• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-05-26 (木) | 編集 |
いつものスーパーでウロウロしてたら
魚売り場で店員さんと常連客さんの話し声が。

耳をダンボ(←死語)にして聞いていると
「この鯖良いよ~。脂乗ってて最高だハート」って。

3枚卸にしてある鯖の開き。



骨が少なくて食べやすそう音符


店員「これを味醂干しにして焼いて食べたら美味いよ~」
客 「最近天気悪いから、干せないよ」


…いや、天候云々より、「手作り干物」作らないから!と
他人の会話に、“1人ツッコミ”



そのお客さんが去ってから、私もその鯖2枚お買い上げ。
…他人に乗せられ易い私…落ち込み





人用には鯖味噌にしました。





ハル用には
鯖の小骨を1本1本ピンセットで抜いて
オリーブオイル少量で焼いて、
トマトピューレとドライトマトとピーマンのみじん切りを加えて
煮込みました。






食べる時に鯖をほぐして、炭水化物のごはんを加えて
カッチョ良く言えば
トマトリゾット風に。



ダサく言えば『鯖煮』。



小骨を抜いている時
「犬のご飯フードにこんな事してるの他人が見たら
 “オキラクな温泉人生”って思うだろなぁ」と自虐。



ま、オキラクな人生送らせて頂いてる旦那に感謝して(心中で。態度は無し)
ハル様、ごはんですよハート




舌がフーセンガム作れそうな形音符
(ちなみに私、ガム膨らませられません汗











真剣な目キラキラ





鼻先に鯖のカケラが引っ付いてるのが笑える。









器の回りも綺麗に舐め尽くして終了です。

器、ピカピカですキラキラ




小骨取りが面倒ですが
青魚は人も犬も摂った方が良いので
時々は頑張ろうびっくりと思ったり…面倒だしな…と思ったり…






クローバー      クローバー




旦那写真館
『山中湖 花の都公園 温室にて』



















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん、こんにちは。

うぷぷ、一緒一緒、私も魚料理苦手だからそんな会話が聞こえてくるとさりげな~く立ち止まり、耳ダンボにして聞いてます。中々いいアドバイスがあってるんですよね。

塩サバとか好きですが、焼いた後のグリルの掃除を考えるといまいち積極的になれないけど、近頃オリーブオイルで焼いて夏野菜のソテーをバルサミコ酢で食べるってのにはまってます。ありゃ、ハルちゃんのご飯とかぶってる。

相変わらず食べ物に食いつきのいい私。相変わらず素敵な旦那さんの写真で、感性も磨かねば。前回の丸ぼけきれいでした。今更~(焼きそば力説しすぎて、書き忘れてたので)




2011/05/26(Thu) 09:26 | URL  | くーまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!

ああ~煮魚が食べた~~~い 

ちょっとうらめしそうに言ってみました。(笑)
ウチ、主人が煮た魚は嫌いなので
ほとんど、お魚を煮ることはない・・・。
鯖味噌煮なんておいしいのにね。

お気楽人生は右に同じ!
お互い夫に感謝いたしましょう。

そうですか~
ついに「檸」さん最後の日でしたか。
娘さん、希望の職が見つかるといいですね。
焦らないでゆっくり探してほしいなと思うのは
無責任かな。

ハルちゃんの笑顔!
ちょっと新鮮
娘さんなんかワザもってるね!
絶対もってる!
確かにもってる!(しつこい?)

くれはさん・・・
スーパー器用だと思ってましたが?
ガム風船できないのね?
なぜだかホッ・・・とした私。
(あら、私はできるわよ!ガム風船)
2011/05/26(Thu) 10:38 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは~

鯖ですかぁ・・・
私も主人も(多分)食べた事ない代物です
青魚は体に良いのですよねぇ~
分かっちゃいるけど食べられない(スーダラ節調で)←知らない??

