• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-01-06 (日) | 編集 |
年始に、旦那の弟家族が遊びに来るので
久しぶりにシフォンケーキ作ろうかなって。


はて?「久しぶり」って何時ぶりなんだろう?って
考えてみたら、なんと!1年ぶりでした。

早っ!!

やーだー。1年ってなんて早いの??



子供が家に居つかなくなって、もう1年経つのねー。
(私は甘い物はほぼ食べないので、
 菓子作りは子供に与える為だけにするから)

まーねー…
20代前半の子供が家にゴロゴロしてる方が
親としては心配&不満だろうけど。

で、宴会ラストのデザートにシフォンケーキ作るぞー!と
意気込んだのは良いけれど
流石、1年ぶり。

分量、すっぱり忘れていました。
シフォンの分量なんて、めちゃシンプルなんだけど
それさえも忘れるほど!

マイレシピ開いて、小麦粉・砂糖の量とかチェック。


「良し良し、いい感じ」って
生地をシフォン台に流して
「後はオーブンで焼くだけー」とレンジ前に立って愕然…



「余熱忘れた…」


久しぶりのケーキ作りだと、こういうチョイチョイミス起こすのよね。

作り慣れてると、余熱忘れる事ないのにーーー。


慌てて、余熱始めて…
シフォン生地の泡が消えないかドキドキ



まー、なんとか無事、出来て、シフォンらしい物が完成しました。

P1038549[1]






ガン見のクレハル

P1038556[1]






「“おすわり”したらもらえるかも?」と淡い期待で
座ってみるクレハ。


P1038562[1]


ハルは、あっさり諦める。
クレハはしつこい。
皿の下から強行突破
(マズルで皿を押し上げて、ケーキが落ちた瞬間に強奪する作戦)
しようかとも考えるが
やったら、怖い怖い姉ちゃんに、どんな仕打ちくらうか
わからないので、こわくて行動できない。

P1038563[1]





「食べた気持ち」
これで満足するしかなし!

P1038564[1]







コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ♪
明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが
今年も仲良くして下さいね。
どうぞよろしくです。

きっと楽しい新年をお迎えの事と思います。

今年も
クレハちゃんとハルカちゃんのかわいいお顔を
楽しみにしています。

幸せいっぱいの一年でありますように。
2013/01/07(Mon) 22:11 | URL  | かたん #-[ 編集]
今更感満載で、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~。

すごい、素敵女子やってる~。
きれいに膨らんで美味しそう。
私は食べるの大好きだけど自分で焼こうとは思わない。
昔むか~し、女子高生だった頃作った記憶が…。
昔すぎて忘れた。(^_^;)

コーヒーにモーニング。さすが名古屋、いいな~。
2013/01/08(Tue) 14:57 | URL  | くーまま #ibVCkqbY[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
