• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-02-24 (木) | 編集 |
実家の母から黒電話


「雑用あるから来い」って…



親孝行しなきゃねダッシュ

仏壇の花買ったり、食料品買ったり、銀行行ったり…






ハルも、ちゃんとシッポフリフリ音符して
「婆ちゃん孝行」しましたよ。






実家のネコの額ほどの庭
30年以上前 母が仕事でいない間に父が、でっかい庭石敷き詰めちゃって
花が植えられない状態なので(廃棄するにも大金お金が…汗
母の趣味の「ガーデニング」は
ちっこい玄関先だけ。








でも、このガーデニングのお陰で
ご近所さんとのコミュニケーションに役立っているんです。










冬の花も、もうすぐ終わり
「春の花が欲しい~ハート」って。


フラワーセンターに見に行ったら
もう少し先の方が良いみたいです。
今回は、寄せ植え用の花を3本買いました。


隣人の奥様がボケ始めているみたいです。
実家の父もそうでしたが、隣人の奥様も多趣味で
料理がお得意で、有限会社の社長の奥様で、
旦那様と、しょっちゅう旅行に行かれて…と
ボケる要素なかったのに…


そんな素敵な奥様なのに、少しずつ壊れてきていて…

ご近所、お互いが見守り支え合う時代になって来ているんだな…って
痛感しました。

実家の母も、ご近所に支えられて生活しています。


皆さん、本当にありがとうございます。





















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちは。

きのうの記事、今読みました。
嬉しくて涙がでましたありがとう

今日は雨模様。
でも気温が高くて、たしかに春を感じます。
ゆっくりなんだけど、自分らしさを
取り戻しています。

ベランダのプランター、今は空っぽ。
もう少しあたたかくなったら、寄せ植え楽しみたいな

お母さん、くれはさんが来てくれて
とても助かっていることでしょうね。
ハルちゃんもすっかりなついているんですね。

土曜日、横浜方面へ用事があって
帰りに、今年初めて母に会う予定です。
母の名前、春子なんだな・・ってしみじみ

2011/02/24(Thu) 15:58 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
えみどんさま


「今年初母に会う」って
最近、伊豆旅行の帰り、寄ったんじゃ?と
思って、ブログ読み返したら
旅行行ったの、昨年末!!
もう2ヶ月以上経つの!!

もう驚いちゃった。
月日が経つの加速してるわ


私、花育てるセンス無いから
もっぱら「見てるだけ~」
母に言わせると
「綺麗な花を育てるには愛情と金」だって。
やっぱ丈夫な苗と栄養価の豊富な土=

ワンコも、フードで毛艶違うしね。
トイレシートも安いのは1回シッコしたら臭いけど
高いのは1日使えるもん!
(セコい?)
2011/02/24(Thu) 16:36 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

私の実家も花や植物であふれているんですが
私はそちらの方面も全くできないです。
親の遺伝子はどこへとつくづく思う

玄関先にもお花が飾れるっていいですよね。
通行人も心が和んでいるハズ。
ウチの実家、盗まれる事数回で、あまり置かなくなったけど。
親の町内も、超高齢化地域。地域で支え合う事は
今後どこの町内でも重要ですよね。
2011/02/24(Thu) 17:26 | URL  | SAKI #79D/WHSg[ 編集]
No title
実家のご近所付き合いが密だなのは良いことですよね。
頼るわけではないけれど、何となく安心感が違う。
お花かぁ~・・・
私は、お花はすぐ枯らしちゃうんだよね。
でも、ないと寂しいし・・・
で、いつも少々ほっといても大丈夫なビオラとか
いつもそういう花ばかり植えてます。

くれはさんって、詩人テイストな部分があるのね。
前回ブログ、おお~と感動したよ。
みくママやえみどんさんにもきっと伝わったんだね。
2011/02/24(Thu) 17:48 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
No title
母の友達も 大腿骨骨折で ちと足が不自由で
しかも だんなさんに去年先立たれてるから
なおさら 不安らしく・・・
でも 母もしょっちゅう顔出ししてるし、
娘夫婦も近くに住んでるらしく。
そして なんていったって やはり近所付き合いのたまもので

