• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-07-05 (火) | 編集 |
連日暑いっすねぇ~怒る汗


「暑くてごはんフード食べない~」ってワンコも多いみたいね。
我が家の2匹は全く関係なく食欲大有りだけど…



カリカリフードフードでも

「わーいわーい音符」と喜ぶハルですが
うまうまごはんを作ってあげました。



「ひんやりとろりんうまうま」





どうってことない鶏ササミ茹でて、ほぐして
茹で汁を粉ゼラチンで固めただけの物ですが…


冷やっこく、喉越しが良いので
めちゃうまうま音符です。(と、思う)

そして小型犬に必要なコラーゲン。

小型犬は膝が細いので
コラーゲンを摂って、腱を丈夫にしておかなきゃいけません。

そしてコラーゲンはビタミンCと一緒に摂る事で
吸収が良くなります。

《材 料》鶏ササミ、胡瓜、トマト、茹で汁300cc
《作り方》?ササミの筋を取って茹でる(茹で汁は捨てない)
     ?ササミはほぐして、トマトと胡瓜はみじん切りで
     ?茹で汁50ccを80℃以上に温めてゼラチン1袋を入れ溶かす
     ?残りの茹で汁を?に少しずつ入れて混ぜる
     ?具材を加えて器に入れ冷やし固めて完成まる



粉ゼラチンで液体300ccだと、『とろりん』で、250ccだと『ぷりん』で
粉寒天で作ると『ぶりんぶりん』です。






猫3「シャキーーーーン!!キラキラバッチリ伏せでし!」







猫3「リンゴゼリーもうまうまけど、これも、うまうまでしハート







猫3「ガックシ…落ちてないでし…」



お皿、ピカピカキラキラです。












大満足なハルでした。



コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん、おはよう~~

やっぱり、食べ物って色合いも大切だよね
きちんと、考えて作ってるんだろうな~

くれはさん、ステキだわ

手作り。。。
メンドクサイ~~って思うと作れないんだろうね
きっと、くれはさんは、楽しんで作ってるんだろうな
今は、ワンコご飯のサイトもあるし勉強になります

2011/07/06(Wed) 07:01 | URL  | ぴい #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございまぁ~す!

とろりん美味しそうですねぇ~
人間もこんなひゃっこくって、喉ごしが良いのが
食べたくなりますね

記事読んで、なるほどと感動~
コラーゲンが大事だってこと~
私、作ってから1日目くらいはスープでフードと
一緒にあげてたけど、悪くなっちゃうかなぁ~と思い
残りは、もったくなくても捨ててたの

ゼリーにしてあげればフードもビチャビチャに
ならないし最高~ですね
今回もナイスアイディアをありがとうございます
2011/07/06(Wed) 08:13 | URL  | ひめたんママちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは 今回もとってもおいしそ~ですね~ ひんやりして のどごしもよさそうレシピ 参考にさせていただきま~す 何を食べさせていいのかあんまりわからないから・・・  ゼラチンもいいんですね~使ってみよ~っと
2011/07/06(Wed) 11:17 | URL  | モジャママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こりゃまた 涼しげで美味しそうなご飯ですねぇ~
ハルちゃんもご機嫌、大満足って感じですね

そして そして
『いぬのもち』今月号にクレハちゃん登場おめでとう
写真見てすぐわかりました
私まで嬉しくなっちゃった

メルマガではハルちゃん
雑誌にはクレハちゃん
超有名人()ですね
2011/07/06(Wed) 14:31 | URL  | RH #79D/WHSg[ 編集]
No title
ぴいさま

「メンドクサイ~」と思った日は
作りませんのよ。ワタクシ。
自分に甘いので。

ホント、ネット検索で何でも調べられるので
世の中便利になったものです。
数年前まで図書館で調べなきゃ
わからなかった事が、数秒でわかるんだもんね!
2011/07/06(Wed) 15:06 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ひめたんママちゃんさま

通販でも「コラーゲン」多いですよね。
ゼラチンがどれだけ効果あるのかは
私にはわかりませんが、
汁が固まって、こぼさないので
食べやすそうです。

ゼラチン料理、作るの面倒だな~と
以前は思っていましたが
慣れると簡単で、あれこれ固めて遊んじゃいそうです
2011/07/06(Wed) 15:09 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
モジャママさま

JRTもピョンピョン跳ねて
膝に負荷がかかるから
コラーゲン大事だと思いますよ。
是非、お試しあれ。
固めるから、顎の毛に汁が付かなくて
一石二鳥かも
2011/07/06(Wed) 15:12 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
RHさま

お祝いコメント第1号です!
ありがとうございます。

いぬのきもち編集者さんが、このブログを見て
「クレハちゃんがあまりにも楽しそうに
温泉に入っているので載せたくなりました」と、
電話を頂き
親バカさん大喜びでしたの

「飼い主との2ショット下さい!」と
言われても、飼い主との写真なんて無いので
(クレハとハルを撮るだけなので)
これで我慢してもらいました。
2011/07/06(Wed) 15:17 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

くれはちゃんもハルちゃんも元気いっぱい。
いつ見てもいいお顔してますね。

この季節食欲のないワンちゃんが
多いですね。

そんな中今回のご飯冷たくて美味しそう

ハルちゃん完食ですね。
お茶碗も洗わなくていいね(笑)

満足なお顔がとっても素敵です
2011/07/06(Wed) 17:17 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんにちは

今日も、美味しそうなレシピありがとうございます。参考にさせてもらいますね~。

いぬのきもち、今、届いたので、後で記事さがしますね~。
掲載おめでとうございます
2011/07/06(Wed) 17:34 | URL  | はゆまま #79D/WHSg[ 編集]
No title
クレハちゃん、見たよ~~

カラーで、載ってるぅ~~

 次は、ハルちゃん載らないかな?
2011/07/06(Wed) 17:50 | URL  | ぴい #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
