• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-10-14 (日) | 編集 |
前置き
今回主人公の旦那、今現在、健康体なので、心配しないでね
それに、タイトル通り「貧血」だし。



こんなブログ載せて、心配かけたら、申し訳ないなぁ…と思いつつも
「こういう症状もあるんだね」って、経験談として
読んで頂ければ良いかなぁと思い、綴ります。





10月8日早朝4時。

旦那、ムクリと起き、トイレへ直行。

中高年になると大腸の活動が調子悪くなって軟便になったり便秘になったりするんだそうな。


(因みに私は若い頃から下痢になりやすい)



「あぁ、朝から下痢なのねーご苦労様」と思いつつ寝ていたら


ドタッ!バターーーーーン!!


って、ものすごい音が。


「やば!旦那が倒れた!!」と思って
慌てて飛び起きると、旦那がトイレから出てきた。

ホッとして「大丈夫?」って聞いた途端

部屋のドアの前で再度、旦那、ぶっ倒れる!




それも、まるっきり受身無しで。



「父さん!大丈夫??わかる??」って聞いても返事無し。


やっべーーーーーー!!
脳梗塞かも?????って、この病名しか考え付かなかった。
(だって、50過ぎの中年だもん)




娘と息子を起こす。

娘は即座に父の元で、看護するが、息子、ビビリ過ぎて貧血で立ち上がれず。
(こういう時、男って弱いのよね)



私、救急車を呼ぶ。

もう脳梗塞しか頭にない



電話、切ったら…旦那意識戻る。


「え???」
「脳梗塞じゃあなかったのね…」


「やばい、救急車来ちゃう…」





救急車、一度呼ぶと、キャンセル出来ません。


どれだけ回復しても、救急車に乗って病院に行かないといけません。





「しまった…早まった…」


だって、ぶっ倒れた時は、マジ脳梗塞しか思いつかなかったんだもん。




意識のしっかりした患者(旦那)と苦笑いの付き添い(私)を乗せて
病院に行ったのでした。



病名は貧血


かーーーーーーー!お恥ずかしい!!


下痢で、貧血になるそうです。

そー言えば私も下痢中、便座に座ったまま、貧血によくなるよなぁ。

しかしながら、自分以外の人が、ぶっ倒れるのを見て
慌てない人がいるでしょうか?!


と、自分を肯定する。



血液検査、血圧、心電図…異常無し。



先生「まー、一応、丸1日の心電図取って、来週、脳のMRI撮りましょう。
 10月18日休み取れますか?」



私「…丁度、(遊びに行く為の)年休取ってました」



初の車中泊しようと年休取ってたのよね、旦那って。


それが丸1日、検査になりました。


日光旅行、中止だよーーーー。ははは…





若い娘が倒れたら「貧血」をまず連想しますが
50過ぎの中年が倒れたら、「脳梗塞・心筋梗塞」をまず連想しますよね?ね?ね?




今度、倒れたとしても、やっぱり私は、「貧血」と思わず
即座に電話しちゃうと思います。

だって、次はホントに「脳梗塞」かもしれないんだもん。





旦那、1日半休みましたが(検査があったので)
その後は、しっかり働いています。


自分がトイレと部屋の前の2回、倒れた事も、気付いてないそうで。


でも、トイレの壁に大きな穴が開いていて…

どういう状況で転んだのか、わかんない箇所に大きな穴が開いております。


そして転んだ時、しこたま肩を便座で打ったのか、
数日「肩が痛い…」と言っていました。


トイレの穴は、この症状を忘れないよう、そのままにしています。
(ま、直すの、メンドッチイとも言う)





ピーで貧血
頭の片隅に置いといて下さいね。





お恥ずかしい、我が家の出来事でした。





犬共も、とばっちりな半日

P9198192[1]



