• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-03-03 (土) | 編集 |
『桃の節句』らしい
とても気持ちいいお天気です太陽


女の子のいらっしゃるお宅家雛飾り出してますかぁ?

我が家は20年出してません汗
出す場所が、1階の和室しかなくて
ここは舅姑のテリトリーで
正月三が日しか入らないので
お雛様も武者人形も、納戸に入ったままです落ち込み
カビてるかぁ??…怖くて見られない。



で、毎年土鈴人形飾ってます。

「ちいさいぜ!ちょこやまくん」 えみどん、使い方正しい?








洗濯籠に非毛氈を見立てた赤い布掛けてみました。

ビンボーくさいぜ!






犬9「一寸触っちゃお」






嗅いだって、無臭だと思いますが。
鼻水付けないで下さい怒





お雛様以上に笑顔の無いハル様






2ワンに雛あられ風「人参ボーロ」を作ってあげました。


スキムミルク、卵、蜂蜜、片栗粉、すりおろし人参



※人間の食べ物の中には、犬や猫が中毒を起こしてしまう食品があります。
 また、食品アレルギーのある犬・猫には、アレルギーのある食品は与えられません。
 まずは専門医に相談のうえ、愛犬・愛猫に手作り食を与えてください

この文、添付しないといけないんだって





丸めて、オーブンで10分ほど。


2粒あげたら、サクサク美味しそうに食べてました。





人参のオレンジ色が華やかです。







息子のオヤツに伊賀まんじゅう


桃色・黄色・緑色の3色に染めた餅米を乗せてあります。
中に、つぶあんかこしあん。
ま、「柏餅の葉っぱ無し」ですね。








『伊賀まんじゅう』って
三重県伊賀で人気なのか?と思って調べてみたらパソコン
「徳川家康の“伊賀越え”にちなんで」と言う説と
「まんじゅうの上の蒸した餅米が栗のイガっぽいから」と言う説が。


どっちにせよ、愛知の三河地方のお菓子らしいです。






桃の節句にはスーパーにワゴン」いっぱいキラキラ大量に並びます。

ひなあられより、うんと売れます。








姫、自分から嬉々キラキラとして
可愛くモデルさんしてくれましたが
これは、あげれませんよ。


犬9「ケチーーーー怒








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちは~!

今日は、気温は低いですけれど陽がさして家の中暖かいです。
桃の節句・・・ お雛様かぁ。
我が家も、もう何年も押し入れから出していません
子供らが、あの人形の目が恐いって・・・
カビてるかもね。 娘達、嫁に行けんわ。。。

くれはさん、ボーロも作っちゃうんですねぇ。
おいしそっ
モデルさんたちも、良い顔。
お餅は食べられると思ったのね。
とっても良い顔してるもの。。。
ハルちゃん、めんめ大きくなったぁ?

2012/03/03(Sat) 15:23 | URL  | こたっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは

我が家は 娘が独立しちゃったから
男4匹人に女は私一人
私のお雛様はず~っと陽の目を見ていません。

私は料理が下手だから あられなんて
自分でつくると言う発想がなかったぁ
くれはさん尊敬しちゃう

これだけカメラ目線で頑張ったんだから
あられだけじゃなくて伊賀まんじゅうもくださいって
クレハちゃん(だよね)のマズルが伸びてますが(笑い)

伊賀まんじゅうってケンミンショーものだね
2012/03/03(Sat) 18:13 | URL  | くりじゃじゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ
3月3日・・お雛祭りですね
うちは女の子ばかりなのに、飾ったことないなぁ~
私のお雛様・・今頃、何処に仕舞われているのか
今度のお引越しの時に、どこからか出てくるでしょうね
にかじられたりしているかも

紅葉&悠君・・
お雛様を前に、良い子にしていますね。
家の場合、お菓子・・狙われて、もうないかも
2012/03/03(Sat) 20:42 | URL  | りか #79D/WHSg[ 編集]
No title
くれはさんの言っていた土人形って
このお雛様の土鈴人形だったのね。
コロリンとして丸っこくてなんかほっこりとした
ほのぼの感のある人形です。
土鈴だから、振るとコロコロ鳴るのかな?

桃の節句には「伊賀まんじゅう」が
そちらでは定番なんですね。
こっちは「桃カステラ」が定番みたいよ。

2012/03/04(Sun) 02:38 | URL  | ぱぴまる隊 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。

桃の節句
節目の行事を大切に楽しんでいるくれはさんは
ちょこやまくんじゃないなぁ

土鈴人形
温かみがありますね。かわいい。
我が娘のは木目込み人形です。
これもなかなか親しみやすい雰囲気なんですよ。
(もう数年見ていないから・・どうなっているのかしら?)

伊賀まんじゅう、初めて聞いたかも。
春らしくておいしそう。

クレハちゃん・ハルちゃん
素敵なお節句になりましたね
2012/03/04(Sun) 11:07 | URL  | えみどん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
