• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-05-03 (火) | 編集 |
昨日のコメントで質問が2件ありましたので
今日はそれにお答えします。



猫3「ハルちゃんもレスキュー隊員に変身でし!」









?ムックランさんの
 「フロントラインする必要あるのかな?」のご質問


私もね、
「散歩でちょっとしか外に行かないし
 フロントラインなんてしなくていいんじゃないのかな」
 って考えていました。


でもね、実際、マダニに噛まれたんですよ!
それも、飼い主の私が!!!

たぶん、まず、クレハにマダニが引っ付いたんだろうけど
クレハはフロントラインしていたので
マダニの奴、クレハから逃避して私に移ったんです!
(私は左側でクレハを抱くので、左鎖骨にマダニが!)


もう痒いわ痛いわ発熱だわ…


犬のフロントラインの大切さを、飼い主自らが体験するのって
貴重でしょ?(泣)


その時のブログがこちら。
http://pet.benesse.ne.jp/web/509/archive/87/0


マダニに噛まれた箇所は1ヶ月以上痒みは続き
腫れは半年残りました。


それ以後、注意して見てたら
ある散歩中、クレハのシッポに黒い粒が!
老眼の目を凝らして見たら

「マダニ~!?」

慌てて、落としましたよ。

音もさせず、草から忍者のように移動するマダニ。
怖ろしや~怖ろしや~困った


住宅道路歩いている位なら、いないとは思いますが
ちょっとした空き地の雑草に犬が入って行ったら
もう注意注意かもよ!
犬は毛が密集していて、マダニが噛んでても
わからないからね。

マダニは1週間位、1箇所で噛み続けて
血を吸い、プックプクになって満腹になったら
自分から離れるそうです。

私は、落ちるちょい前に気付いて
引き離したけど、これはダメ!
無理に引きちぎると皮膚にマダニのトゲが残って
余計、悲惨な状態になります。

人なら皮膚科に、犬なら獣医に行って
抜いてもらって下さいね。




これからの季節、フロントライン、
私は推奨します。


ワンコが痒みや痛みや発熱して苦しんでる姿、
想像してみましょう。
ホント、辛かったんだから困った





次は、はゆままさんからの相談。
「肛門腺絞りのコツ教えて」




まずは、肛門周りをぬるま湯で、ちょいと毛を濡らして
肛門をわかりやすく、しておきます、




そして絵のようにシッポを持ち上げて
時計の4時8時の箇所をつまんで、
一寸、強めに押すように、つまんで絞る!


最初は犬も嫌がってキャン!って鳴いたり
逃げる事も。

でも慣れです。

ハルはもう、慣れたもので、肛門に、ぬるま湯をかけられた所で
「あ…」って納得するようです(笑)


ハルは肛門腺が溜まりやすいのか10日に1回は絞ります。

「肛門腺が溜まって来たかなぁ?」って判断は
犬が「おすわりポーズ」で尻をモゾモゾさせた時が
溜まって来た合図です。
そういう時は10日経っていなくても肛門腺絞りをしてあげています。
『尻モゾ』をしなくても10日に1回絞ります。

中型犬~は、自分で『尻モゾ』をして
自分で肛門腺絞りをするそうですが
小型犬は人がしてあげないと出来ないそうです。





素人なので、こんなもんで、どうでしょう?笑顔






今日の旦那写真館


『クレハ思ひ出』













スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
おはようございます
凄く為になります!!フロントラインラテは2カ月に1回一年中してます、先生が2カ月でいいと言うので、草むらは行かないようにしています。心配なら1カ月一回にと言われてます。ダニには1カ月しか効かないと・・・人間にもさすんですね・・・痛そう~~~ラテも危険かもです!!
肛門絞りはラテもよくやってあげます。でも下手くそなので少ししか出ないです・・・まだまだダメ。ラテも自分で出します。くさい~~~~~~~なのでちょくちょく私もやってます。
先生にしてもらうと凄く出るのに、私は・・・頑張ろう!!
ありがとうございます。いいお話!!

2011/05/03(Tue) 08:11 | URL  | ラテらて #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます

マダニ・・・嫌なヤツですよね
うちは 以前メイの目の上あたりに
マダニが噛み付いていた事がありました
そのときは マダニと気づかず
カサフタかなと思ってました
でも なかなか取れないし・・・
である時 引っ張ったら取れたんです
で 落ちた物体が動いた・・・
そこで初めてマダニだったんだと気づきました
どこで付いたか考えたところ
山の公園か・・・と
ダニのことを考え ダッコして散歩したのに・・・
でも そのときしか考えられません
気をつけないといけませんね~
ダニの痒みは半端じゃないですからね

肛門絞り・・・これは メイのママは得意ですよ~~~
シャンプーのときしかしませんが・・・
最初はうまく出来ませんでしたが
慣れるとバッチリ絞れるようになりました
獣医さん曰く “ワンコも痛い”ので
飛び上がるみたいですよ


2011/05/03(Tue) 08:35 | URL  | メイのママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、おはようございます

ハルちゃん、本当にレスキュー隊員みたいだね(笑)
(*^m^*) ムフッ
オレンジが凄く似合ってるよ

マダニ・・・人が刺されたらそんなに大変なんだ
痒いのって我慢できないから辛いよね
北海道は、あまりフロントラインの話はきかないんだよね
これも、土地柄なのかな?
でも、キャンプに連れて行ったりする人は点けるみたい。
でも、先生に言われた事はないかな~

