• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-01-14 (土) | 編集 |
休日の朝、
旦那が遅寝(現在7時)してます。




ハルと私は、もう朝食も終わり、いつもの朝。



旦那が寝ているのでテレビテレビもつけられず、
カーテンも開けられず…



ファンヒーター点けた瞬間、
ハルお嬢様、指定場所に。







猫3「父ちゃんの布団の中もいいなぁ」




どっちにしようかなぁ~




ファンヒーターVS布団



今朝はファンヒーターに軍配。





猫3「あったかい風が最高でしハート







昨夜、娘が久しぶり夜バイトが無かったので
夜のオヤツにシフォンケーキを焼いてあげました。







シフォンケーキは、逆さまにした時
天井になった底が上に引っ張る事で
縮むのを防いでいるので
瓶に刺して冷ますんです。



安いテフロン加工の型だと
表面がツルツルではがれやすい為
冷めるまで生地を引っ張る力が弱いので
少々お高くてもアルミの型をお勧めします。






焼き立ては型からはみ出るくらい膨らんでいるが
冷めると、ちょい縮んで型ギリギリまで。








金属串or細い包丁orパレットナイフ等で型の周囲を刺して
生地を抜き取る。



穴も無く出来ててホッダッシュとする瞬間笑顔





ホイップクリームとイチゴを添えてハート


これが、春のベストですよねハート


私は食べないけど。



旦那と娘・息子がケーキで私は



ビールと焼酎ハート
(注:ビールは正月、母に貰った)



《プレーン・シフォン生地 17cm型

卵白 3個、グラニュー糖 40g
卵黄 2個、グラニュー糖 20g、サラダ油 20cc、牛乳 40cc、
薄力粉 60g、ベーキングパウダー 1つまみ(無くてもOK)
バニラオイル 少々


注意卵は冷蔵庫に入れて冷やしたものを
冷えてる卵白で泡立てた方がメレンゲが安定するからです




シフォンケーキの好い所は
「材料が、普段、家に有る!」ですね。
難点は「失敗のリスクが高い」でしょうか?

シフォンに挑戦し始めた頃は、よく失敗して凹みましたが
何故か最近は成功率が上がりました。
最初と今と、同じように作っているんですが…不思議。



型の大きさ、色々売ってますが
家庭オーブンなら17cmが良いと思います。


コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちわw

お布団の中だと、悠ちゃんは寝返りされたらあぶないもんね~
ファンヒーターだと温かいし、眠くない時間だよね!

シフォンケーキ、夜のおやつ!!
そんなお母さんがほしい・・

2012/01/14(Sat) 12:03 | URL  | あんころたん #79D/WHSg[ 編集]
No title
あ、全卵タイプですね~
ウチは 卵白多めタイプなんで 
残った卵黄で カスタードクリームも作ります
テフロンの型でもうまくいきますよ

久しぶりに作ろうかなぁ
バレンタインの予行演習? ってか
2012/01/14(Sat) 12:35 | URL  | ツラレタサカナ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あんころたんさま

あんころたんさん本人が
何でも出来るステキな2ワンのお母さんだもんね

アン様も四葉君も
あんころたんさんが居なかったら
どうなる事やら。
2012/01/14(Sat) 13:20 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
ツラレタサカナさま

いえいえ、卵白のが1個分多いです。
卵白が多い方がフワッフワになるからね。

私は残った卵黄は厚焼き卵か
かきたま汁にしちゃう。
カスタードクリーム作る気力、残ってないから(笑)

私は、テフロンで作って
ドサーーーーーっと落下しました
2012/01/14(Sat) 13:24 | URL  | くれは #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ~
はるちゃん、ヒーターの前がすきなのね!
うちはこたつの中
暑くなると出てきます。
シフォンケーキ、本当に上手
失敗した者にしか言えない言葉
私は今、ゆず酒のお湯割りにはまってます
2012/01/14(Sat) 18:37 | URL  | のんたりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちはっ。

まだ記事はありませんが、とりあえずブログを立ち上げたのでお知らせです♪
http://bettymoca.blog.fc2.com/
今後アップしていくので、気が向いたら遊びにきてください~。

予定日はあさってですが、まだ産まれそうにもありません(~_~;)。
2012/01/16(Mon) 11:42 | URL  | ベティ #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんこんにちは

お布団ファンヒーターですか

確かにきっとファンヒーターの方が暖かいんでしょう

いやいやそれよりも本当にくれはさんは何でも出来るんだね

美味しそうなの完成~
海苔巻きおにぎりも美味しそうだったけど(笑)

あぁ食べに行きたい
2012/01/16(Mon) 16:51 | URL  | びびりねずみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ああ~ああ~・・・ああ~
・・・食べたいっ・・・・

何か甘いもの買いに行こ。←(作れよ)
2012/01/19(Thu) 13:15 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
