• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-01-13 (金) | 編集 |
昨年10月、自転車転倒事故で右手首を骨折。
1ヶ月ギブスして、その後 接骨医で時々マッサージを受けたり
お風呂で我流マッサージしたり、ストレッチしたりしてるんだけど
イマイチよくならない右手首。
手首、手指が浮腫んで、重い物持ったり、“ねじる”動作で痛いのよ汗

15年前、左腕折った時は
簡単に、痛み消えたんだけどな。
これが『老い』ちゅうやつですかい??困った


接骨医の先生によると
「ギブス中、動かしてない筋肉がギッチリ固まっちゃったから」だそうで
「これからも怠り無く動かすように」とな。


って言ったって、右利きなんだから
毎日、使ってるよ!
これ以上、何すりゃいいんだよ怒って怒ったって仕方ないので
趣味と実益とリハビリの為にパン作りました。





「痛み軽減念じて、こねるべしっ!こねるべしっ」

手首と指に意識して、こねましたよ。
痛いけど、ここは我慢だよびっくりと自分に言い聞かせ。



その完成品がこれ。ハムロールパン





材料を変えて、もういっちょ。ピザ











手、ぷらぷら~汗



痛みとリハビリは続くよ…


たぶん、これから一生…落ち込み



でも、ま…
家族に「ピザ、美味ーーーーーいダンス」って喜んでもらえたから
これは嬉しいかな。




《ハムロール》
(生地)
強力粉 200g、薄力粉 50g、卵 1個、牛乳 100cc、
ドライイースト 5g、砂糖 30g、塩 1つまみ、マーガリン25g
パンの周囲の艶出しに卵水少々

(具材)
ハム、玉葱、ピザ用チーズ、マヨネーズ、粉チーズ




《ピザ》
(生地)
強力粉 300g、薄力粉 100g、塩 小1、砂糖 小2、
ドライイースト 小2、オリーブ油 大1、ぬるま湯 220~250cc

(具材)
ピザソース、ピザ用チーズ、サラミ、ベーコン、ピーマン、
玉葱・シメジ(炒めておく)



みかん     りんご     いちご      ペンギン      


そしてもう1つ。


繰り返しの手首の運動に良いのが鈎針。

昨年送ったタワシが、使い込んでヨロヨロクタクタになってる頃かなぁと。



ひたすら手首を動かすので、良いリハビリになるかも??







ハルお嬢様にモデルになって頂きました。



これ、寒中お見舞いとして
年賀状を送って下さった方々にお送りさせて頂きます。


各種数個ありますので
「これがいい!」とリクエストがある方は
先着で、ご希望タワシを送ります。

左上から
?みかん ?はっさく ?りんご ?いちご ?ペンギン






猫3「今回は“使う”タワシでし」





猫3「つまんないシンプル・タワシでしが使ってくださいな」





「タワシ欲しいが住所、ここじゃあ教えれないし悲しい」って方は
こちらへ(「コメント非公開」をクリックしてね)

FC2ブログ
コメント:
この記事へのコメント:
No title
くれはさん おはよ~

リハビリにパン作りですか~
家族喜ぶ・・・一石二鳥ってやつ?
でも・・・痛そうよ?大丈夫??

わたくし・・・喪中だったかしら?と勘違いし、
お年賀お送りしなかったの・・・
今からでも間に合う??

2012/01/13(Fri) 10:08 | URL  | きゃさりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんにちは~

昨年10月ですか~
長引いてますね
私もいつだったか?(半年位前)足がしびれていてうまく歩けず病院通ってたんですが
甘太郎の散歩で見ごとに転倒…
その時ひねった腕が今も痛くて仕方ない

これが『老い』ですよ…

でも私は本気でそうなんですが
くれはさんは違いますよ~

頑張ってリハビリと言いながらも
パンもピザも
編み物も

素晴らしい
私の憧れの良妻賢母じゃないですか~~~~~

あぁ私がくれはさんの十分の一でも才能があれば

いやここは開き直って
愛知県なのでこれから食べに行っきま~す
残しておいてね(笑)
2012/01/13(Fri) 10:16 | URL  | びびりねずみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん

おはようございます

今年も よろしくお願いします

「わぁ!!!可愛いぺんぎんさん」 私 毛糸 するので つくって くれないですかね

 手首は 今の時期 寒いから 痛むんだと 思いますよ
私も 一年前に 頭を ケガして 縫ってから 雨 や 雪 寒い日は 必ず 痛くなりますよ

 パン & ピザ の 作り方 教えてくれて ありがとう さっそくレシピー写しました

 私 作ったこと ないんですが どのくらい かかりますかね??


