• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-04-14 (木) | 編集 |
「城と桜」

日本人が、こよなく愛するシチュエーションですよねハート

我が地にも名城有り。

名古屋城、岡崎城。


行った事あるのは他に松本城、岐阜城、小牧城。(近くばっかり)
行ってみたいのは姫路城、熊本城、安土城。

でも、この時期すんごい人だろうから
「人ごみ」苦手な我が夫婦は、人が行かないマイナーな城へ。



それは、豊田市の七州城

「挙母(ころも)城」とも言う。

「挙母」とは「豊田市」になる以前の地名です。

養蚕が盛んで「衣」と掛けているとか…
(子供の頃、そう習ったような…)


昭和に入り、豊田氏がこの地で車製造の工場をどんどん造って
「豊田市」になったとか…
(子供の頃、そう習ったような…)






「隅櫓すみやぐら

天守閣を持たない江戸時代に造られた城としての役割を担ってたそうな。


この隅櫓は江戸時代の物ではなく、昭和後期に建てられた物。


豊田市美術館横にポツンと建っていて見学者誰も来ず…

穴場中の穴場です。



猫3「お城の前ではキリリキラキラと姿勢正すでし!」








ここの桜はソメイヨシノじゃないし、若い木なので
花に元気があるような気がします。







ではでは、皆様お待ちかねの旦那写真館を
お楽しみ下さいマセ。
























コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん、ハルちゃん、おはようございます。

桜といっても、いろいろ種類があったのですね。
お城と桜とハルちゃん、とっても似合ってますね。

本当におりこうさんに写真を撮らせてくれるなんて・・・  
羨ましい。

家なんて、ほ~らおやつだよ~とか気を引かないと絶対無理!!それでも を向けるとそっぽを向く・・ 
顔を向けるのは、お散歩だよ~の時くらいかな?


2011/04/14(Thu) 09:37 | URL  | ぱるる #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん・ハルちゃん

おはようございます!!
お城と桜は最高ですよね。日本人で良かった~って
思える風景です。
豊田にお城があるって事知りませんでした。
そして、豊田市の旧名も。
小学生の時、社会で豊田市のこと習ったのを
憶えてます。市の名前が車と同じだったので
凄いな~って^^
ハルちゃんはいつも、おりこうさんで
写真撮らせてくれますね。
可愛いなあ♪特に3枚目の桜とハルちゃん
のお写真が好きです。桜もピンクで可愛くて
ハルちゃんのあどけない顔もたまりませ~ん♪
パパさんの写真は本格的ですね。
どれも良い感じ特に最後の写真が私は好きです♪
3枚目の桜とハルちゃんは、くれはさんが撮ったんですか?
2011/04/14(Thu) 10:58 | URL  | ちゅらぷー #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは。

桜満開ですね~。しかもお城と桜、日本を感じます。

満開の桜を見ているとうきうきしてきて、なんだかやれそうな気になってきます。お花はパワーをくれますね。

息子が愛知に住んでいるのでプチうんちく嬉しいです。以前は気にならなかった、愛知というキーワードに敏感に反応するようになりました。なんてげんきんな私。
2011/04/14(Thu) 11:58 | URL  | くーまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
ぱるるさま


ハル、おりこうさんじゃないですよ~
一瞬です!

オヤツで釣ろうとすると
飛びついて取ろうとするので
「オヤツ作戦」は失敗します

強引に撮ってると旦那が
「可哀想に」って冷たい視線を送ってきます
2011/04/14(Thu) 16:37 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ちゅらぷーさま

ありがとうございます
3枚目の写真、私が撮りました。
私も気に入っています。

左手でハルのわき腹を持ち上げて
右手でシャッター押します。
その時、左手が写らないようにしています。

この日は何回も「ハル高い高い」をしたので
左腕、ダルかったです

パピー時代は写真、すんごい嫌がっていましたが
最近、諦めて付き合ってくれるようになりました。

モデル料(オヤツ)は無しです。
私、散歩の時、オヤツ持って行くの必ず忘れます。

それにオヤツ食べて、頻繁にされても困るし。
2011/04/14(Thu) 16:46 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーままさま


友人の子がこの春、九州の大学に合格して
引越しで九州上陸して
「初めて九州行ったけど、案外近いわ」って。
肉親が、その地に住むと、そこが身近に感じられるんですよね。

我が娘も山梨に行って
今まで「山梨=遠い」って思っていたけど
今じゃ、「山梨=案外近い」ですもん!