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
びっくりーー!
えー!
男の人も貧血になるんですね~><
女の人は毎月のものがあるから貧血になってもしょうがないなあって思うけど
下痢で貧血になるんですねー!
知りませんでした*><*
それにしても倒れた時に頭を打たなくて良かったですね^^
(そっちのほうが怖いかも?!)
うちのパパは出張先でぶっ倒れて救急病院行きでしたよ^^;
(結局めまいで倒れたんですけど)
きっとまわりの人達は
びっくりして慌てたんじゃないかなって思います^^;
この年代の人は倒れると
脳梗塞?心筋梗塞?って絶対に思っちゃうもんねー><
くれはさんもびっくりしたでしょう。
やっぱり健康がいちばんですよね~♪
我が家もきをつけねば!
くれはさんも季節の変わり目
体調に気をつけてね~*^^*

2012/10/14(Sun) 12:41 | URL  | おぽママ #-[ 編集]
おぉぉぉ!!!びっくりしましたが・・・
なにはともあれ・・・旦那様が ご無事でよかった(*゚▽゚*)

車中泊・・・残念ですが・・・
体が元気なら 次の機会に行けますもんねぇ~
2012/10/14(Sun) 20:14 | URL  | iroha #-[ 編集]
びっくり!でしたねぇ
こんにちは。puta♪chan改めminatonoです★

いや、壁に穴があくほど倒れて、意識なくて…って
普通に救急車呼びますって~!!
びっくりされましたねぇ。
実は、私も貧血もちで。
出先でいきなりぶっ倒れて、顔面強打。
なぜか鼻ではなく前歯が折れたという(なんでなんで?)
ということがありました。
かけよってきてくださった方がたまたま看護士さんで助けていただき、事なきをえました~。

なので?貧血侮るなかれ!ですよぉ。
うちの旦那もよくピー腹になるので、注意します!
…痩せてもらわないとかかえられないなぁe-263
2012/10/15(Mon) 17:56 | URL  | minatono #-[ 編集]
恥ずかしがることはないさ~!
その場合、一番に脳梗塞を疑うのは当然で
次又同じような症状が出たら、ためらわずに救急車呼ぼうよ。
どこぞの救急(←山形)みたいに、ダラダラ会話させて
出動しなくって大事になったら大変ですぜ。

検査で何事もありませんように。
まだまだ旦那さんにはバリバリ働いてもらわないとねっ
2012/10/16(Tue) 14:35 | URL  | さき #-[ 編集]
すっかりご無沙汰になってしまいごめんなさい。

パパさん大変でしたね~
と言うかその場に居合わせたらほんとびっくりされたことでしょう。
私の父も貧血で輸血をしながらの生活でした。
だからよ~く分かります。

そうそう、抗がん剤治療の時トイレで貧血して血の気がなくなったこと
何度もあります。
あれは辛いというか意識が飛んじゃいますよね~。
あ~思い出したくない(笑)

貧血って気をつけないと大変な病気を引き起こしてしまいます。
お気をつけ下さいね。

くれはさん教えて~!
元いぬのきもちに残ってるブログ記事って、FC2に移行できるのかなぁ。
ジュゲムの方へは一応移行終えたんだけど。
ダフッてもいいのかな~って気になるのですが。
お忙しい中ごめんなさい、教えて下さいな~
2012/10/19(Fri) 17:07 | URL  | かたん♪ #-[ 編集]
よかったね~、貧血で。(よくはないかもだけど…。)
そりゃ、疑うよ、間違いなく疑うよ。
私なんて旦那還暦過ぎたから、夜中息してるか心配に
なる時あるもん。
あっち痛いの、こっち痛いの言われたら、
次はぶっ倒れるんじゃないかとひやひや。
まっ、私もどっこいどっこいだけど…。

くれはるかさん、だいじょ~ぶ!!
私ははるか昔、息子3号が椅子から落ちて
顔真っ青になったので、即座に救急車呼びました。
そして、血の気の戻った息子を抱いて
だって、真っ白だったんです~!って
叫び続けてました。

車中泊予定してたんだ…。
そりゃ、なんとも、お気の毒で…。
でも、やっぱり体が一番だからね。
2012/10/19(Fri) 17:07 | URL  | くーまま #ibVCkqbY[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
