• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-02-26 (土) | 編集 |
チワワのポッキー&コロンの飼い主・えみどんさんのブログで提示メモ

「食器ぬるぬるします?」

それに対し
一同「ぬるぬるする~!」


シーズーのひまわり&ファヴィの飼い主・かたんさんから
原因と対処法をブログで掲示メモ
「ヌルヌルの原因は犬の唾液の酵素。
 時々は食器を煮沸消毒しましょう!」って。



ふむふむ…なるほど。



そしてパピヨンのまろん・ぷりんの飼い主・ジツマロさんから
「激落ちくんやアクリルたわしで落ちますよ」って。



ほう!久しぶりに聞いたよ。

アクリルたわし


ECO活動の一環で一時期 流行ったアクリルたわし。


「私も作ってみようかねぇ」と言う事で
クレハのセーター 作品No.1の残り毛糸で編みました。
(丁度 アクリル100%毛糸だった)





             このセーターの余り糸




鈎針で、相変わらず「テキトー」


所要時間は30分程度。




イチゴいちごっぽく編んでみたんだけど
イチゴいちごに見える???
緑の毛糸が「ヘタ」だよ。一応落ち込み
乾燥させるよう紐付きだよ。一応…








これから、しっかり洗わなきゃね汗
煮沸消毒もしなきゃね笑顔




クレハはシャンプー温泉 してもらったんだって。




フワサラ~キラキラ













コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん こんにちは

美味しそうないちご

くれはさんお上手~
何でもチャチャッて作っちゃうくれはさんは
素晴らしいです。

私もアクリルたわしを使って洗っています。
ですから洗った後のぬるぬる感って感じないんです。

フワサラのクレハちゃん。
いい香りがしてきたよ。

お耳がますます立派になったのね

2011/02/26(Sat) 15:40 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

アクリル毛糸での手作りたわし(苺のかたち♪)..
凄いですね~..
こう言うものは男性では中々トライ出来ず..^^;

ステンレス製のサスケの食器..
台所洗剤で普通に洗ってぬめりはあまり感じないのですが
今度注意して見てみようと思います^^

ワンコの唾液がぬめりの元とは..!
ペロペロされっぱなしの私の手..
きっとぬめぬめだらけなのでしょうね..苦笑
2011/02/26(Sat) 16:16 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

あっという間に 可愛らしいイチゴちゃんを
作っちゃいましたね
これで ピカピカですね

うちは 激落ちくんを 使ってます~
でも イチゴちゃん とっても可愛いから
私も作ってみようかな~~~
2011/02/26(Sat) 16:37 | URL  | メイのママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは~

私も皆様のブログ読んでふむふむ・・・
と思っておりました

なぬっアクリルたわしって作れるんだ

くれはさんすごい
なぁ~んでもチャチャって作れるし
いちごかわい~し

25年もの(こんなに前だっけ?)のビンテージ毛糸
洋服もたわしもできちゃう優れものですね(笑)

フワサラァ~の紅葉ちゃんすっきりだね

2011/02/26(Sat) 17:05 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
私 えみどんさんのコメに毛糸の編んだのがいいって 書いてから アクリル100%の毛糸を使わないといけない事を書くの忘れたぁって また コメしなきゃって思ってたんですけど えみどんさんは くれはさんのブログは いつも見てらっしゃるでしょうから 良かったです
それにしても くれはさん すごいなぁ
いちごに もちろん見えますよ
クレハちゃん ほんと フワサラだぁ
2011/02/26(Sat) 18:18 | URL  | ジツマロ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん
すごいよー!!
イチゴに見える
上手!!
ナイロンたわしで洗うと良いのね
わたし、納豆のぬるぬるの器を洗うのも
ニガテなの
まねして試してみます~
クレハちゃん
さらふわですねー
かわいいーさわってみたーーい
2011/02/26(Sat) 23:09 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私だったらきっと
ただ四角に編むだけだったと思います。
くれはさんはさすがー

かわいいちゃんにするなんて。
それも紐つき。

私も作ってみようかなぁ。
2011/02/26(Sat) 23:16 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、すご~い
いちご 見える見える。
くれはさんは、何でもチャチャッとこなしちゃうんですねぇ

編み物苦手なわたし・・・なかなか気が進まない・・・

クレハちゃん、毛がフサフサ~っ
もしかして・・・増えた?
2011/02/26(Sat) 23:33 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
かたんさま


アクリルたわし…
何十年も前に一度老人会の方に頂いた事がありました。
その後、その存在すら
忘れかけていましたが、今回
皆さんのお陰で思い出しました。

あまりに簡単だし、使えるし
アクリル毛糸ってカラフルだし
手直し簡単だし、これは久しぶりに
私、はまっちゃいそうです
2011/02/27(Sun) 08:10 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ろまんさま


家事全般、楽々出来るろまんさんも
編み物はしませんか?
(パーフェクト過ぎる男も良くないもんね!)