2011/04/14(Thu) 16:53 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
悠ちゃん、なんだか毛が伸びました?
飾り毛の量が増えたような??

桜と城は日本人も、日本好きの外国人も半狂乱か?!というほど大好きですよねw
桜と城は、縁起がよさそうで私も大好きですww
2011/04/14(Thu) 17:09 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

うーんこれぞ日本の桜
お城をバックに背筋がのびるのがわかります。
ハルちゃん
桜のリボンをしているみたい

くれはさんは歴女ですか?
わたし大河ドラマはみるけど歴史オンチです
2011/04/14(Thu) 18:10 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
あんころたんさま


日本人のDNAなのか城と富士山は
見ると、心、震えます。

えへへ
ちょっと耳毛伸びた気が、私もします。
でも、道行く人からは
相変わらず「チワワ」って言われます
2011/04/14(Thu) 19:05 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
えみどんさま


えへへ
私、歴女です

ミーハーに幕末から入って戦国まで好きです。

1ヶ月前、断捨離で歴史本500冊以上
古本屋に持って行ったら
「ほとんど資源ごみです。
 どうします?持って帰られます?」と言われ
愕然としました。

2011/04/14(Thu) 19:12 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~

はい「城と桜」最高の響きです

私が行ったことあるのは、鶴ヶ城、大阪城。
青葉城、二条城もあるけど城跡になっちゃうよね・・・

二条城で見た桜が丁度満開でとっても綺麗だったなぁ~

なんとパパちゃんと愛知博に遊びに行った時に、
京都にも足を伸ばして見学してきたんです

あっ新幹線から名古屋城とぉ~くに見た

ハルちゃん持ち上げて撮ったお写真とってもかわい~
こちらのお写真が入り込みすぎて観光客の方に笑われ
ちゃったやつ??(笑)


ご主人のお写真も本当にいつも素敵
同じ場所でもピントのあわせる所変えるとこうなる
んだねぇ~・・・なるほどねぇ・・
勉強になりますぅ~
2011/04/14(Thu) 22:27 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん おはようございます

『城と桜』
これぞ日本て感じですよね
くれはさん、歴史に詳しいんですねぇ
私は歴史や城はさっぱりで・・日本人失格です

桜とハルちゃん、とっても可愛いですね
今日も絵になってますね
ハルちゃん持ち上げてるんですか?
軽くていいなぁ~こういう写真、撮れない我が家です

旦那さまの写真館ステキです
密かに楽しみになってます~
旦那さま、ひめたんママちゃんの先生ですね
ここで勉強してたんだぁ~((笑
私はママちゃんの弟子です、はい。(勝手に弟子入り)
2011/04/15(Fri) 09:47 | URL  | くーにゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにゃちは~

くれはさんの周りってお城だらけなんだね~
けっこう、観光地な場所みたい。
観光地近いと とんでもない観光客がいたりで
地元の人は大変だったりもあるけど~
でも、それで食ってる人達は来てくれないと
商売あがったりだもんね
被災地じゃなくても関係ない長崎辺りの
ハウステンボスとか全く観光客が来てくれなくて
大変だとか報道されてたな~
多かれ少なかれ今回の大地震で どこも影響でてるね

くれはさん~
きちんと小さい時はお勉強してたようですな~
私しゃ、ほぼ教わったことは・・・どこかに置いてったかな

だんなさんの写真館~
2枚目のぼやかし写真~やっぱプロよね
素人だと ただピント調節ができないだけに
思われる作品になっちゃうと思うヮ
2011/04/15(Fri) 11:16 | URL  | みくまな #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
