• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-05-07 (土) | 編集 |
ピーカン太陽にならなくて
初めて作ったドライトマトがカビそうだたので
乾燥4日目で、天日干しを断念しオーブンで焼きました。

まずまず乾いたので、冷蔵庫で保管しておいて、
リベンジ・ドライトマトに挑戦。

インターネットの通りに
オーブン120℃で90分焼きました。


…思ったより乾燥してないや。

グジュグジュです。


網で天日干し、したけど今日もビミョーな天気です。
カラッと晴れず、曇天…雲









明日は晴れて乾くと良いなぁ。











1段目がトマト。2段目がササミジャーキー。3段目が舞茸。














舞茸1パックを干して、炊き込みご飯の具にします。

干してない舞茸で炊き込みご飯にすると
ベチャベチャな炊き込みご飯になりますが
干す事によって香りは増すし、ベチャベチャにならないし
美味しく出来ます。








コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんばんは。

なかなか難しいんですね、トマト。
椎茸、舞茸、しめじなどなど同じく干しています。
・・・実家で。
マンションの我が家はベランダの風通しが悪く
物干しは外に見えない高さなので普段から洗濯物の
乾きが悪い=天日干しには不向きと判ってやってない
おいしい干物が手に入ったら実家へGO!
ダンナどころか親にも呆れられるパラサイト四十路

2011/05/07(Sat) 20:44 | URL  | SAKI #79D/WHSg[ 編集]
No title
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

悠ちゃんはそこにささみジャーキーもあることを知っている?!
伏せて見つめていますねww

まいたけの炊き込みご飯、いい匂いがしそう。
炊き込みご飯って特別な日に食べるイメージがあるけど、くれはさんのお宅ではよく作るのでしょうか?
2011/05/07(Sat) 21:02 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんばんは

おお!お料理教室が開催されている
炊き込みご飯、のんきち大好きですよ~
んでもってもち米入りだともっと好きです♪

トマトって水分多いし、なかなか乾燥するの
って大変そうですよね。
我が家のミニトマトは上手く実がなっても
もんさんが知らないうちに食していて
毎年収穫はほんの一部です・・・・

おかげさまで、トマトが1番好きな子になって
しまいました(._.)トホホ
2011/05/07(Sat) 22:36 | URL  | のんきち #79D/WHSg[ 編集]
No title
トマトを乾燥させるのって意外と大変なんですね。
炊き込み御飯 だーいすきな私。
今なら他に竹の子御飯も美味しいですね。
写真であっても美味しそう~。
2011/05/07(Sat) 23:19 | URL  | ムックランママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
++SAKI++さま


娘はいくつになっても実家のパラサイトです(笑)

実家で「○○いる?」って聞かれれば
ゴミ以外まず「いる!」って答えるでしょう

茸類半日でカラカラになる季節になりました
2011/05/08(Sun) 08:23 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
あんころたんさま


娘は白いご飯のが好きなのですが
私が炊き込みご飯好きなんです
息子も、まぁまぁ好き。
旦那の好き嫌いは献立に反映されません(笑)

炊き込みご飯は、献立に困ったら…のお助けメニュー。
おかずが少なくて済むから。

「特別メニュー」我が家は「お赤飯」かな。
2011/05/08(Sun) 08:35 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
のんきちさま

我が家の炊き込みご飯は
もち米1合+うるち米2合の割合です。
モチモチ感が良いのよね~
のんきちさんと私、嗜好が似てるかもね。


プチトマト、
昨年クレハが、他家の家庭菜園の
プチトマトを食べそうになって
慌てた事があります。
ハルもトマトの味を知っちゃったから
今年はハルを気をつけなきゃ!
2011/05/08(Sun) 08:40 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ムックランママさま


舞茸やジャーキーはあっという間に
カラカラになるけど、トマトは
水分が多いので、なかなか干からびませんわ
太陽出ろーと念じています。

でも、ドライトマト出来たら
献立のレパートリーが増えそうで
楽しみでもあります
2011/05/08(Sun) 08:43 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