クレハもハルも
「何で食器の外回りがぬるぬるするんだろう?」って
不思議だったんですが、
食器の外側、しっかり舐めてます!
毎回!(笑)
2011/02/27(Sun) 08:16 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
メイのママさま

簡単だし、お安く作れるので
是非、作ってみてください。
イチゴの先は3目からで段ごとに
左右1目ずつ増やし目しています。

フサは一応長編み3目を最後で綴じるの(名前忘れた)
してるんだけど、
自己満足でした
2011/02/27(Sun) 08:20 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ひめたんママちゃんさま

アクリルたわし簡単に作れですよ。
簡単すぎて売ってないんじゃない?

25年物のビンテージ毛糸は、
混毛なので、アクリルたわしは作れません。
アクリル100%じゃなきゃダメなのです。

クレハセーター作品No.1は
100均の毛糸なので「出来立て毛糸」です


クレハ、耳毛が抜けたような…



2011/02/27(Sun) 08:25 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ジツマロさま

イチゴに見えますか?
えみどん宅、イチゴ柄多いから
パッとひらめいて
編んでみました。
余り毛糸、丁度の長さでした
ヘタの緑色毛糸だけ
100均で買い足しました。
2011/02/27(Sun) 08:28 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
おぽママさま


私、自分が納豆嫌いだから
納豆ネバネバ付きお茶碗洗うのも
大嫌いです

でも、身体に良いし…
子供と旦那は食べます。
茶碗は水に漬けといて、最後に洗います。


100均でアクリル100%毛糸を鈎針つかって
長編みで、正方形に編めば充分ですよ。
慣れてきたら円形に編んだり
周りにフリフリ付けたりアレンジできます。


私はおっぽちゃんのクルクル巻き毛
触りた~い
2011/02/27(Sun) 08:35 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ムックランママさま

簡単に作れるので是非!!
ジツマロさんが
「可愛いアクリルたわし貰ったの」って
仰ってたから
「そっかー、可愛く編めばいいんだぁ」って
目からウロコでした。
オバチャン、頭が固くて
たわし=無地の四角って連想しちゃいますもんね!
2011/02/27(Sun) 08:40 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんへ

コメントありがとうございました
今朝、朝ごはんを出したのですが、声かけするのが精一杯で、なでなでする手が怖くて出せませんでした

昨夜からゲージの外で与えてるんだけど、変えないほうがいいのかな

まめタンの歯はもう永久歯だと思っていたけど、まだ乳歯なのかな。なんせ初心者なものでさっぱりチンプンカンプン…です
2011/02/27(Sun) 08:46 | URL  | まめママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こたっちさま

クレハ…
胸毛だけ無駄に多いような…
欲しい所が増えないのは
人と一緒だね

「ハル1歳大感謝祭」で
皆にアクリルたわし贈ろうかな?
2011/02/27(Sun) 08:49 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは。

食器のぬるぬる読んで私もうんうんとうなずいてました。洗剤でごしごしやっても落ちないですよね~。

私も最後はアクリルたわしで洗いあげていたので、そう聞くとやっぱりアクリルたわしが一番なんだと心強い気分でした。

のたわしかわいいです。使うのがもったいないみたいですよ。
2011/02/27(Sun) 10:33 | URL  | くーまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは。

すご~い。カワイイイチゴちゃんスポンジ
サクサクって作っちゃうんですね。尊敬~。

そうそう、アクリルたわし、流行りましたよね。
どこのばあちゃんも作ってたっけ(笑)
実家母友人が次々作って持ってきてくれたので
流行りが終わっても使い続けているワタシ。
次に行ったらはな専用をもらって来ますわ。
まだ在庫があるはずだから。たっぷりと…。
2011/02/27(Sun) 12:21 | URL  | SAKI #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!

土日、外出している間に
いちごたわしが出現していてビックリ

パッとひらめいていちごとは・・すごい
くれはさんはホント器用ですね。

いちごたわしがキッチンにあったら
食器はピカピカ家事も楽しいだろうなぁ

花粉症、わたしも先週からクシュンクシュン
お散歩がつらい時期となりました。
2011/02/28(Mon) 08:22 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
