• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-01-31 (月) | 編集 |
パピヨン・まひるちゃんが
とっても可愛くて高価なセーター買ってもらったんだって!!
その日のブログ

http://pet.benesse.ne.jp/web/281/archive/558/0


まひるまさんがセーターの腹側、写真撮ってくれて
「おー!」って叫んじゃった笑い


そっかー。
腹の所、△に編めばダラダラにならないんだ!!


フレブル系マッチョわんこだと
腹側も長方形で編めば良いんだけど
パピヨンの
それも細身系ハルには長方形型だとブカブカだったの悲しい


「なるほど、なるほど…」と
毎回のテキトー主婦炸裂!


編み図もケージも取らずの
一発勝負!


毛糸は毎度同じの25年ものの毛糸…


まひるちゃんのセーターは羊毛100%!
ハルちゃんのは羊毛30%アクリル70%の混毛よ~
だから25年も虫食い無し~!(笑)


柄も前回同様縄編み!
(これが一番簡単だからね。これしか覚えてないし)


製作時間は半日。
毛糸は並太1玉



そして完成品がこれ!












腹側











まひるちゃんのセーターにまぁまぁ近い?




コメント:
この記事へのコメント:
No title
大きさもちょうどいい感じですねっ。
色がハルちゃんに似合ってます

マフラーぐらいなら編めるけど、こういうの作れる人って尊敬しちゃいます。
写真見て「こういう風にすればいいんだ」って分かるのがすごいな~。

明日から2月でもっと寒くなりそうだから、ハルちゃんも嬉しいでしょうね♪

2011/01/31(Mon) 13:43 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは
かわいいピンク色がハルちゃんに
ぴったりですね
寒い日もぬくぬくですね。。
うちももっと小さい頃から服着せて慣らせておけば
よかったって後悔してます
この間カッパ着せて散歩に行くと
外出たとたんに脱いじゃいました


いつものおいしそうなごはんといいほんと
尊敬しちゃいます
2011/01/31(Mon) 13:57 | URL  | のべ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
すごい~~上手にできてますねうんうんまひるちゃんのににてますね!!あったかそうでいい感じです!!私は作れない~~~~いいなピンク可愛いですね
2011/01/31(Mon) 14:02 | URL  | ラテらて #79D/WHSg[ 編集]
No title
ベティさま


3作目でやっとハルに合うセーターが編めました。

でも、セーターって糸の太さで
目数も段数も違うので厄介です

ケージめんどくさいし…
でも、これしないと、
もっと大変な目に合うんですがね。

2011/01/31(Mon) 15:32 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
のべさま


ピンクの毛糸が有ったからだけなんですがね
独身時代に買った毛糸を結婚でアパートに運び
同居で新居に運び…と
あちこち移動してる毛糸達です。
その毛糸達も、もうすぐなくなります。

毛糸って手芸店で買うと
今、いくら位するんだろう??
100均の毛糸って1玉が短いからね。
2011/01/31(Mon) 15:45 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ラテらてさま


再度、まひるちゃんのセーター見たら
ゴム編みが二目ゴム編みでした。
それで、ちょっと違和感があったんだ

次は二目ゴム編みでしてみようかな。
(燃え尽きたから、次はいつ編むかわからないけど)

2011/01/31(Mon) 15:49 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは
並太半日で編めるなんて
すごーい!!
しかも縄編み!!
かわいいですー
パピヨンちゃんはここ三角に編めばいいのね
ワンコも種類によって体型が全然ちがうから
調節が微妙にむずかしいのに
ばっちりの出来ですねー
くれはさん、O型?!
2011/01/31(Mon) 16:02 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おぽママさま


ハル、小さいですからね。
目数・段数は少ないですから。

でも、ド素人なので大きさ考えるのに
時間と頭を使って疲労度MAXです

私はガサツな方のA型です。
Aってすんごい几帳面タイプと
ガサツタイプがあると思うんです。
私はガサツ・タイプ…

旦那に「俺、Aって皆、几帳面だと思ってたよ」って
言われます。
ちなみに旦那は「ロマンチストなO型」です。
マジ、ロマンチストで、めんどくさいです
私は,この点はA型らしく「現実的」です。

