• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-03-01 (火) | 編集 |
「クレ&ハル正月 公園編」は又、後日~と言う事で
(たいした内容じゃないしね)

今日はパンレシピ
載せようと思います。
それも異色(?)の人間用!!

ワンコ用ではありませんよ。
ご注意あれ。



MIX犬のひめたんが今、ヒート中でお散歩行けないので
ひめたんママちゃん、ヒマなんだよね。

そして、ひめたんママは今、手作り熱メラメラ炎(笑)

セーター編んだり、ミッキー型アクリルたわし編んだり…と
奮闘中です。

今、頑張ってるのはパン作りなんだって。

じゃ、私の唯一のレシピを贈ろうじゃないか!!


ガサツな私のパン。
ホント簡単なパンだから笑わないでね。
(ま、笑っても私には聞こえないけどさ)



☆パン生地の材料
強力粉      200g
薄力粉      50g
ドライイースト  5g
砂糖       30g
塩        1つまみ
溶き卵      1個
マーガリン    20g
牛乳       90~95cc 


☆作り方
?牛乳を40℃位に温める。
 (熱すぎるとイースト菌が死んじゃう)
 イースト菌と牛乳を混ぜる。
?材料全部をボールに入れてコネコネ。
 20分位捏ねるべし!捏ねるべし!(あしたのジョー風に)
 手がプラプラになるまで捏ねたらこんな感じ



?1次発酵します。
 生地が乾燥しないようにラップをピッチリ張る。
 私は、時々作るので、専用のカバーがあります。
 (これ、100均のシャンプーハットカバーです笑い
  ゴムでボールにピタッとまとわり付いて最適なの音符




室温で冬なら1時間程度。
(コタツ内でヌクヌクすると時間短縮)
夏なら30分程度で1次発酵完了。
こまめに見て生地が2倍ほどになった時!
膨らみ過ぎると2次発酵で膨らまない(失敗作)
こうなったらピザ生地に変更 悲しい になるから
時々、膨らみ具合をチェックしてね!




ぷっくり膨らんだら、生地の真ん中にブスッと指刺してガス抜き。
ボールから出して生地をつぶして、長方形に成形。

生地が布や麺棒に引っ付かないように
打ち粉(強力粉)する場合もあるけど
私は極力、打ち粉はしません。(パンが固くなるから)
布は厚地のエプロン。
この布地が引っ付かなくてGoo OK
菓子やパン作りのグッズ売ってる店なら
パン成形用布地、売ってるけど
高いし、そこまで本格的に作らないから。




中に入れる具材は玉葱とベーコンの粗みじん切りとブラックペッパー。

巻き寿司みたく丸めて



カットして






アルミホイルに乗せて
天板に置いてオーブンに入れて
(加熱無し。ただの乾かないように保管するだけ)

ここで2次発酵。
20分位。



庫内から出してパンの上に
とろけるチーズ→マヨネーズ→粉チーズを乗せる。
(粉チーズは無くてもいいけど、有ると香ばしさが断然違う)






200℃のオーブンで15分位。
10分位からこまめにチェック!
焦げ目にムラが有ったら場所を移動させてね。







完成まる

焼きあがったら天板から外して粗熱を取ってね。



温め直す時は、焦げないようにパンの上にアルミホイル置いて
トースターで焼いてね。






ワンコ・ブログなので最後にクレ・ハルちょこっと登場



ご飯の時は仲良く。






ハルカは専用テーブルで。
クレハはタオル敷いて…がちょっとむなしい…















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん、こんにちは。

久々、作ってみたいなと思いました。
パン生地の作り方が丁寧に優しく説明してあるし、しかも失敗した時どうすりゃいいのと思った私の悩みもすぐ解決してくれてるし。(ピザにすればいいのね)

わたくしドつぼのパンですわ~マヨネーズ、チーズ、玉ねぎこれはもう3種の神器の貫録さえあると思います。これだと何を合わせても美味しいですよね~。(私はシーチキンも好き)

エプロンの代用なんか最高多分私もそんなに作んないと思うからこれにしよう、ってホントに作れるのかでも作ろうかなと思うくらい簡単そうに説明してあった。(実際はそう簡単でもなさそうだけどっていうとどんだけと言われそう)

取りあえず今からレシピ印刷しときます。^m^

我が家の湯上りタオルは子供が小さい時のプール用のタオルです。タオルつながりで・・・関係ないか。


2011/03/01(Tue) 11:17 | URL  | くーまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーままさま

この量なら夫婦2人でもペロリですから
是非、挑戦してみて下さい。
実際作っても簡単ですよ。
コツは「しっかりコネる!」って事です。
手、もうプラップラになります

このパン生地で
何でも作れますよ。
マヨシーチキンや棒つきソーセージに巻いて
卵水塗って焼いてもいいし
マヨコーンも美味しいし
アレンジ無限大!!