 
2012/01/13(Fri) 10:17 | URL  | 茶々かあしゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちわ~、
今こっち見て飛びつきましたよ~でへっ、物に釣られやすいわたいですww^^;
くれはさんもまだ痛みあるようですね。実は私も、かなり歩きこんでるからいいはいいんだけど…、寒い日とかは動かすと痛い時もあって手術してるからよりなんっすかね~、今年はきつかったです。
くれはさんもリハビリがんばって、あったかくなったら笑顔で会いましょうね。
所でアクリルたわし我が家もいただけたりしますww
どれも可愛くってめっちゃ迷ってます。うーーんイチゴ…はないっか~くれはさん作って~
2012/01/13(Fri) 11:45 | URL  | コロルン #79D/WHSg[ 編集]
No title
きゃさりんさま

いいですよ~。
どれか、リクエスト有りますか?
2012/01/13(Fri) 12:18 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
びびりねずみさま

あら~残念。(笑)
昨夜、息子が完食していましたよ。
食い終わってから「腹いっぱい~」だって。

旦那も珍しく
「美味いなぁ」って。
「オーブン買い換えたからかな?」って。

オーブン替えて「無駄遣いだ」って
言われないで済んで良かった
まぁ、買い換えたって言ったって
安物買ったんだけどね。
2012/01/13(Fri) 12:24 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
茶々かあしゃんさま

ペンギン希望ですか?
毛糸は、いっぱい残ってるので大丈夫ですよ
(通販で沢山買わないと送料が無料にならなかったから)

住所は、いぬきもでは、やりとり禁止なので
私のFC2ブログ開いて、コメント非公開で送って下さい。

パンはね、発酵に時間差があるんだけど
おおよそ15~20分こねて
1時間1次発酵。
2~3倍に膨らんだら潰して成形して
20分2次発酵。
余熱が出来てるオーブンに入れて200度で20分。

合計2時間ちょいかな。
ま、1次発酵中は、掃除やら洗濯やらブログやら?(笑)


ピザは買ってくるより断然安あがり
油は必ず、オリーブオイルで。
サラダオイルじゃあ味気ないの
2012/01/13(Fri) 12:40 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
コロルンさま

写真わかりにくかった?
?番 イチゴです。
現物はもう少しイチゴらしいから(笑)

「たかが骨折」と思っていましたが
「されど骨折」でした。

暖かくなったら、もう少し
痛みが減るといいなぁ。
2012/01/13(Fri) 12:44 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんばんは~
リハビリおつかれさーん!!
パン、すごーく美味しそう
作ってみたくなりました!!
お腹すいたよ~
私も実は右のひじと股関節と腰
もう痛くてサポーターしてるんだけどダメなの~
年のせいかな?!やっぱり治りがおそいです
(治るのか?!)
わーい!!タワシ
りんごひとつおねがいしまーーーす
これからも寒い日が続きそうなので
ムリしないでお大事にね~
2012/01/13(Fri) 18:20 | URL  | おぽママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんわ

いつも気になっていたのですが
あまりよくないんですね~手首。

老いとかではなくて、手首や足首って
なかなか治りにくい個所ですもの~。

わ~美味しそうなんだから~もうっ。
ピザまで~

食べたくなっています。
夜中なんだけどすごく食べたい気分。

去年頂いたタワシ、今でも大事に大事に
残している私です。

だって・・・使うのもったいなくて~
2012/01/14(Sat) 01:51 | URL  | かたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさん こんばんは
えぇ~良いんですか~?嬉しい~
くれはさん、大好き~(それはいらんって?)

前回、送っていただいたあられタワシは
勿体無くて使ってないの~

遠慮なく、イチゴでお願いします~
2012/01/14(Sat) 18:08 | URL  | きゃさりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ありがとう!くれはさん!いちごのたわし。
私、ご無沙汰してたから、出遅れちゃった
自分で選んでも、いちごだったよ!

そうなの。みかんたわし使い込んで
昨年の11月頃に、お茶碗洗いからシンク洗いへと
格下げになってたんだ~
かえるちゃんたわしはお風呂場で生活してるし
パピヨンたわしは、取り置き用だし・・・
グッドタイミングさ~

そういえば、先日、
アクリルたわしのまん丸バージョン
テレビでやってたよ。

2012/01/19(Thu) 13:07 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
