい、べっぴんさん
本当にクレハちゃんは表情豊かよね~
ハルちゃんのシュールな表情もきゃさりんは好きよ

遅くなりましたが、ハルちゃん手術お疲れ様でした
傷口を舐めたりしないでお利口さん
もう少しだからがんばろう
くれはさんもお疲れ様でしたとてもご心配だったと思います。
ペット依存症だなんてそれだけ大事な子供で
生活の一部なんですよ
2011/01/11(Tue) 23:15 | URL  | きゃさりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

手術のあと、2週間くらい痛みが続くものだと思っていたら・・そうでもないのですね!
なんか一安心です。
服を脱ぐ~というくらい元気になってよかったw

わんこって確かに表情に差がありますよね~
うちも、四葉はめちゃ笑顔になるのです。
アン様は「にへ」と笑ってもきらりん笑顔にはなりません。

悠ちゃんはクールビューティ写真なんていかがでしょうか?w
2011/01/11(Tue) 23:41 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

写真入りレシピの掲載
ありがとうございます。嬉しいです

年末年始の飲みすぎ食べすぎのせいなのか
2~3日前から不調のえみどんです。
復活したら、ぜひチャレンジしますね

ハルちゃん、術後の経過が良好でよかった。
もう少しのガマンですね。

プロの撮影、確かにすごい
クレハちゃん、最高の笑顔ですね。
自慢したくなるのは当然ですよ~

うちもコロンがあまり笑わない子だけど
機会があったらプロの腕、見てみたいなぁ
2011/01/12(Wed) 10:45 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