2011/01/31(Mon) 16:18 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、やることが早過ぎます
今度、会う時に持って行こうと思っていました。
写真見ただけで、作れちゃうなんてスゴイ!
縄編みも入って、ステキです。

編み物は昔に、手芸屋さんの店員さんに手伝ってもらってやっただけなので、全然できません。
私も、見本見ながら作りたいけど・・・。

まひるの分も作って下さ~い。
2011/01/31(Mon) 16:40 | URL  | まひるま #79D/WHSg[ 編集]
No title
まひるまさま


いえいえ
プレゼント出来る品ではゴザイマセン

パンもセーターも我流の「自己満足」の世界です。


ショコプリンさん位上手だったら
「作って差し上げますわホホホホ」って
言えるのですが…

前身頃と後身頃の付けかたも
一目ゴム編みの閉じ方も
はては編み始めから我流です。

鈎針の方がマトモかもしれませんが
鈎針で編むと生地が固くなるので…
やっぱり棒針の方がフワッと感が出ますね。
2011/01/31(Mon) 17:56 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。

パピヨン2匹のママさんなんですね。大きいお耳がチャームポイントですね。

きれいなピンクの可愛いセーターですね。これを半日で編まれたなんてすごい。しかも一発勝負。その潔さ大好きですね~。

私も昔セーターを編んだ時はゲージなんてめんどくさいものは取ったことがありませんよ。違うのは私の場合半年以上かかるので、冬が終わってしまうことくらいかな。
2011/01/31(Mon) 21:32 | URL  | くーまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは

くれはさんは すごすぎます~~~
半日で さっさと編んじゃうなんて
おまけに とっても素敵なセーター
ハルちゃんも 大満足ですね
私なんか 10年以上編み物してないです
編み方 忘れちゃいました~~
2011/01/31(Mon) 22:24 | URL  | メイのママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
くれはさん すごい ほんと まひるちゃんのセーターにそっくりです 半日で編んじゃうなんて すごすぎです 
見てたら 私も編みたくなるけど 編み針どこいったやら~ 100均行ったら 売ってるかな でも 思うように編めなくて ストレスたまりそうだから やめてた方がいいだろうな・・・ 
ハルちゃんにとっても似合ってて かわいいです
2011/01/31(Mon) 23:10 | URL  | ジツマロ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんは
やっぱり編み物上手

これなら 動きやすそうだし
フィットして いい感じになるんですね

ハルカちゃんは
ピンク似合いますね。
クレハちゃんとお揃いになるのかな。

私はやっぱり編み物は
苦手だなー
羨ましいです。
2011/01/31(Mon) 23:54 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~
おーーーっとヒラメキーナした時って燃えますよね
私も、無性に燃えて寝るの忘れることあります(笑)

すごい一発勝負でハルちゃんにぴったりのサイズできちゃいましたね

虫食い知らずのヴィンテージ毛糸でできたセーター着て、今日のハルちゃん、なんだかオメメ活き活きしてませんかぁ
ハルちゃんも気に入ってくれたんだね

うんすっごく似合っててかわい



2011/02/01(Tue) 00:23 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは

すご~い
セーターをすぐにつくれるなんて~

不器用な私としてはうらやましい…。
私はおおざっぱな方の
O型なんです

お料理といいセーターといい尊敬です

ハルちゃんすごく似合ってて可愛いよ
2011/02/01(Tue) 00:53 | URL  | リンとやす #79D/WHSg[ 編集]
No title
「ブルータスよ、おまえもか」ってね・・・ウッシッシー
私も「これは!!」って目が光った・・・と思う(笑)
これっていいもの見ちゃったなぁ~って。
これだと面倒なゲージとか型紙とか必要なさそうだし
私やくれはさんにはピッタリかも。
   (勝手に仲間扱いしました・・・)
でもこれって・・・
細身の子にしか着れないのかしら・・・?
   (作るだけ無駄かも・・・)
2011/02/03(Thu) 17:47 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