私、子供のプール用腰巻タオル
バスタオルを縫って太目のゴム通して
手作りしました。
そして卒業してプールタオルお役目終了になったら
糸、切って、再度バスタオルとして
擦り切れるまでバスタオル人生を全うしました。
その後、このバスタオルは犬のバスタオルとなり
足拭きに活用してます


2011/03/01(Tue) 12:00 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。
パンの香りが漂ってくるようです。おいしそう。

くれはさんをお嫁さんにしたいわ
なんでも器用に作るから、驚き&尊敬です
ガサツなんてとんでもないです

おかずパン、大好き
さっき、ホームベーカリーのレシピを見ていました。
いつもは食パンしか焼かないけれど
生地は機械に任せて作ってみようかな。
コネから発酵まで2時間くらいみたい。

(具を入れて丸める方法、とてもわかりやすかったです)

なかなか腰の重いえみどんですが
くれはさんの写真入りレシピで作りたいもの
いっぱいあるんです。
2011/03/01(Tue) 13:44 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
えみどんさま

うん。
ホームベーカリーがあるお宅は
1次発酵まで機械にやってもらって
成形から己の手で行います。

焼き立てはマヨネーズとチーズの焼ける香りで
クラクラします。
胡椒は、粗引きブラックペッパーで。
香りが断然違います
2011/03/01(Tue) 14:05 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

めっちゃ美味しそう~

今すぐくれはさんのお家へ飛んでいってもいい?

それくらい食べたくなっています。

最近甘いものとかパンとかがすごく欲しくなって
わざわざ買いに行ったりするんです。

何でも器用にこなされるんですね~。
羨ましいです。

それにシャンプーハットカバーだなんて。
私だったら思いつきもしないと思うな・・・。

ご主人さま幸せですね
2011/03/01(Tue) 16:03 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん
こんにちは
パン、すっごくおいしそうです~~~!!!
我が家のオーブンレンジ、
パン焼き機能や石釜モードや
機能がいっぱいあるのに
今、使ってるのは牛乳あたためモードだけ
かわいそうなオーブンレンジくん
今日のくれはさんのブログみて
作ってみたくなりました
2011/03/01(Tue) 17:50 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
美味しそう~。お腹がすいてきました。
見ていると簡単そうだけど、私に作れるかしら?
取りに行くから、作って~(笑)

わんパラ、3度目は迷わず行けました
今、伊勢道が無料なので、高速代が安く行けました。
くれはさんもいかがですか?
2011/03/01(Tue) 18:15 | URL  | まひるま #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~~~
凄い~~~~美味しそうです!!
私は作ったことがないです・・・面倒だしとかついつい思ってしまって・・・時間もないしでなかなかです!!でも美味しそうで食べたいので、作ってみたいです!!
2011/03/01(Tue) 20:06 | URL  | ラテらて #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんは
パンだぁー
すごーい美味しそう

私は料理全体的になんです。
食べるの専門。
ほんとくれはさんの手作りは
どれも す・て・き

うちにくれはさんがいてくれたらいいのになぁーと
本気でそう思います。

苦手だけど 一応レシピ メモってしまいました。
2011/03/01(Tue) 22:14 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれは師匠~~っうれしいでっす
こんな大事な日に限って私、朝から実家に行ってて、
パパちゃんから
「くれはさんがパンレシピ載せてくれてるよ~」
ってメールくれたんだけど実家だし私の携帯スマートフォン
じゃないし~~っ
で、現在に至っているわけです

本当にうれしいですありがとうございます

さっそく明日作ってみまぁ~す
もうパパちゃんなんか「美味しそう美味しそう」
ってすっごく喜んで楽しみにしてくれてます

手がブランブランになるまでコネまくって(笑)
がんばるぞ~っ
くれはさんの説明読んで、手がバカになっちゃうのって
私だけじゃなかったんですね
他のレシピに手がブラブラになるまで・・・なんて
説明書いてないもんね(爆)

私が前回失敗した原因は1次発酵のさせすぎだったかも
前々回はちゃんと膨らんだのに前回は膨らまず・・・
原因分かりました
ありがとうございます

明日がんばりまぁ~す
2011/03/01(Tue) 22:30 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん おはようございます

パンはパン屋で買うものと思っている私にとっては
くれはさんがパン屋さんに見えてきました^^♪

ガサツと言うお言葉がありましたが
とんでもない~..

素晴らしい♪の一言です^^

パン屋さんをOPEN!する事があったら
是非通販で購入させて下さいね^^

クレハちゃん..
食事中のタオル敷きは我が家も同じです^^
2011/03/02(Wed) 05:29 | URL  | ろまん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

ウ…ウマソーよだれが…。
ワイン持参でお邪魔していいですか?
だって、ウチ、オーブンないから作れないんだもん
はなのジャーキー作りに実家へ行って借りるくらい。
今の電子レンジが壊れたらオーブンレンジにしようと
言いながら、意外と長持ち10年超えデス。

くれはさんのどこいらへんがガサツなんだろう??
絶対に違うと思うんですがねえ。
2011/03/02(Wed) 10:56 | URL  | SAKI #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