肛門腺は、ルークはビュッって出るんだけど
モカは、タラリ~って感じ
この差はなんなんだ?って思うんだけど・・・
私、モカのきちんとできてないんでしょうか?(聞いてます)

2011/05/03(Tue) 08:40 | URL  | ぴい #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちは。

マダニ、去年の7月にやられました!!
草むらには潜んでいるんですよね。
それ以降、フロントラインは絶対に必要って思ってやってます。

肛門絞り、シロ、唯一の不得意分野です。
いっぱいになると自分で出しているとトリミングの先生が言ってました。
毛が茶色くなってると。。
ちょっと恥ずかしかったです
2011/05/03(Tue) 11:31 | URL  | シロ! #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

マダニってそんなに凄いヤツなんですね!
くれはさんの体験談、すごく勉強になりました
ちゃんと忘れずフロントラインつけてあげなくちゃと
再認識です
ベルは草むら大好きなので本当に注意ですね
でもフロントラインって痛いんですか?
ハルちゃん、そうとう嫌がってましたね...
ベルは全く感じず・・効いてないのかな?
なんて心配になってしまいました

肛門絞りもやったことなくて
いつもトリマーさんにお任せしちゃってるんです。
それくらい出来ないと、ダメダメ飼い主ですよねぇ
2011/05/03(Tue) 11:58 | URL  | くーにゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ラテらてさま


肛門腺絞りは、ラテらてさん、少し
絞り方が弱いのかも。
犬が「え!?痛いじゃん!」って振り向く位
案外、強めでグイッっと絞ります。

オドオドしてやると逃げるので
グイッと一気に!

2011/05/03(Tue) 14:23 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
メイのママさま

そうなんです!
マダニって、初見だと気付かないですよね。
私もカサブタだと思ったもん。
すんごいしっかり肌にくっついてるし。

もうあれは絶対に忘れません!

すんごい痒いの!!
そして、その痒みがシツコイシツコイ

「マダニ」の恐ろしさ、初めて体験しました。
もう一生、会いたくない!
2011/05/03(Tue) 14:29 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ぴいさま

肛門腺絞り、
個性でピュッ!と出るコ、たら~りと出るコ、
濃い茶色のコ、薄茶色のコ…
それぞれみたいです。
犬の専門学校卒業の娘が以前言ってました。

モカちゃんの、上手に出来てないわけじゃないので
安心してください




2011/05/03(Tue) 14:36 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
シロ!さま

チャッピーちゃんもマダニ食いつかれましたか!
「マダニ」っていう虫の名は聞いた事あっても
実際見るまで、わかりませんよね。
犬、飼わなかったら
マダニとはそうそう縁ないし。
2011/05/03(Tue) 14:40 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーにゃんさま

えへへ。
「マダニ体験者」ってそうは居ないと思いますよ。
ブロガーとして、なかなかでしょ?
(自慢話にはならないけど)


フロントライン、嫌がるコと感じないコと
別れるみたいですよ。
「全然気にしないよ」っていうワンコもいっぱいいるので
くーにゃんさん心配しなくて良いですよ。

肛門腺絞りも
『尻モゾ』しなかったら、
トリミングの時だけで充分なんでしょう。
溜まり方はそのコそのコなので。

トイプーちゃんはカットが必須ですもんね
肛門腺絞りはシャンプーカットのメニューに
入ってますからね。
パピヨンはカットは必要ないので
肛門腺絞り、肉球・尻周りの毛刈りは自分でします。
2011/05/03(Tue) 14:51 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

すごく丁寧にわかりやすく、私の相談に、答えていただいて感激です。
4時と8時の位置なんですね。
シャンプーする時に試してみますね~。ありがとうございます。
マダニ被害、痒そうだし、熱も出るんですね~~~頑張って予防します。
2011/05/03(Tue) 16:29 | URL  | はゆまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~

なんとタイムリーな良いお話
実は、昨日のドックランでパピーちゃんのポメ君にダニが
付いていたらしく、娘さんが慌てて取ったと言っていたの~
(まだ噛み付いてないで毛にのってる状態ね)
「なに~ここダニいるのぉ~」と慌ててひめチェック

幸いひめには付いていませんでした
フロントラインのお陰かしらねっ

ちなみに私、くれはさんと同じくダニ刺され体験者
あれは、ひどいいっつまでも痒いですよねぇ~

肛門線しぼりは、教えていただいてもまだ、成功した事
ありません・・・
ムービーで見てできたとブロガーさんが書いてあったので、
見て勉強したけど、やっぱできない・・・
センスがないのかもしれません・・・(ドヨ~ン)

レスキューハルちゃんカッチョイーカッパ似合ってるねっ
紅葉ちゃん耳毛しっぽ毛がないっ
パピーちゃんの時ってこんな感じなんですねぇ~
かわいいねっ
2011/05/03(Tue) 21:14 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん 質問に丁寧に答えてくださったのに
お礼が遅れてすいませんでした。

そんなに怖いことになるなんて
ビックリしました。
ここのみなさんもしっかりとフロントライン
しているみたいで 反省です。

今度病院へ行ってきます。
ありがとうございました。
2011/05/06(Fri) 02:11 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