ちょっとでも 雨戸を開けるのが遅かったり、
台所の窓が閉めっぱなし出普段と生活習慣が違ったりすると
隣近所のあちらこちらから 大丈夫かと声が掛かるらしい
煮物多すぎたとか言って食べ物も時々、持ってきてくれて
母曰く、昔ながらの下町人情のあるところで
すごくいいところだと先日、話してたんだよね
うざいなぁと思うことも時にはあったりするかも知れないけど
娘にとってもありがたいことだよね
うちの親は 昔から転勤が多く、そういう関係付き合いが
できなかったから この先、心配と思った
2011/02/24(Thu) 18:29 | URL  | みくまな #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん
親孝行できてよかったねー
わたしの実家の近くに大きな総合病院があって
そこの患者さんたちがわざわざガーデニングを見に
リハビリで歩いてわざわざ来てくれるもんだから
母はうれしくて年々エスカレート
今では花壇、玄関、壁面
花屋敷になっています
忙しくて花の手入れが滞っていると
からだの具合悪いのか心配されるみたいですよー
年寄りでも生活に何かひとつ張り合いがあると
良いよねー
近所も大事大事
2011/02/24(Thu) 19:33 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ~
私も実家行かなきゃ~っと思いながらもめんどくさくってだから母にぐちぐちと言われてしまうんですよね~はははっ
今日ちょっとした用事で家に来て顔見せたから、これで暫くはいいかな~、ってとっても親不孝者の私、クラはさん見習って、ワンコ連れて行ってくるかな~もうちょこっとしてから…家もなんな玄関が貧弱になって来たんでまたあったかくなったら買って来てやんなくっちゃ~、
2011/02/24(Thu) 20:18 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんわ

親孝行だな~くれはさん。
羨ましいです。

お花が大すきだった父と母のことを
思い出しちゃった。


ハルちゃんもお手伝いしたのね。
おりこうさんだぁ

横顔がとても素敵なハルちゃん。
何だかドキッとしちゃいました。

くれはさんがお手伝いした分
素敵なお花を咲かせてくれることでしょうね。

もう春ですねっ

2011/02/24(Thu) 21:43 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ガーデニング
素敵な趣味ですね。
読んでいて 自分とかぶってしまいました。

で1時間半ほど離れた所に実家があるんですが
たまにしか遊びにいけないのが残念。
でも顔を見せに行けた時は 一緒にに入ったり
ホームセンターで
野菜の苗とか土とか 一緒に買いに
出かけました。

親孝行はしすぎってないと思います。
その母がC型肝炎で急に亡くなってもうすぐ3年になります。
もっと親孝行してあげたかったなぁーと
今でも後悔しています。

どうぞ存分に親孝行してあげてくださいね。
2011/02/24(Thu) 23:54 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~

あらぁ~ハルちゃんのシュンとした横顔
なんか凛々しくなぁい?
今日は「婆ちゃん孝行」の気合かしらっ

お耳の毛もなんか素敵

お母さんが家の中にこもらず、好きなお花をいじったり、
ご近所の方とコミュニケーションを取ってくれたりしている
のって安心するし、ありがたいことですよね~

私の実家の父は2日に1度、お友達同士でゲートボールに
燃え、母は、料理教室、婦人会、ボランティアと
何かと積極的に参加しています。

こんな風に積極的に何かしてくれてる事は、離れてくらしている
私にとって安心だし、助かってます

これから暖かくなって、お母さんの楽しみ増えますね
2011/02/25(Fri) 01:10 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは! っていうか遅くない?
だってね、昨日から何度も何度もコメントしても投稿出来ないの…
今日、新たに挑戦!

昨日の記事も読みました。
くれはさん、すてき 詩人のセンスあるかもよ。
ご主人はカメラマンだし・・・
ご夫婦そろって、アーティストだわ・・・

ハルちゃんもお婆ちゃん孝行してきたんだね。
ワンコはいるだけで癒されるから・・・
私の実家、近いけど 仕事にかっこつけて最近行ってないなぁ。
アッシーでも雑用でも、何でもしてこようという気になりましたよ。 今週末にでも、行ってきましょう!
有難う、くれはさん・ハルカちゃん

2011/02/25(Fri) 01:36 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!
しばらく訪問もコメントもできずに
本当に本当に申し訳ないです(>_<)

お母様、優しい娘くれはさんの孝行に
すごくお喜びになったことと思います(*^_^*)
そして、かわいい悠ちゃんの
お婆ちゃん孝行も(*´∀`人*)

ご近所付き合いって大事だなぁって
すごく思いました。
ウチの父は、とにかく人好きなので大丈夫として
母は大丈夫かなぁなんて考えちゃいました☆
私自体、人付き合いが苦手なので
今から改善していかねば…(^_^;)
2011/02/25(Fri) 09:13 | URL  | でんすけ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ハルちゃん、婆ちゃん孝行できて偉いね。
しっぽフリフリされたら、笑顔になっちゃいますよね

この前の記事の写真見ましたが、ハルちゃん足伸びました!?なんかスラっとしてすてき。モデルさんみたいです
2011/02/25(Fri) 12:40 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

昨日はコメントありがとうございます!
早速お邪魔しました
「育犬日記」少しずつ綴ろうと思います。

愛知と北海道では会う機会ないですが、まめ太共々、仲良くしてくださいね

よろしくお願いします!
2011/02/25(Fri) 13:12 | URL  | まめママ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