私、グリルまだ5回位しか使ったことないくらい魚料理しまへん
なにせ、ここ数年でやっと食べられるお魚ができた夫婦なんで
鯖が食べられるようになるまで、あと、何年か必要です・・・

ひめはお魚大好きなんですけどねぇ~
ママちゃん触れるかなぁ・・サバ・・・

え~っくれはさんがフーセンガムできないなんて
いがいだわぁ~
私、膨らますの大好き
調子に乗りすぎて、顔の前で割れちゃって、顔に思い切り
ガムがくっつくの恥ずかしい~(笑)
ハルちゃんは上手に膨らませそうね

母ちゃんが手間かけて骨抜いてくれた愛情ご飯
今日もうまうまご飯で幸せね

ご主人のお写真美しい・・・
ピントのあわせ方で楽しめる
芸術作品ですよねぇ~
2011/05/26(Thu) 12:01 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん、こんにちはー
わあー!
鯖おいしそーう
ごはん!ごはん!ごはん食べたーい
人間は和食でハルちゃんはイタリアンですか~?!
トマト味のリゾットもいいな
カフェのメニューにありそうよ
美味しそうに食べてるね~
お皿までぴっかぴかあらわなくても大丈夫そうね~
こんなに手をかけてもらって
ホントにしあわせわんこちゃんですね!!
ご主人様写真館
1枚目はあじさいですか
花の色が美しーい!!!
素人じゃ、こんなにキレイに撮れないのよね
これはまさしくポストカードです


2011/05/26(Thu) 14:09 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして~。

ワンコご飯まで、すごいですね~。美味しそう。

私のブログの方の柴犬オフ会は、クール君も行ったやつです。クール君にも会って来ました。ツーショット写真は、柴犬オフ会その1という記事に出ています。クール君のブログにもうちのワンちょこっと出ています。

クール君は有名犬ですもんね。

これからもよろしくです♪
2011/05/26(Thu) 19:41 | URL  | ころ #79D/WHSg[ 編集]
No title
( ゚▽゚)/コンバンハ

鯖、小骨が面倒ですよね(; ̄ー ̄)
悠ちゃんのためにがんばれるくれはさんがすごいです!
悠ちゃんの期待に満ちた目は何度見てもすてきw

人間用の味噌にも ( ̄ー, ̄*)ジュル
ご飯とよく合うんですよね~w
2011/05/26(Thu) 23:46 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~! って、もう夜中です。。。

今週、忙しくしていてなかなか触れない状態でした。
今、まとめて読んでいました。

娘さんがいた『檸』、とうとう閉めちゃったんですね。
そして、甲府で頑張るお姉ちゃんとクレハちゃん。
そっか~、牛丼屋さんで生活費を・・・  
良いとこ決まればいいね。 ガンバレガンバレ!!

焼きそば、美味しかったですか~?
なんか、送ってみたくなっちゃって。
ケンミンショウでもやってたし・・・北海道限定と聞けば
道外の方に送りた~いモードになり、くれは宅に送ったわけ
であります。

ハルちゃん、お肉おもちゃ 気に行ってくれてありがと
小太郎も、かなり戦っています。

我が家も今晩の夕食、鯖の味噌煮でしたよ~。
そちらはやっぱ赤味噌ですか?
北海道(うちだけか・・・な?)は白味噌で作ります。

旦那様、の腕あげましたね。
もう、プロ級です
プロ級と言えば、お姉ちゃんもハルちゃんのスマイル撮るの
上手ねぇ。 何か秘策はあるのかしら・・・ネ。
2011/05/27(Fri) 00:39 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

最近、煮魚食べてないなぁ。食べたいなぁ。。。
さばみそ大好きおいしそう

わたしもわんこのごはんとかおやつを作ってるとき
ちょっと思う、お気楽・・?って。
でもわんこだって大切な家族だもの。
お腹すいてもコンビニ行けないしね・・・。

ハルちゃん、食べ終わって満足の笑顔ですね。
小骨を取るのはけっこう手間ですが
ポキコロにもさば料理、作ってあげたいな。
2011/05/27(Fri) 09:22 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんにちは

しばらくご訪問できず、すみませんでした。
今日見たら、娘さんのお店が閉店してるし
びっくりしちゃいましたよ
東京に来ればペット関係はけっこう
あると思いますが、でも強い意志をお持ち
だと思いますし、娘さんならきっと大丈夫
ではないでしょうか

なんて年下の私が言うのもあれですが・・・

鯖煮のんきちは魚が好き
いや、肉の方も好きだけど
すっごく美味しそうですよね~
イヌにはあげたことありませんが。

そして食器が気になった!
可愛い!!
小型犬用って今可愛いの多くて、
羨ましい限りです
2011/05/27(Fri) 13:48 | URL  | のんきち #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
